※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3人目の子供を考えている方からの質問です。3人目の子育てについてどんな感じか知りたいとのこと。2人目と3人目の子供の年齢の空き、子育ての大変さや楽しさについての経験談を聞きたいそうです。

3人お子さんがいる方、又3人目考えている方

2歳半と1歳なりたての2人のままです☺️
毎日子育て奮闘してて、ぐったりしながら絶対3人目は無理ー!!と心底思う時もあれば、可愛い子供たちを見てもぅ1人…なんて考えたりもします🥹
周りも3人目妊娠&出産がチラホラで妊娠報告を聞くと 
いいなぁ〜💓と思います🥰

皆さん2人目の3人目はどれくらい空いてるのが良いと思いますか?
また、3人目子育てって実際どんな感じですか?
想像だと、今のこの日々に赤ちゃんが増えると…大変すぎて無理だ。と思うのですが、意外と経験談を聞くと3人目は可愛さがちょっと違って何しても大変に思わないなど聞きます。
3人子育てどんな感じか聞きたいです💓
3人だとここが大変!3人だとこれが良い!
など、なんでも構いません^_^

コメント

Cat noir

それぞれ1歳9~10ヶ月差の
3人目まだまだ新米ママです🥺笑

2人より3人の方が
大変さはほんとに増したとおもいます😂
でも一番上の子(当時三歳)がもうちゃんと理解してくれる歳だったのでお世話を進んでやってくれて
3人目育児は1人目より断然気持ちも体力も楽だったと私は思います🤭

1人目、2人目は
まだまだ一人で黙々と育児
って感じだったのですが
3人目にもなるとお姉ちゃんが一緒になってやってくれるし話も通じるので子供と一緒に赤ちゃんのお世話
って感じで楽しかったですよ🤣

気持ち的にも余裕が出てくるのか
1人目の時は早く寝返りしないかな?とか早く歩かないかな?
って早く成長しないかなっておもってたんですが😂
3人目は今この時の大切さがやっとわかってきて
このまま大きくならんといてー🤣
なんて思ってます🤣
一つ一つが可愛くて仕方ないです笑
真ん中は、まだ下の子に優しくって
出来なくていっちょ前に二人で喧嘩してます🤣ww

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♡!
    1番上のお姉ちゃんと一緒にお世話…素敵です♡私も1人目女の子、2人目男の子なので娘とお世話できたら幸せだなぁと思いました! そんなお話聞くとやはりほしくなっちゃいましたー笑💕

• 6月22日
  • Cat noir

Cat noir

楽しいですよ🤭
    ほんとにお姉ちゃんには
    日々感謝です🥺笑

でも1つ言うなら
    2人目まではまだ幼稚園に行く月齢出なかったので風邪とか全然だったんですが
    3人目になるとお姉ちゃんが幼稚園に通い出す月齢になってて...
    お姉ちゃんがもらってきた風邪を新生児にしてもらったり...
    このでRSやアデノでこの一年で2回も入院したりとそのへんは可哀想だったなと思います🥲💭

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに…風邪系は防げないですもんね💦それもありますね。。なるほど🥹いい面、大変な面、色々知れました!ありがとうございました😊✨

• 6月22日

3つか4つあけるのが理想でした💓が、実際は2学年差で3人それぞれ2学年差です。

2歳半と1歳になりたてなら私は今はまだ妊娠したくないです🥹自分が切迫体質なので妊娠中も動けない期間があるのもそうだし、産後も大変そうです。1番上の幼稚園入園式と同時に妊娠がわかったので、真ん中の子との2人の時間をもっとゆっくり過ごしたかったなーと思うときもありますね。

確かに3人目はとにかく可愛いです!自分の気持ち的にも余裕が持ててます。

でも、その分上の子にイライラしがちです。うちは上2人が一緒に遊ぶ年齢になってそれはそれで楽ですが、代わりに喧嘩も増えたので対応がめんどくさいです😂またかよ😮‍💨😮‍💨😮‍💨って感じです(笑)

3人目の子が大変というより、3人目の子を見つつ上の子のフォローもしないきゃいけないことのほうが大変というか、、、3人以上だと手が足りないって聞いてたのはこういうこともあるんだなーと思いました。上がある程度の年齢ならまた違うのかな〜と思ってます。長女と次女なら一緒にいさせても安心できるけど、長男と次女はまだ2人きりにはできません🤣

この辺はお子さんみんなの性格次第なところはありますが…

小さい子と赤ちゃんが触れ合ってるのも可愛いですけど、もう少し大きくなった上の子と赤ちゃんが遊んでる姿も可愛くて、ちゃんとお世話できてる姿にも感動するし、きょうだいいいな〜という気持ちがより大きい気がしてます😚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    すごく参考になりました🤣たしかに2人目のとの時間も作ってあげたいです^_^今のところ上の子で手がかかり相手してあげれてないので🥹
    すごく納得しました♡3、4学年差が理想かもしれません♪

• 6月22日
NA23

上年子で下の子が、4歳と2歳離れてますが、上の子たち良く面倒見てくれます😌💗
2人は全然私の中での余裕だったんですが、3人は買い物の時とか公園で手が足りなくてひーひーしてます😭笑
でも、とっても可愛いですよ😊
3人で遊んで家中追いかけっこしたり、真ん中の子が下の子に、話しかけながら、ダメなんだよ?わかった?とかを下の子が隣に座って一生懸命聞いてたり
上の子達一緒にお迎え行くと大興奮でおかえりーってしたり😌
うちの場合3番目が1番手がかかりますが、上の子たちがだいぶお手伝いしてくれるのと、自分たちでだいたいできて聞き分けもいいので助かってる状態で余裕がでてるなって感じです😂🌸
4歳〜5歳あくのは結構いいかもなって感じます😊
私ももし、4人目いけるなら、10年後です😌💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはり4.5歳差が理想ですねー♡
    公園とか3人だとさらに大変そうで、今想像しただけでヒーヒーしちゃいました笑。
    でもお話きくとやはり子供3人いるのかわいいですねー♡
    4人目は10年後ですかぁ🥰楽しみですね😆✨

• 6月22日
まぁまぁさ

はじめてのママリさんも年子ちゃんですか⁇
私も上2人年子で、下が3、4歳離れてます。
私も娘たちがまだその歳辺りは3人目なんて全く考えておらずでした。
もう毎日必死で、今もですが言うことを聞かずヤンチャだらけで毎日ギャーギャーです😭
夫と私は1人っ子でして私は2人は欲しいな位だったのですが、夫から3人目の話をされ私も気持ちが3人いたらいいなぁという感じで、私の年齢もあったので期間を決めて妊活したらありがたくも授かりました。

実際3人いて大変です。
上2人も出来ることは多くなってきていますがまだ手のかかるところはあって、朝と晩は短距離走のようにあっという間に時間が過ぎていってしまいます😂
でも確かに、息子の性格⁇性質⁇もあるのか、ニコニコしてすんごく可愛くて❤️😊❤️
上2人もこんなだったっけなぁと思い出しながら、必死だったのが今はひたすらカワイイなぁって感じです😊😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私は上が11月で下が6月なので、学年は2学年離れてるんです✨
    おっしゃる通り毎日必死でクタクタだし、無音な時間が無くてクラクラしてます笑💦
    たしかに子供達の性格も関係あるかもしれないですよね♡

• 6月22日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうなんですね😄
    2学年でも今は大変な時期とお察しします💦
    そうそう、ホント、
    静かにして〜💢
    ってキレる時ありますもん😂笑

上2人が末の子をあやしたり話しかけたりするのを見ると、すごく癒されます♡
    上2人はよくケンカしますが、末が動くようになっていろんな物が気になるようで、上2人が使っている物、例えば今使ってるオモチャなんかを末が取ろうとすると、
    ダメー😫
    と上が言うと、
    アー😫
    と負けずに末が闘ってるのを見ると、負けんなーと応援してます😂笑

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

可愛いですし
楽しいですよ☺️
わちゃわちゃして大変なことももちろんありますが
大変よりも幸せが勝ってます☀️

二人家庭育児が一番キツかったなと感じてます。

リトルミィ

6才4才2才の子どもがおり、妊娠8ヶ月目で8月に出産予定です。
上の子達は1才11ヶ月差・2才差で今回は2才5ヶ月差ですが、体力的には今回がいちばんしんどいです💧わたしが年取ったのもありますし、3人目の子が自宅保育でお外で遊んだりする時に走って追いかけるので。買い物の時はお腹張りますけどおんぶしてます(^^)
上の子達の時は、まだちょこまかしているだけだったので、小走りで済みました🤣
体力的には4~5才離れていると上の子が助けてくれるかなと思います💡現に3人目の子が生まれたら、1番上の子が色々とお世話をしてくれました🌠