※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目妊娠中で、息子との土日が悩み。家でスマホに夢中か外で暴れる息子との過ごし方に悩む。限られた時間を大切にしたいが、遊び方に悩む。

こんな考えしてる自分が嫌です💦

3歳の男の子育てていて、今私は2人目妊娠中です。
平日は保育園なので助かってますが土日、ワンオペなので最近どうしようと考えてしまいます。

息子は家ではそんなにギャーギャー騒がないので家で過ごすのもいいのですがどうしても私はスマホかまってしまって…
かと言って外だと爆走して言うこと聞かなくなります😭

悩んでることは、
息子と2人きりでいられるのもあと少し、そして母から不謹慎だけどいつ事故や事件が起こるか分からないから大切にと言われたのにたった土日の過ごし方を悩んでしまってることです。

妊娠前は広場や散歩や友達の家に行っていたので
家にいる時間どう過ごしたらいいのかわからなくなりました。
プラレールで遊んでくれますが、遊ばせてれば1人で永遠と遊んでます。
ありがたいけど私が罪悪感いっぱいで…💦

息子とこんなにゆっくりいられるのは限られてるのにどうしたらいいかだなんて酷い母親だなと思い落ち込みます。
普段は寝る前など可愛くて仕方ないので沢山スキンシップとって、沢山笑い合います。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人で遊んでても楽しそうであればほっといて大丈夫かと😊我が家上の子は一切一人遊びできないタイプで下の子は永遠に一人で遊んでいられるタイプです、、。子によると思うので、かまってほしくてやってくる時は遊んであげるでいいと思います〜!
親子で見ても楽しいDVDとか一緒にパズルをしてみるとかだとお母さんの罪悪感は少し消える、、かもしれないです😊

けっそろ

妊娠中にもかかわらず、お子さんの関わりをここに投稿してる時点で、とても、素敵なママさんだなと思います。

ワンオペ大変ですね💦。
ご自身を責めすぎないでください。

土日の過ごし方ですが、プラレールもあり、時々、構いつつ。本人の好きな遊びを一緒に楽しんではいかがでしょうか??

家事は適度に手抜きしつつがいいと思います。

わかります!
私も2人目妊娠中同じように感じで同じように罪悪感を感じていたことがあります。

土曜日ワンオペだから、どうやって1日時間を潰そう、、と考えていました。

幼い我が子と過ごせる時間は貴重なはずなのに、そんの貴重な時間を「潰す」と考えるなんて母親失格だ・・・と思っていました。

そして土曜日も仕事だと言って保育園に預けていました。

このこのを離れて暮らす母に相談したら、
「お母さんもあなた達が小さい頃同じように思ったことあったよ。実際におばあちゃんにあなたたちを少しの間預けてたこともあったよ。
でも今のあなたが『3歳の時、おばあちゃんに預けやがって!』とか思う?
別に思わないでしょ?
成長する過程で愛情を感じてたら、土曜日に保育園に預けようが、『1日をどうやって潰そう』と考えてようが関係ないよ。」と言われました。

今1人目の息子は6歳ですが、
2〜3歳の頃土曜日も保育園に預けてたこと話したら、
「へーそうだったんだ。保育園って土曜日もあいてるんだね〜」とあっけらかんと言っていました。
私は仕事だと嘘をついて罪悪感いっぱいで土曜日に保育園に預けてたのに。。。

そんなもんなんだなぁと思います😅

だから質問主さんも罪悪感いっぱいかもしれませんが、
数年後そのことをお子さんに話したら「へーそうだったんだ〜」って流されますよ(笑)

それにしてもプラレールで延々と一人で遊んでくれるなんて最高なお子さんですね。
うちの子は何をするにも一緒にやろう!で絶対一人で遊んでくれないので、めちゃくちゃ面倒です。。

一人で遊んでくれるんなら、そこに罪悪感を感じる必要は全くないと思いますよ。