※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
ココロ・悩み

双子の一方が言語障害で、支援が足りず苦労している。市の対応に不満で、心穏やかに暮らしたい。

うちの双子、表出性言語障害の類のよう。
今のところは言葉以外は問題なし。
やっとわかってスッキリした。

市の支援もなくて、
自分でたくさん調べて、
病院も何件も行って。

親たちは遠くて頼れないから、上の子の時からずっと妊娠出産とパパと2人でみてきて、できる範囲でやってきてるのに、サラッと言われる市の方の何気ない言葉でも結構傷つく。

生きづらいなって思う毎日。
早く、心穏やかに住めるようにしたいな。

コメント

ままり

STなどは通えそうにないですか?😊
役所の人ってなんか冷たいですよね。
友人ですが、私立幼稚園が受け入れ無理なら市立で行けるところないですよ。とか言っちゃう無知な人もいて驚きました。言われた側の気持ち考えろよって。
私が知ってることは教えてサポートしましたが、本当ならそういう場の人がフォローと共に教えてほしいですよね。

• マーちゃん

マーちゃん

療育は半年待ちで秋頃に行ける予定ではいます!

全て個人で予約取ったり調べたりで、ここの地域に住み続けるのは無理だなって思ってます。

4歳になるので来年から上の子が通ってる私立に入れる予定ではいますが、入園準備までに、県外引越しを考えるほど疲れてしまってます笑

保育園も定員いっぱいで、私が家にいるから順番も来なくて在宅育児してるけど、家でできる仕事をしたくても、ハローワークなどでは見つからなくて、八方塞がり状態です。

非課税世帯やらなんやらを支援する前に、ちゃんと困ってる人に適正な支援が欲しいってつくづく思ってしまってます。

• 6月22日