※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐での寝かしつけをやめる方法について相談です。布団での寝かしつけが難しく、抱っこ紐が楽だけど将来心配。経験者のコメントを求めています。

抱っこ紐での寝かしつけは、いずれ辞められますか?

生後4か月になる娘は、昼は抱っこ紐で寝る習慣がついています。
夜は指しゃぶりで寝ていましたが、ここ最近指をしゃぶってくれなくなり、数回添い乳をしてしまいました。
ですが添い乳は眠りが浅くなる、癖になるというのを聞いて、
昼夜共に布団での寝かしつけに挑戦してます。

ですが、毎回大泣きしてしまい、結局抱っこや抱っこ紐で寝かせています。
大泣きしてるのが可哀想で、心が折れてしまいました。

抱っこ紐で寝かせるのは楽なので、今はいいのですが、今後もずっと抱っこ紐でしか寝なくなったらどうしようという不安があります。
でも布団での寝かしつけはかなり辛く、しんどい思いまでしてなんでやってるんだろうという気持ちになっています。

抱っこ紐での寝かしつけをやめることができた方、コメントいただけたらありがたいです!!

コメント

パイン

娘が11ヶ月の時に妊娠が分かりましたが、そこまでは抱っこで寝かしつけてました😅

いろいろ試行錯誤して、今は絵本を好きなだけ読んで、動きが鈍くなってきたら歌うと寝るようになりました😮‍💨

• パイン

パイン

月齢が違うので参考にならないかもですが、そのうち寝れるようになります!大変でしたが😭

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このままずっと抱っこ紐じゃないと寝なかったらどうしようと思ってました💦妊娠したら抱っこできないですもんね🤰

歌うと眠るなんて可愛いですね!いつかそうなってほしいです!

• 6月22日
まこ

個人差あると思いますが、もう少し大きくなったら抱っこしなくても寝るようになりますよ☺️
うちも抱っこ&寝る前にギャン泣きして交感神経マックスまで高めないと寝ませんでしたが、添い乳→おしゃぶりを経て、今は寝る前に絵本3冊読んだら寝るモードになってくれます🙆‍♀️
抱っこでの寝かしつけが辛くなければ、今のままでもいいのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢大きくなるにつれ、寝方もかわってくるんですね。安心しました。
    おしゃぶりも本当に眠い時しかしてくれないのですが、おしゃぶりしてくれるようになったら寝かしつけもすんなり行くのかなぁ…と😌

抱っこ紐は特に辛くないので、泣かせちゃうよりは抱っこ紐にしようかなと思います!

• 6月22日
J子

うちは添い乳ずーっとしてました。
寝たら乳首をそ~っと口から離して寝させれば眠りが浅くなることはないと思います。
寝てる時にずーっと咥えっぱなしが問題なだけだと思いますよ。
うちの娘は離乳食が大好きで8ヶ月の時に日中の授乳を完全に拒否するようになりました。母乳量も減ってきてしまい今は完ミに以降しました。
添い乳でずーっと寝てたからといって全くくせにはなっておらず、すぐ見向きもされなくなりましたよ😂
寝るときは泣きながらも自力で何とか寝付くようになりました。
指を吸うことが多いです。
抱っこしないと寝ないのはその月齢だと当たり前かなと思います。
未だにひとりじゃ眠れませんからね。
添い乳も抱っこと一緒かな〜って思います!😄
そんなに避けるほどのことでもないですよ!🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くわえっぱなしがダメなんですね!!指しゃぶり、またできるようになってほしいです😅

授乳拒否なんであるんですね😨うちの子は母乳で育てていたら、ミルク拒否になってしまいました💦

まだ低月齢なのに無理させすぎてたと感じました😂ありがとうございました!

• 6月22日
yu-s

抱っこ紐生活長かったなーー。笑笑

でも抱っこ紐で暴れないから生活はしやすかった。笑笑

娘は抱っこ拒否の子だったから。笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐いつ頃までされてましたか?
    抱っこよりは楽で、このまま抱っこ紐好きでいてほしいです^_^

• 6月22日
  • yu-s

yu-s

2歳でも使ってた気もする。笑

必要なときには使ってた!

• 6月23日