※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

山王幼稚園のSNS投稿について、親御さんの許可を得ているか不安です。無許可での投稿はないでしょうか?入園を検討中です。

大和市 山王幼稚園について

園児の顔がはっきりわかる状態でオープンなインスタ投稿や動画投稿がされてますが、親御さんとどのようなやりとりを経て投稿されているかご存じの方いらっしゃいますか?

入園の候補として検討していますが、ネットリテラシーの点でうーん…となってしまっています。

まさか無許可でアップされているわけではありませんよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

回答にならなくてすみません。
山王幼稚園たしかにインスタ公開されてるし、
大和幼稚園もひと通りのところに
コルクボードみたいなやつに顔写真公開されてて
私だったら嫌だなって思います💦

• ママ

ママ

そうですよね
    園児によってはフルネームまで鮮明に見える写真もあり…このご時世にそれはいかがなものかと…思うんですよね…

• 6月22日
yu

幼稚園に「来年度入園で幼稚園を色々探しているんですけど…」ということで、問い合わせてみたら良いと思います💦
それでしっかりとした回答が得られなければ、信用出来ませんね😅

• ママ

ママ

それが一番早いとは思います!
    親御さんの声が聞きたいのも本音です。

• 6月23日
nk

私も通わせてるわけではないんですが、たまに見ていてズームにしたらフルネームで名前が分かるくらい投稿してあるのでちょっとビックリしました💦

うちの園は顔出ししてないです🙅

顔は出したとしても名前はモザイクかかってたりする園は見たことありますが、山王はSNS投稿に関してはプライバシーとか無いのかなと前から思った印象です…。

• ママ

ママ

親が同意していてもフルネーム&顔出しでの個人情報の取り扱いには疑問を持たざるを得ないですよね…

非公開の園SNSの活用は風通しがよくていいな、とは思います!

• 6月23日
(*´ω`*)

答えになってないかもしれませんが…
子供が通ってる幼稚園では、ブログに載せる写真の承諾書が配布されました。もしかしたらそういった類いの書類があるかもしれませんね😊
ただ、名札の名前まで見えてしまうとなるとちょっと怖いですね😅

• ママ

ママ

入園=承諾 になっているということですか?
    実は懸念しているのはそこで、入園したら承諾を拒否することができない、だと困るんですよね…

• 6月23日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

説明下手くそですみません💦
    添付した写真のお手紙が配られて、承諾するかしないか判断は各ご家庭でって感じです😊実際に承諾しないで提出されたお友達いますよ!
    ただ、園が違うのでその辺りは園に電話か見学時に質問してみた方が確実だと思います✨

• 6月23日
  • ママ

ママ

わざわざご丁寧にありがとうございます!

• 6月23日