※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたにあん🔰
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、傷病手当を申請したいが診断書がない。遡って診断書はもらえないか不安。会社にもまだ手続きしていない。

つわりで傷病手当の申請された方教えてください。

最近ネットで傷病手当の存在を知りました。
今12wですが、6wからつわりがひどく、食事をしても吐いてばかりで全然食事が取れておらず2週間で3キロ落ちました。
胸焼け?気持ち悪いのがずっと続き、ほとんど横になっている状態で1週間死んでいて、がんばって仕事を行っては1週間行ってまた1週間お休みして…という感じで、もう有給もありません。今月は12日の休みとなります。

ただ、まだ治ったわけでもないので、引き続きつわりのしんどいのは続いています。

病院に行くのもしんどかったため、行っていません。そのため、
診断書もなにもありません。

傷病手当をもらおうと思うと、今更遡って診断書を書いてもらったりはできないですよね?傷病手当は診断書いらないのでしょうか?

会社の方にはまだ、傷病手当についてはなにも申請していません。
しんどくても行っておけばよかったと後悔ばかりです💦

コメント

ゆーな

傷病手当は連続3日以上休んだ場合4日目から支給されるものです、遡って申請しますよ。
ただ、名前の通り傷病の時に貰える手当なので、つわりだと診断がつかないので書いて貰えない病院も多いかと思います💦

はじめてのママリ🔰

傷病手当は遡って申請することはできますが、診断書が必要でその診断書は遡って書いてくれない場合があります😓
うちの周りだと診断書は遡って書けませんが、受診していればカルテ上に記録があるので書いてくれるところもあります。
受診もしてないとなると過去分は難しいきもしれません🤔

はじめてのママリ🔰

つわりで診断書が出て傷病手当貰いましたが、病院で尿検査でケトン引っかかったり、点滴受けたり入院したりだったので、すんなり診断書は出ました💦
受診されてないと厳しいと思いますが、相談してみてもいいと思います。診断書出すかは医師次第なとこあるので😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに「妊娠重症悪阻」という診断名つきました。

• 6月22日
ふゆ

つわりで3週間休みました。
4/20〜5/11の期間でした。(8〜11週の頃)
私の場合、4月分5月分どちらもお給料の方が多く、傷病手当金の申請対象外と言われました🥲
(4月のお給料はちょうど3分の2ほどでした)
休みの期間が短かった事と、月をまたぐと傷病が使えるかどうかが変わってくるのかもしれないです💦(GWもあったので、余計にだと思いますが)

肝心の体調ですが、早くお休みされた方がいいと思います…
つわり、辛いですよね。
頑張って診断書貰いに行ってみてください😢
そして堂々とストレスなくお休みしてください💦

はじめてのママリ🔰

悪阻で傷病手当を2か月分、貰いました!傷病手当は診断書ではなく、傷病手当の申請に使う用紙があり、それを病院で書いてもらって、職場に提出でした!その用紙は職場でもらいました。まずは、会社に聞いてみるのがいいですよ!
傷病手当の手続きは、休み終えてからだったので、遡って申請しましたよ!