※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

育休を3年取るか2年で復帰するか悩んでいます。家族との時間を大切にしつつ、社会復帰も考えています。皆さんはどうしますか?

貯金を崩して余裕のない生活をしつつ、育休を最長の3年までとるのか
2年で切り上げて復帰するのか…

人生で休めるのは今だけ。
娘とゆっくり一緒にいれるのも今だけ。
でも少し離れる時間も欲しい気がする。
社会に戻りたい気もする。

みなさんならどうしますか??
悩んでます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく今正直大変で考えちゃいます。一緒にいて成長を見届けたいけど少し離れる時間も欲しいですよね。
私は2年弱の育休申請をしました。が…まだ生後5ヶ月ですが息がつまるときもあり早めた方がいいのか…と頭をよぎる時があります。
その方が気持ちに余裕持って子どもと関われるのかな…とか。
はじめての子なのでこれからどんな気持ちの変動があるかわかりませんが、基本的には2年頑張る予定です。あとから後悔しない道を選びたいですよね。

あり※

わかります。子育てってほんとしんどいですよね。私は仕事辞めてしまっていたので5年専業主婦してましたがしんどかったです。子供は可愛いんですが離れたいという気持ちおっきくなりました。社会から孤立している。私なんて必要ないとか思うことも多々ありました。なのでゆるーくパートで仕事始めました。