※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡えりん♡
妊娠・出産

直接支払い制度は、病院が国に申請して42万円を支払う仕組みです。患者は手続きをする必要がありません。

出産一時金の直接支払い制度について教えて下さい(>_<)

私が出産予定の産院では直接支払い制度を採用してるようなんですが、直接支払い制度というのは、病院側が国?に申請して42万の差額を退院時に支払うということなのでしょうか?
患者(私達)側は手続き等特に何もしなくて良いのでしょうか?(>_<)

基本的な質問で申し訳ないのですが、良かったら教えてください♡

コメント

みこ

病院から用紙をもらうと思うのでそれにサインするだけだったと思います☺️
入院が決まる頃に声がかかると思いますよ!

• みこ

みこ

病院が国に『エリンさんはうちで出産します。』という申請をすると
    国がその病院に『えりんさんの補助金を渡します』という中身です。

前金等あればの例で
    出産費用トータルが50万の場合
    前金5万+42万=病院に既に47万支払っている
    残り3万退院時払うことになります☺️

• 11月27日
ゆう(^^)

直接支払いの用紙があります!
病院で貰えますよ(*´꒳`*)
それを出しておけば退院時に支払うのは42万を越したぶんだけです👍

なち

病院に書類を貰ってください!それに記入すればOKです!

直接支払い制度は、自分で健康保険組合に申請して、組合から病院に支払われる制度ですよ☆
私が出産した病院では書類用意してくれたのでそこで必要事項記入して終わりましたよ。

ゴロぽん

病院で直接支払制度の用紙をもらうはずですよー!
病院が、加入している健康保険に申請して、そこからお金が病院に入る仕組みなはずです!

♡えりん♡

皆さんコメントありがとうございます。
月末の通信制限でママリを開けず、御返事遅くなってすみません(>_<)

病院で書類もらえて、病院が手続きとかしてくれるんですね❣
私達は差額を支払うだけで🆗なんて、ありがたいです♡
手続きとか苦手で…(;´∀`)

皆さんご親切に教えてくださりありがとうございます♡🐰♡