※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば🔰
その他の疑問

疑問が残ります、、、沖縄のコロナ対応なのですが子ども1が陽性になり、…

疑問が残ります、、、沖縄のコロナ対応なのですが

子ども1が陽性になり、両親ともうつって陽性になりました。子ども2がずっと陰性です😂😂
時差でなってるので、かれこれ子ども1の発症から2週間経ちます。

保健所からは、子ども2が濃厚接触者なので、
両親の解除日から+1週間の待機or4.5日目で抗原検査を2日間実施の陰性確認で登園できます。との話でした。

まず、、、
この状況で、濃厚接触者が待機長いって、どうなの!?ってところで、子ども2が待機の為、私は1ヶ月近く仕事を休まなければならないです( ; ; )
親戚は1歳の末っ子以外皆んな陽性でしたが、解除日は陽性者の解除日といっしょでいいよ〜と言われたと言ってました😭(同じ時期に陽性になり、管轄保健所も同じ)

あと、、
4.5日目の抗原検査でもし陽性だったら、それを抗原検査の登録のところへ〜と言われましたが、その登録も有症者専用なので4.5日目で検査するってことは無症状じゃないですか??抗原検査した後、陽性だとPCRで確認しなければいけないのでしょうか??

唾液による検査が難しいので、接触者PCRは難しいと思ってます。無症状の唾液以外の検査できる場所でドライブスルーのところは無いですよね?

陽性と陰性の子どもが、同じ部屋の下という
特殊なケースですが、どう対応されたか教えてほしいです😂

コメント

ママリ

福岡市ですが同じ対応です。
我が家は旦那が陽性→真ん中の子がコロナ陽性になり、その時点で、私と上のこと下の子は濃厚接触者になりました。
1番最後の陽性者の真ん中の子の解除日(10日後)から+1週間というように指示されました。
なので、じゃあ陽性になったん方が解除日早いってことですよね?って聞いたらそうです。と。
結果うちはボロボロと全員症状出てきて検査受けたら陽性になりましたが、、。
うちは耳鼻科で検査を受けましたが鼻からの検査でしたよ。
無症状でも家族が陽性と言えば受けれるところはないでしょうか?
我が家も隔離はできないので普段通りの生活をしていました。

• わかば🔰

わかば🔰

コメントありがとうございます🙏
    トータルどのくらいお休みされましたか?(最初の陽性から)

多分地域柄もあるかもですが、

鼻腔検査できそうな小児科や耳鼻科はかなり調べましたが、無症状の濃厚接触者へは検査行っていません。と断られてます🥲(濃厚接触者というだけで断られるところも)

子どもの感染者が多く、医療機関のひっ迫を考えてなのかな…と。

• 6月22日
ななし

全く同じです!沖縄住みです。
旦那が先週水曜日からコロナ陽性…残り家族3人は、濃厚接種者になりました。旦那は、ホテル療養させ、残りはマスクして過ごしました。症状も出なかったので、4.5にち目に抗原検査を実施したところ息子のみ陽性…無症状の為抗原検査で登録できず、再度PCR受けに行きました…
結果、無症状陽性の為、また1週間休み延長となりました。
先にかかった旦那の方が早く解除になります。
PCRは、唾液検査でしたが、上手く唾液が取れなかった息子は、脱脂綿のような物で対応してくれましたよ〜
南部のPCR検査場です!

• わかば🔰

わかば🔰

療養お疲れ様です🙏😭

やっぱり抗原検査陽性はそうなんですね😭💦

保健所と県のコロナ相談のところと言ってる事が違うくて、
    どうなんかな?と思ってました💦

その場合、PCRの日にちから0日目ですか?抗原検査の日にちからですか??
    南部の接触者PCRですかね?
    その場で申告して対応してもらいましたか??

• 6月22日
  • ななし

ななし

すみません…下にコメントしてしまいました

• 6月22日
  • わかば🔰

わかば🔰

えーー。4.5日目で陰性を確認して早く復帰したいからだよ!って感じですよね😭😭

PCR検査日でカウントされそうなので、即行った方が良さそうですね💦

同じくです…長いです( ; ; )
    娘の発症から1週間して両親陽性なので、陰性の次女が無症状で解除予定の4.5日目の検査で陽性となると、1ヶ月以上のお休みになります😱😱

ありがとうございます🙏
    頑張りましょうね🥹🥹

• 6月22日
  • ななし

ななし

私は、南部の南城市にあるPCR検査で予約しました!予約する時、一つのメールアドレスで予約しないで、家族全員のメアド使って予約しました!早く予約取れるといいですね✨

• 6月22日
とも

最初に旦那が陽性、私と子供がPCR受けた所私だけが陽性で子供は陰性でした。子供だけ、別室で隔離は難しいのでマスク等の感染対策をして一緒に過ごしてました。
旦那の解除が先でしたが、私の解除と同時に息子も待機なく学校に登校させました!学校側、保健所からも、濃厚接触者の息子に対して親の解除+1週間待機の指示はなかったですよ。ウチの場合はかれこれ旦那発症から私の解除まで2週間以上もも外出自粛してたので、、。

• わかば🔰

わかば🔰

マスク着用で対策を取れたから、解除日がいっしょだったという感じですかね??

時差でなったら食糧の確保やら子ども達との過ごし方やら、親は療養どころじゃないなー😭
    とつくづく感じてます😇😇

• 6月22日
  • とも

とも

そうですね!子供は陰性で濃厚接触者になりますが、マスク等の感染対策をすれば1週間で解除です!
    国の濃厚接触者の定義にありますよ〜。
    保健所や学校側からも何も言われてないです!
    ただ私の解除に合わせて念の為学校も休ませてましたが。
    先に解除になった旦那も外出してましたし。
    食料確保大変ですよね〜
    1日中、子供の世話しながら3食準備しないといけないし…笑

• 6月23日
ななし

私の場合は、抗原検査した当日にPCRの予約取れて当日に検査したのでPCR検査日が0日でカウントされました!PCR検査時には抗原検査したことは告げず、そのまま受けました。結果は、翌日夕方でしたよ!抗原検査で陽性がでたことをコロナのコールセンターに伝え対応を聞いた時、なんで無症状なのに抗原検査したの?!みたいな対応されたのでPCRの時は伝えませんでした…受け付けの時に唾液取るのが難しいと言えば対応してくれるはずです!
予約がいっぱいでしたが、キャンセル待ちやこまめに空き時間をチェックしたら当日予約出来ました!
私も、1週間以上仕事休んでしまい職場に気まづいので、早く復帰したいです…
お互いにコロナ無事に乗り越えましょう!