※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
お仕事

保育園の申し込みで、子供の誕生日を始期に指定できるか、育休延長で入所辞退時の会社連絡必要性、育休延長時の給付金についての認識を知りたい。

再来月子供が1歳になります。
育休延長希望欄にチェックを入れて保育園の申し込み書類を提出しようと思っています。

①保育実施希望期間について、原則始期は1日から(育休復帰の場合この限りでない)とあるのですが、ここは子供の誕生日でいいのでしょうか?

②うちの自治体では育休延長希望でチェックを入れれば選考ランクを下げる取り扱いがあります。が、選考外にはならず、近隣の保育園は定員割れの所が多いため入所になる可能性があります。
その場合入所を辞退したいのですが、会社へはその旨連絡必要でしょうか?どのように連絡したらいいのでしょうか。

③また、希望に反して入所になってしまった経験をお持ちの方がいらっしゃれば、どのような手続きをしたか教えていただきたいです。

④ネットで調べるとどこを見ても「不承諾通知がなければ育休を延長できない」と書いてあるのですが、「会社がOKを出していれば1歳の誕生日後も育休はとれるが育児休業給付金は延長できない」という認識であっていますでしょうか?

コメント

キャロ

自治体によってとも思いますが…
①入所月の1日から慣らし保育が始まるのだと思います。又は復職日に合わせて慣らし保育開始日が決まると思います🙌

②入所申込の書類を書いてもらっているはずなので、辞退するのなら会社への報告は必要だと思います💦
伝え方は…わかりません💦

④その認識で合っていると思います🙌

• まままま

まままま

お返事遅くなってしまいすみません。
    ありがとうございます!
    慣らし保育2週間の場合、保育開始希望日=復帰日(1歳の誕生日)マイナス2週間ということですかね?

• 6月25日
  • キャロ

キャロ

それが同月内なら入所が決まった園と相談次第で復職日の2週間前から慣れ保育が始まるかと思いますが、入所月の1日から慣れ保育が始まることが多いかと思います🙆‍♀️(保育料は普通に発生します)

• 6月25日
  • まままま

まままま

なるほど…!!書類も職員さんも説明がなさすぎて全然わからなくて😭ありがとうございました〜!!

• 6月26日