※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳8ヶ月の息子がいて、毎日イライラしてしまい、自己嫌悪になっています。子育てが苦しく、息子との大切な時間をうまく過ごせていないことが悩みです。

一歳8ヶ月。

朝起きた時点ですでに機嫌が悪い、私がキッチンや洗面所に行くだけでギャーギャー泣き喚く。
昼と夜も寝つきが悪く何度も起きる。一人でホッとできる時間が全くありません。

日中息子の前で携帯を見てしまったり(もちろんギャーギャー泣き喚かれます)、ついついイライラしたり、無表情で冷たく対応してしまったりします。

こんな母親でも、息子はママママ言ってくれてるのに。
小さい時期は今しかないのに。

毎晩毎晩、寝顔を見ながら反省して自己嫌悪になってます。

明日は絶対息子の前で携帯を触らない!ずっとかまってあげよう!
イライラしないで穏やかで居る!

毎日こんなことを思って、次の日また携帯を見たりイライラしたり、、、の繰り返しです。

自分でコントロールできてなくて、なんかの病気なんじゃないか?と思います。

子育ての経験者の方に、
こんなに可愛くて、ママママ言うのは今だけだから!等の声掛けをされるのが本当に苦しいです。

分かってる。あっという間に息子は独り立ちして、この日々がどれだけ幸せだったか思い出すんだろうな。分かってるけど、イライラしてしまう。一瞬一瞬を大切にできてない。

いつも上の空というか、考え事しながら息子と遊んだり、
息子の「今」を意識してしっかり見れてない気がします。

意味わからなくてすみません。
なんだか毎日苦しいです。

コメント

TT

分かります!私もそうでした😕
[今がつらいんだ!この瞬間を助けてくれーーー]って心で叫んでました(笑)

私はですが、子供の成長にキャパオーバーだったのかなと今は思います🙄
1才3か月~半年すぎると自己主張が激しく出てきて、今まではされるがままでしたが、そうはいかなくなる、、、
[なんてワガママ!]と思ってましたが、今思えば当たり前の成長で、、、
でもそれは次男を育てて初めて知りました。
なので次男にたいしては[あー、この時期の子供に言ったところで意味ない!]と割り切れるので、イライラが全然違います(笑)

1~3才くらいまでは、どうしても[ダメ]なことを教えなきゃいけない時期なので[ダメ!ダメ!]ばっかり言ってますよね🤣💦
そんなときは望ましい行動を教えてあげてください!
[さわっちゃダメ!]→[これなら触って良いよ]みたいな感じです🙂
怒ってばっかり…と思ってる自分から[あれこれを教えてあげてるお母さん]になれます(笑)

あとは夜を早く寝かせなきゃ💦と思いがちですが、朝の起きる時間を一定にすると、生活リズムがつきやすく、落ちついてきますよ🙂
もうお試しならすみません😢⤵

私のストレス解消は3時間の家出でした(笑)
3時間ってあっという間なんですけど、でも一人でランチして、ウィンドーショッピングしたりぶらぶらしたり🚶♪
そんな時間をたまにもらえるだけで、すごく贅沢で特別な気持ちになれて…なのに3時間くらいたつともう子供が心配になったり(笑)
もし良かったらやってみてほしいです🙂

mayuyu🌟

一歳二か月の次男がいますが、全く同じすぎて…共感できる方がいらして安心しました💦後追いがひどすぎて、上の子にかまってあげられず😢
自分の時間がなくてイライラしちゃいますよね…😂