※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、赤ちゃんせんべいばかりになってしまいます。お菓子は控えたほうがいいでしょうか?

8ヶ月の娘がいます。

離乳食を全然食べてくれなくて、毎日作るのが辛いです。
ベビーフードや形状、時間帯、食材の種類などあらゆるものを試しましたがなかなか食べてくれず...。
唯一、赤ちゃんせんべいは自分で持って食べてくれます。
最近、離乳食の時間が辛くて赤ちゃんせんべいをあげがちになってしまうのですがやはりお菓子はあまりあげないほうがいいですよね(;_;)?

コメント

3児ママ

うちの上の子もそんな感じでしたよー!おやつでごまかしながら、それでもあんまり食べてくれなくて💦食べないから作るの嫌になるし、ベビーフードもほぼ残すから買うのも嫌で😓
市の健康相談で聞いたところ、一生食べない子なんていないから軽く考えていいよって言われました。食べないならそれでいいやって思ったらそんなにストレスじゃなくなりました。1歳で断乳したらすごくよく食べるようになりましたよ☆今じゃ大人顔負けなくらい食べます 笑

• おんぷ

おんぷ

コメントありがとうございます!
    お子さんも同じだったんですね!

せんべいをかじっている隙間にお粥を口に入れたりしますが、嫌そう〜な顔をするのでこんなの食事でもなんでもないなーって思ってしまいます...
    スプーンを手でブンブン払われたらなんだか悪いことしてる気分になるし(;_;)

確かにそうですよね。
    ご飯を食べない子はいないし、気長に構えてるほうがいいのかとしれません!
    今は「そんなに私のおっぱいが好きなんだな〜♡」って思っておきます!(笑)

• 11月27日
チョロミー

つかまり立ちや伝い歩きなどはしますか?(^^)
そういう時期になると、一時的に理由もなく離乳食を食べなくなる時期があるそうです!

私もすっっっごく悩みました(;;)形あるものは絶対に食べてくれず、もりもり食べてくれるようになったのは1歳過ぎてからで最近やっと形がある物を食べてくれるようになりました!(赤ちゃんせんべいは元々食べてくれていました)

本当に辛いですよね(;_;)周りの子でもりもり食べて催促までしてくると言う話を聞くと、本当に羨ましかったです(;_;)

心が折れそうになったり、時にはイライラして離乳食の時間が苦痛に感じたりしたのですが同じようにここで質問してみたら、毎日変わらず同じように同じ時間帯に明るいテンションであげ続けたら食べてくれるようになりますよ!とアドバイスされましたよ☆

• おんぷ

おんぷ

コメントありがとうございます!
    つかまり立ちします!
    でもしだす前から離乳食を始めて今にいたります...
    私の作るご飯が美味しくないのかと自信もなくしたし、あまりベビーフードはあげたくないって思ってたのにもう嫌に何回か使ってます(ほとんど食べてませんが)
    ほんとにそうです!
    周りの子がモリモリ食べてる姿をみて、こんなに食べるんだ!って驚きとショックもありました(;∀;)

毎日同じ時間に同じテンションでですね!
    気をつけてあげてみます!
    ありがとうございました!

• 11月27日