※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラスク
妊娠・出産

妊娠11週目で悪阻に悩んでいます。頭痛で仕事を休むことが増えています。病院からの診断書の提出方法が知りたいです。

いつもお世話になっております。
悪阻に、ついてなのですが只今11週目で今月になってから頭痛が辛く会社を休む事が増えてしまいました。何か病院から診断書など提出したりとかの方法ってあるのでしょうか??
こんなに休んでしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

みし

母性健康管理指導事項連絡カードというものがあります。詳しくはネットで検索してみてください。書式ダウンロードもできます。
会社によって妊娠考慮した書類もあるかもしれませんので、当てはまる書式がないか総務に問い合わせてからでも良いと思いますよ。

ミサ

つわり、辛いですよね…

母子手帳の後ろに母性健康管理指導事項カードというものがあるんですがご存じですか?これをお医者様に書いてもらうと勤務時間の短縮ができますよ。

会社の制度によるかと思うのですが、私の会社の場合妊娠による症状で休む場合、妊娠症状に起因する休業?が取れます。
また、1時間の業務を短縮もできました。これは通勤時の混雑を避けるためのものです。

まずは、職場の先輩や総務に聞いてみると良いかもしれませんね。

ラスク

みしさん☆
ありがとうございます。
調べて病院に電話してみました。
書いて頂けるそぅです。

ミサさん☆
ありがとうございます。
母性健康管理指導事項カード、色々あるんですね。
会社にも聞いてみようと思います。