※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キツネ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せでしか寝ない状況で、SIDS(突然死症候群)の心配があります。寝返り返りができず、お腹に熱がこもることが心配で、エアコンを考えていますが、夜間の対応が大変です。

【生後4ヶ月 うつ伏せでしか寝ない】
寝返りマスターしてから仰向けを嫌がって、うつ伏せでしか寝なくなりました。
戻してもすぐに寝返りをして起きてしまい、ほば徹夜状態になってしまうので、顔が横を向いていることを確認してそのまま寝かせてしまっています。
ベビーベッドで、硬いマットレスを使用。掛け布団などは使っていないので窒息はあまり心配していないのですが、お腹に熱がこもるのでSIDSが心配です…。
寝返り返りはまだできません…。

同じような方で(うつ伏せでしか寝ない&寝返り返りできない)、そのまま寝かせてるよ(寝かせてたよ)って方いらっしゃいますか?
エアコンを涼しめに設定しようとは思っていますが心配で…。

主人は「お腹に熱がこもるからうつ伏せはやめた方がいい」というので(確かにそうなのですが…)夜間対応は全部私なので正直しんどくて😭

コメント

キツネ

みなみに、寝返り防止策は逆に寝返り出来なくて怒って起きてしまったのと、窒息の恐れがありそうだったのでやめました💦

さぴちょす

うちもちょうど4ヶ月の頃に寝返りして、そこからうつ伏せでしか寝なくなりました!
もぅ毎日心配で同じ悩みでした🥲
が、何をしてもほんとにうつ伏せになってしまうので諦めました(笑)
寝返り返りは生後半年まで、出来ませんでした🥲
1歳5ヶ月になった今もうつ伏せか横向きでしか寝ません😊
落ち着くんだと思います✨
心配ですが窒息だけ気をつけてれば大丈夫だと思いますよ☺️

nakigank^^

うちは特に気にしたことなかったです。。
うつ伏せで熱こもって死ぬとか知らなかった、、😅
突然死は暑いという理由はあるにしろ守っていてもなるときはなるので、防ぎようがないです。。

mama

同じです💧毎日夜中ぱって見たらうつ伏せでヒヤヒヤしてました🥲でも自分でも苦しいと気づいたのか、最近は顔を横に向けて寝るようになったのでそのまま寝かせてます😂
首座ってないならまだしも、戻したら起きちゃうし、大丈夫かなーっと思ってます💦

りこ

うちもつい数日前、寝返りかできるよになったので寝る時もうつ伏せです。
あたしは、息子と同じ布団に寝ていて寝返りが怖いので、横にほぼくっついて一緒に寝ています。寝返りしようとしてもできないようにしています。反対側は、壁側です。
ですが、眠りが浅くなる朝方はうつ伏せになりたくて仕方なく笑腕枕をして、横向きにしています笑

そらまま

うちも気づいたらうつ伏せになってます🙄
最初はひゃっ!と思いましたが、何回直しても気づいたらなってたます。。。
4ヶ月健診の時に確認したところ「ベビー布団で顔の周りに何も無ければ大丈夫!」と言われました。
うつ伏せの時に首を横に振れるくらいしっかりしてるならそのままで大丈夫だそうですよー!
ただいつもと同じオムツを使ってるとお腹からおしっこが漏れてくるので寝る時だけワンサイズ上のオムツをしてます🙃
うつ伏せ寝って結構落ち着く子が多いみたいですね🤔

• そらまま

そらまま

ちなみに寝返りがえりは出来ません!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

長男が同じ頃からうつ伏せ寝でした💦
うちもベビーベッドで窒息しそうな物だけ片付けて、直すのは諦めました😂

1歳半?2歳前くらいかな…?🤔
いつの間にか仰向けで寝るようになりました✨

れーかあちゃん

我が家もうつ伏せでしか寝なくなりました😄
寝返りもできないです
首は自分で横に向けてるので夜中はそのまま寝かせてます😃
暑いと起きるのでヒンヤリマット敷いて寝かせてます👶

キツネ

皆さま、コメントいただきありがとうございました
まとめてのお返事になりすみませんを
安全な寝床を確保した上で、うつ伏せで寝かせようと思います☺️