※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

娘が同じクラスで習い事の友達に仲間外れにされています。娘は花子ちゃんと桃子ちゃんと仲良かったが、最近花子ちゃんと桃子ちゃんだけで遊ぶようになり、娘は一人ぼっちに。娘が手紙を渡すと拒否され、娘は悲しんでいます。娘は幼稚園や習い事に行きたくなくなり、親としてどう対応すべきか悩んでいます。

幼稚園の年中くらいになるといじめや仲間外れはありますかね??アドバイスください。お願いします。

娘が同じクラスでかつ同じ習い事の子たちから仲間外れにされているように感じます。
同じクラスで習い事も一緒の子が娘を含め3人おります。全員女の子です。
娘、花子ちゃん、桃子ちゃんとします(仮名
娘と花子ちゃんは家も近くて親同士も仲良くて満3歳クラスから同じで仲良しでした。年中になり桃子ちゃんも同じクラスになりました。
4.5月は娘、花子、桃子で習い事のときも一緒にいましたが、最近は花子桃子の二人でいることが増えたように感じます。習い事のときしか見ていないので幼稚園での様子はわかりませんが、娘に聞く限りでは桃子花子で遊んでいるようで、娘は一人ぼっちになってしまったようです。
習い事での様子を見る限り、どうやら花子が娘を仲間はずれにしたいように感じます。
娘が桃子花子近づくと花子が桃子の手を引き逃げるように去っていきます。

花子とは家が近いので近所の行事で会うことが多いです。その時に娘が花子に手紙を持っていきました。以前からよくお手紙の交換をしていたので。
娘が花子にお手紙を渡そうとしたらいらないと言われたそうで、泣きそうになっていました。
そこで私が「花子ちゃん、〇〇が花子ちゃんに手紙書いたんだよー」などと伝えると、「いらないから!無理だから!」と言われました。
無理って…ひどすぎませんか??

娘は花子ちゃんが大好きで花子ちゃんの好きなキャラのシールを貼ったり頑張って手紙を書いたのに。

なぜ急に嫌われるようになったのか、仲間はずれにされているのか、まったくわかりません。
娘は花子ちゃんが大好きなので避けられたりすると本当に悲しいようです。
最近は幼稚園も習い事も行きたくないというようになりました。
子供のことに親がどこまで首を突っ込むべきか、どうしたらいいのか悩んでいます。
辛そうな娘をみるのが私もつらくて。
みなさんならどうしますか??

ちなみに以前たんにんの先生に軽く相談しなのですが、仲良く遊べてますよーと言われました。マンモス園で担任も一人なので全ては把握できていないと私は感じています。

コメント

はじめてのママリ🔰

今小1の娘がいます。
いじめと言うか、仲間にいれなーい!と言うのは満3歳児で既にありました。
親として辛かったです。娘も泣いていました。
娘の気持ちに寄り添って、過ごしました。
年長になると無くなりました。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

年長でなくなったのですね。
    クラスが変わればまたお友達もかわりますし、今回はそっと見守ろうかなと思います。
    ありがとうございます😉

• 6月22日
年中さんのママ

息子もありましたよー😅
親子クラブで一緒で赤ちゃんのころからいつも息子と仲良くしてた子が幼稚園に入って、世界が広がったんでしょうね。息子を避けるようになりまして🤔
息子が入れてー!と言っても断られる、近付いたら逃げられると言うので、
親としてもそういうことする子と無理に仲良くするより、意地悪しないで仲良くしてくれる子と友達になってほしかったので違う子と仲良くしなーと伝えてました。
息子が帰るときとか手を振ってくれる子がいたので、あの子に明日遊ぼうって言ってみなーと伝え、翌日園庭で遊ぶとき誘って、それ以来仲良しです😊
良い経験です‼️無理して仲良くする。仲良くしてもらうより、もっと合う子いるかもですよ☺️
プラスに考えて☺️

ポケモン大好き倶楽部♡

逃げられたり断られるとかなしいですよね🥲その様子を見るのが本当につらくて💦
    わざわざ意地悪するこにこだわらなくてもいいですよね。ありがとうございます♡

• 6月22日
もこもこにゃんこ

息子の周りでは聞かないですが、女の子はやっぱり男の子より大人というか女感出てきてはいますよね💦
男の子でも、仲間はずれとかでは無いですが、自分の大好きなお友達が他の子と遊ぶのが許せない!って子はいるみたいです😅
お友達の子は気に入られてる側で、他の子と遊びたいのに遊ばせてもらえないって困ってました😫

ポケモン大好き倶楽部♡

女の子って大変ですね💦
    仲間はずれなんて小学校高学年くらいからかななんて考えていましたがまさか幼稚園からあるとは…💦
    他の子と遊ばせてもらえないのも辛いですね🥲執着するタイプの子がいると大変ですね😅

• 6月22日
スポンジ

有りますね。
仲間はずれっていうほどの感じでもないけど、今は○ちゃんの方が仲が良いから△ちゃんとはあそばなーいみたいな感じ多いと思います🥲
同じバス停でもまさに今そのも問題が発生してます😭

ポケモン大好き倶楽部♡

同じバス停…それは辛すぎますね😅みんなで仲良くしてくれたらいいのですが、人間ですしなかなかそうは行きませんよね💦

• 6月22日
初ままり

年中くらいから仲間外れはでできますね😅〇〇ちゃん、〇〇くんは仲間に入れないとか普通に言われてたようでしばらく違う子と遊んだりしてました。
そういうのを親が目の当たりにすると悲しいですよね😭そんな子とは仲良くしなくていい!!って内心思いますし🤪

仲間外れで、幼稚園に行きたくないとかお家でも様子が変わったとかなら先生にお話をしたほうが良いと思います。
そうでなく、幼稚園でもそれなりに楽しめているのなら言わなくても良いのかなと。そういう子が居ても違う友達と遊ぶとかいろんや処世術を身につけるチャンスでもあると思いますしね!
ハンムラビさんがお子さんの気持ちをたくさん聞いたり共感したり、お友達の輪を広げるようにアドバイスしたりしていけば、乗り越えられると思います🤗

ポケモン大好き倶楽部♡

先生にも相談しつつ乗り越えてもらえるようサポートします!
    ありがとうございます♡

• 6月26日
どれみ

保育士です。
年中の女子あるあるですね
グループもできますし、好き嫌いもあからさまにしてきます…合う、合わないも出てきます。
時間が解決する場合もあるし、そうでない場合もあります。

先生に相談も良いと思いますが、慎重になる方がいいかと。
うまくいく場合もあるし、逆にもっと距離置く場合もあります。

友達はその子たちだけじゃないし、親同士が仲良いから仲良くしてほしい気持ちもわかりますが、ほかの子と仲良くなるのもいいかな?と思いました。

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 6月27日
よっち

そうそう、年中くらいは色々出てきます、息子も紆余曲折を経て現在小4、上手く気の合う友達と遊んでますよ!

習い事先でも、仲間外れもされたので。まったく別の習い事に落ち着きました😊

逃げではなく対処です❣

娘も少しずつ、荒波がきそうですが、まだ実態はわかりません🥲💦

ただ、悲しいけど、お友達も、心変わりはあります、、
お互いの、気持ちを推し量るって大人でも、難しいですよね(泣)お付き合いって、、、🥲

ここは
少し距離を、あけて、別のお友達作りに目を向けてみたらどうかな?と思いましたよ!
習い事変えると、新たな出会いあります😊

ポケモン大好き倶楽部♡

習い事を変える、なるほど。
    娘にきいてみますね。
    ありがとうございます😊

• 7月11日
はじめてのママリ

今さらすみません。
その後関係性は良くなりましたかね(>_<)💦

花子の行動許せないですが、花子のママに相談するのはどうですか?

私がもし「あなたの娘が、○○ちゃんの手紙いらない、無理!と仲間はずれにしてきて、、」とお友達ママから言われたら、娘を叱ります。
人を傷つけてはいけないと。

ポケモン大好き倶楽部♡

あまり改善は見られず。相変わらず登園を渋っております😱

• 7月19日