小学生の子を持つ方にお伺いしたいです。いじめとまでは行かないが、お…
小学生の子を持つ方にお伺いしたいです。
いじめとまでは行かないが、お友達を悲しませるような事をしてしまった。言ってしまった。などで親御さんに謝罪した事がある方はいますか??
娘がお友達に遊びの延長で悲しい思いをさせてしまい
今度親が謝罪させて頂くのですが
お相手の親御さんは、悪い事をしたのに謝ったあとにも遊んでいるのが気に食わないとの事でした。
何度か本人同士でも謝って仲直りはしてるのですが、
親御さんも心配でその気持ちも同じ立場だったらものすごく理解できます。
しかし2年生の子どもが、謝って仲直りした後も
何日も遊んだりして過ごしたり切り替えずにずっと遊ばず反省しろも無理だとは思います。
もちろんそんな事相手の親御さんにはお伝えしないですが
2年生の子がどうやったら反省してるというのを分かってもらえるのでしょうか。
娘には相手の子に毎日謝ってちゃんとお手紙も書いて許してもらおう。と伝えました。(もちろん今後一切人を傷つけるような事をするなも伝えてます。)
同じような事があった方でアドバイスなどいただきたいです。
- kh(4歳1ヶ月, 7歳)
あじさい💠
小学生になると、友人関係を親が口出しできなくなってきますよね。そこのところが相手の親御さんはまだ納得いかないというか、理解できないのかな?と思いました。
「すみません、言って聞かせます。」を繰り返しつつ、学校内で遊ぶことに関しては(いやどうにもできないだろ🤪)と心の中で舌出してるくらいでいいかなと思います。
コメント