※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期に下痢が頻繁に起こり、食事量や食べ物に悩んでいます。冷たいものや脂の多いものを控え、消化に良さそうなものを食べたいと考えています。食べ過ぎるとすぐにお腹が痛くなり、辛い状況です。

ちょっときたない話ですみませんが…
妊娠初期に、頻繁に下痢になった方いらっしゃいますか?

アイスや氷など冷たいものは一切食べないし、
最近暑くなってきましたが家でもいつも靴下を履いて足首やお腹は冷えないようにしているのですが、
1食で1人前くらいの量を食べると、量が多いからか、お腹をくだしてすぐ下痢になり辛いです…。
それも、脂汗というか冷や汗が出るくらい胃が痛くなって、トイレに籠るのでしんどいです。

ネットで調べると、冷たいものや脂の多いものは控えるようにとか出てくるのですが、こないだはじゃがりこ1つ完食したら、超絶お腹が痛くなり、汗ダラダラで上からも下からも大変でした😭こういうお菓子も、油が良くないんですかね…ゼリーとか、消化に良さそうなものだけを食べたら、防げるんですかね…

普段は1食にオニギリ1個程度しか食べないので、吐かないし、お腹もくださないのですが、たまに体調の良いときに、今日は大丈夫かもと思って少し多めに食べるとすぐにお腹が痛くなりくだしてしまうので、しんどいです。。😅

コメント

こむかい

わー、わかります!!!

今回3人目ですが出る時は毎回下痢です…。
何を食べても温かくしてもダメです…。
もう妊娠したら下痢になるのだと
諦めています🫤笑笑

わたしは冷や汗をかくほどの
下痢ではないのですが、
いつもなんかお腹がギュルギュルギしてるので
少しストレス溜まります🥲

• ママリ

ママリ

何食べても温かくしてもなるのは、お辛いですね…😢
    私は下痢しない食べ物や量はあるみたいなのですが、なんか行ける気がして手を出したらお腹下してしんどいです😂妊娠したらこんな症状もあるのかー💦と驚いたのですが、たしかに妊娠したらこうなるものだと思えば気持ち的に楽になるかもですね🥺

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

間違って二箇所に返信書いてしまいました😂

• 6月21日
ハチ

わたしも、調子にのってマック爆食いしたら、案の定下痢しました…笑

過敏性腸炎気味なのか、2、3日便秘になって、下痢、便秘、下痢を繰り返してます💦

• ママリ

ママリ

爆食い、わかりますー😭😭
    なんか急に、食べれそうな気がするときありますよね…
    今日の昼に行ける気がしてカツ丼食べたら、そのあと数時間下痢に苦しみました…😵笑

過敏性腸炎という症状もあるのですね…💡下痢に気を取られて普段便秘気味がどうか見ていなかったので、ちょっと様子を見てみます👀

• 6月21日
ママリ

何食べても温かくしてもなるのは、お辛いですね…😢
私は下痢しない食べ物や量はあるみたいなのですが、なんか行ける気がして手を出したらお腹下してしんどいです😂妊娠したらこんな症状もあるのかー💦と驚いたのですが、たしかに妊娠したらこうなるものだと思えば気持ち的に楽になるかもですね🥺

mina *mam

第一子の時は妊娠発覚からしばらく下痢が続いてしんどかった記憶があります😢
それもかなり酷い下痢でした。なので遠くに車に乗って行く事などが怖くなりしばらくは自宅でこもりきりのような形でした😢
10週~12週辺りに収まりました😅

• ママリ

ママリ

お一人目のときは、初期に下痢の症状が出たのですね🥺下痢って一度くると止まらないから辛いですよね…💦遠出とか控えるお気持ちわかります。。10-12週には、おさまったのですね😣わたしも、そのくらいでおさまったらいいなぁと思います…✨

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私もです!一人目も二人目も下痢でした😂
あと一人目は毎日暑い暑いって言ってたのに二人目は毎日寒い寒いってなりました😵

• ママリ

ママリ

お二人とも下痢の症状出たのですね😭暑さ寒さの感じ方も違いがあるんですね😳
    つわりや妊娠時の症状ってほんとに色々あるんですね😭

• 6月25日
おいも

私も初期何を食べても下してました!なので食事が苦痛でした😅
が、中期に入り落ち着き、かと思えば次は便秘と下痢を繰り返すように。その後は頑固な便秘で痛みと脂汗との戦い、、
けど今思うといつの間にか終わってました😳
ホルモンバランスの影響などあるし、マイナートラブル仕方ないよね、、と乗り切りました😭

• ママリ

ママリ

何を食べても…まさにそうです🥺
    前回妊娠時はこういうマイナートラブルって無かったので、今回初めて知りました😭食事苦痛になりますよね💦
    産婦人科で、胃腸の過剰な働きを抑える?漢方を出して頂いて、少し楽になってきました。。が、油断するとすぐお腹痛くなります😅
    気をつけつつ、この症状が落ち着く日を心待ちにしたいと思います🥺

• 6月25日