※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

高校時代の友人たちが家に遊びに来た際、子供の遊び方について悩んでいます。特に1人の友人がコロナを気にして距離を置いているようで、育児や叱り方についても悩んでいます。他の友人との会話で意見が分かれ、育児の難しさを感じています。皆さんはどんな育児を心がけていますか?

長文です。
少し前に高校時代のメンバー4人で我が家に遊びに来ました。1人は独身(Aちゃん)もう1人は結婚して子供は無し(Bちゃん)もう1人は2歳の男の子を連れて来ました。(Cちゃん)
うちには息子2人と娘が1人。ですがほぼみんなとは話せず子守みたいになってしまいました💦
しかし私は子供は自由に遊ばせて親は親で少し話せればいいなぁと思っていたのですがCちゃんは自分の息子の隣にべったりで除菌シートを片手にもち、私達の所にほとんど来ませんでした。
もしかしたらコロナを気にしていて無理に来てくれたのかな?って思い申し訳なくなりました。
特にコロナが多い地域でもなかったので私達はあまり気にしていませんでした。もちろん念のため子供も大人もずっとマスクはしていました。
正直この感じだと今後もう会うことはないのかな?と心の中で思ってしまいました。どちらが正解とかはなく人それぞれの価値観なのでそこはいいのですが。
少し長くなってしまいましたが、
その時、育児の事で少し思った事があり質問させてもらいました。
私の息子は5才、3才、Cちゃんちは2才という事もありみんな男の子だし仲良く遊んでくれるといいなぁっと思っていたのですが中々遊ぶ事ができず…
その時私は長男に『1番お兄ちゃんなんだし遊ぼう?って声かけてあげたら?』って声をかけたのですが嫌だ!っと言って遊ばず…
『そんなんじゃみんな遊べないよ?』と私は少し強く言ってしまい空気がどんよりしてしまいました。

相手の子はイヤイヤ期もありうちにあるオモチャを投げつけて床や壁に向かってミニカーをかなりの勢いで投げつけていました。しかし相手の子は何も注意せず軽く『こらこら〜笑」って言ってるだけ…
まだ築2年だしちょっと気にしてほしいなーって心の中思ったのですがその日はそんな感じでお開きになりました。

それから2か月が経ちAちゃんと会う機会がありその時の話になりました。
そしたらAちゃんが『Cちゃんってホントいいお母さんって感じだよね!なんでも包み込んでくれるようなママで。息子ちゃんも幸せだろうなー。私もあんなお母さんのもとで生まれたかったわ〜」と言っていて
私は『自分は結構悪い事は怒っちゃうからな〜」って言ったら『まぁ子育てに正解はないから人それぞれじゃん?」って言われたのですがそれからちょっとモヤモヤしてしまって。。
叱らない育児はいいと思うんです。私もできれば子供は叱りたくないし。でもダメな時はダメ、人様に迷惑はかけてほしくない。
うちの旦那は叱られ慣れてる方が社会に出た時上司に何かきつく言われた時メンタルがもつと思う。逆に叱られ慣れてない方がもたない気がする。と言っておりなんか子育ては難しいなぁとしみじみ思ってしまいました。
長々とすみません。半分ぼやきみたいになってしまいましたが皆様はどんな育児を心掛けていますか?
色んな人の意見が聞きたく質問させていただきました。よろしくお願いします🥺

コメント

ままり

うちも男の子2人です!
怒らない育児ってよく聞きますよね🥲でもそれって何に対しても怒らない。って事じゃなくて、なるべく怒らなくて良いように前もって別の声掛け〜みたいな意図だと思うんです🤔
もちろん、イヤイヤ期とか大変なのは分かるし、お友達の前でガミガミ怒りはしないけど、オモチャは投げたら❌だよ!みたいな事は言うかなぁ。それに友達同士なら相手方にごめんね💦とか、これ投げそうだから遠くに置いてていい?とか、配慮はするかもですね!
独身のAちゃんがcちゃんの良い部分だけを見てそう思ったのならそれでいいと思うし、子ができた時にほんとに母親大変だねーってなる時が絶対来ると思いました😂可愛いだけじゃ子育ては無理だと思うので💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    前もっての声がけって実際やろうとすると難しいですよね😣大体危ない時とかに叱っちゃうのでとっさの言葉しか出てこなくて…

子育てしないとホント可愛いだけじゃ出来ないです💦
    人間を育てる責任がありますから😣
    余裕のある育児が出来るといいのですが日々忍耐、修行って感じですね😵‍💫💦

• 6月21日
ジェリーベリー

我が家は2歳半の男の子います😊回りの息子と幼馴染の子達のママさんも叱らない人ばっかりで自分だけ子供に口出してるみたいで嫌だなって思う時あります笑
難しいですよね怒らない育児って😥
上の方がおっしゃるのに同感で独身と子なしのお友達は自分の子供ができた時に"こんなはずじゃなかった"ってタイミングくると思うので空返事でいいというか聞き流すしかできないですよね…😓
その子に合った育児があるってよく聞くものの、他所様のおうちにお邪魔した時とかのマナーはある程度徐々に教えていかないといけないかなって私も息子が成長してるにつれて最近思うようになりました。
子供の性格に合わせる=甘やかすにならないようにしないと、とは思って接してます😥

回答になってなかったらすみません😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    私の周りも叱らないママが多くて自分が間違っているんじゃないかって思う時あります😅笑
    でも正解はなくて自分の子は自分が思った育児をしていいんですよね😣
    でも他人への配慮は少なからず相手を不快にする訳ですからそこはチクリと言わないと子供もわからないから言わないとかなぁとは私も思います💦
    手探りの育児難しいですが模索していきましょ😣‼︎

• 6月21日