※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を拒否し、食べ物を投げ散らかす悩みです。体調不良や精神的な影響も考えられます。対策やアドバイスを求めています。

遊び食べ、食事を投げ散らかすことについて😰
ご飯大好きでたくさん食べる子だったのに急に食べなくなった方いませんか?

2歳になった息子、最近イヤイヤ期+赤ちゃん返り+体調不良もあいまってか、ご飯を全然食べなくなりました。
ここ3日間くらい夜間に40度近くの熱があり、喉風邪と言われてました。今たまに痰がらみの咳が出ますが、熱は下がっています。

体調が悪かったときは食べられるものがヨーグルト、フルーツ、ゼリーくらいしかなかったので、食べられるものだけあげていました。一応ご飯やうどん、トマトなど食事も出してましたが、すべてぐちゃぐちゃにして投げ散らかしてました😓
そのときは体調不良だから仕方ないと思ってたんですが、熱が下がってからも遊び食べは続き、今日の朝もほとんどぐっちゃぐちゃにして、スプーンは投げるわマグは投げるわで、こっちのイライラが止まりませんでした。

次男が生まれるまではほんとーに食べるの大好きで、なんでも笑顔でモグモグ食べてくれてたので、ギャップがすごくて落ち込みます😰

一時的なブームなのでしょうか。。
次男が生まれて少なからず精神的に不安定になっているのは分かります。
長男の気持ちも汲んでやりたいですが、食べ物を粗末にされるとこっちもつい「コラ!!」と言ってしまうしイライラがとまりません。
何か良い対策等ありますでしょうか。。
同じようだった方いませんか?

コメント

えるさちゃん🍊

はい🙋‍♀️
息子が出したら出てる分だけ食べる子で食べすぎじゃない?って不安でしたが最近好き嫌い出てきたのか全然食べなくなって逆に心配😭

麦茶で遊び始めたりご飯で遊び始めたりするので遊び始めたら終わりにしてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭うちも同じような感じでなんでもよく食べる子だったんですが、野菜などは口からべーっとしたり払い除けたりするようになりました💦それも成長なのかもしれないのですが、こちらとしてはなんで!?ってなるし心配ですよね🥲💦
    あまりに食べないとこっちもねばってしまうのですが、私も潔く食事下げるようにしようと思います🥹

• 6月22日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちも栄養がって思ってましたが何かしら食べてれば死なないから大丈夫かなって思うようになりました🤣

• 6月22日
ちー🔰

今まさに同じ悩みで頭を抱えています…食べるの大好きな息子(1歳8ヶ月)出したものは必ず食べていたのですが、先週から咳風邪をひいてなのかここ2.3日お米拒否です☹️おかずを食べてあとはスプーンや手でぐちゃぐちゃに遊びだし、食べる気ゼロです💦朝のパンはかろうじて食べてるのですが、それ以外は口に運んでも何してもそっぽ向くか手でどかされます🫱本当に腹が立ってイライラして怒ってしまいます。今日地域の栄養士さんに相談したところ、喉風邪で食べれてたものが食べれなくなるのはよくある事だそうです🙌子供は回復に時間がかかるので体調が良くなっても食欲はそこから2週間くらい長い目で見てくださいとのことでした。あとは月齢的な物で好き嫌いが出てくる時期なのかなと言われました😂お互い頑張りましょう‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく似たような状況ですね😭😭ほんと食べ物粗末にされるのが1番メンタルきます、、しかもよく食べてた子だったから余計にですよね🥲
    体調不良のときに甘やかしすぎたかもと思ってたんですが、やはり風邪の影響が大きいのかもしれないですね🥲
    うちもお米はおにぎりにしてもあんかけなどにしても全く❌で今日はうどんを出したら投げつつも食べてくれました、、😮‍💨
    同じような方がいると思うと励みになります❣️お互い頑張りましょう🔥

• 6月22日
  • ちー🔰

ちー🔰

お子さんの体調はいかがですか😷?よく食べてた子だからこそですよね…心配とイライラでメンタルやられます🥹今朝は大好きなヨーグルトを嫌がって食べてくれませんでした⤵️⤵️今夜は私もうどんに挑戦してみようと思います!!
    またモリモリ食べてくれるようになるといいですよね😭💕

• 6月22日
a

その頃、息子も一時的に食べなかったです。
息子がそう言う時期があったからみんなそうとは言えませんが落ち着きはするかな〜と思います、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんもそのような時期があったんですね💦一時的なものかもと聞いて少し安心しました。気長に待ってみようと思います!!

• 6月22日