※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫がなかなか家を建てる気にならなくて不安…。義実家に、家を建てないで…

夫がなかなか家を建てる気にならなくて不安…。

義実家に、家を建てないでと言われているとのこと…。

でも、何年かあとに建てるとしても、
同居は嫌だし、ローンも通りにくくなるのでは…と不安もあります。

高齢になってからマイホームを建てたら、お金などどんな感じになるのでしょう?
高齢になってから建てることのメリットはあるのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

10年ごとにかかる修繕費がかからないとか、子供部屋がいらなかったり、コンパクトな家ができそうです。
高齢がどの程度のものかですが、頭金しっかり入れたらローン通らないですかね😯

はじめてのママリ🔰

完済が遅くなるの不安じゃないですか?
定年退職して、年金暮らしなのに住宅ローン・・・

じゃあ期間短くして、定年までに完済すれば、と思いますが
そうすると毎月の返済がすごく高くて負担も大きくなります💦

hari

賃貸の良さもありますよね!
お金のメリットデメリットだけで考えたら家を買うのはすごくお金が勿体ないことらしいので💦
中古住宅や賃貸で過ごしてお金を貯めて、将来コンパクトな素敵ハウスを一括で買うのはどうでしょう?💕

子供が巣立ってから快適に過ごすのを目標に3000万くらい頑張れば優雅な老後です😍
老後過ごしやすいコンパクトなおうちなら需要あるから必要なくなれば売れるでしょうし👌🏻

moony mama

建てたわではありませんが、実家が定年してからマンション購入しましたよ。
一応、独身の姉と母のダブルローンにしてました。私は結婚決まっていたので、姉の勤務する会社だと、一発でローン通るので。(40代後半)
支払いは、全て親がしましたけどね😆

メリットは、

余計な広さの家を買わずに済む。
バリアフリーなどに力を入れられる。

だと思います。

我が家は、夫が建てた二世帯住宅があったので、私がそこに入りましたが。いずれは、平家に立て替えたいから宝くじ当ててねってお願いしてます。無用な広さで、義父母がいなくなったら掃除するのが大変なだけの家なので。(でも宝くじ当たらないとお金ないので無理なんですけどね)

はじめてのママリ🔰

我が家もそんな感じです。
義両親が子育て終えて2人になった時(47歳くらい)に家を建て、後、2年くらいで退職します。
もちろんローンは残ってます。
そのローンを夫名義に変えて同居するらしくめっちゃ嫌なんですけど!!と日々思ってます。
しかも2世帯で暮らせるほど広くないです🫠