※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、固形物を食べるのが苦手。吐いてしまうことも。量も少なく、味にも敏感。いつか食べられるでしょうか。

離乳食が全然進みません😣

元々ミルクをよく吐く子です。始めるのも6ヶ月後半と遅かったのですが、柔らかくしても固形物を飲み込むのが苦手です。味がダメ、というよりも形状が苦手らしく、よく「おえっっ」となってその後吐いてしまうことが多いです。試しに7ヶ月〜のBFをあげたところ、途中まではパクパク食べるのですが何か気に入らないものがあるとおえっとなります。

すり潰せばいけるのですが、それでも量は全然食べられず、おかゆでも20g〜30gが限界です。バナナでさえおえっ、ヨーグルトも味がダメなようでおえっ。

おえっとなって終わる時もあれば、吐き気を誘発して吐くこともあります。

いつか食べられるようになるのでしょうか。

コメント

サクラ

焦らない焦らない‼️長女が同じ感じで生後8ヶ月なんてかなーり細かくしないと食べられませんでした😂7ヶ月用❓️❓️無理無理‼️って感じで先も見えず💦💦一歳になったときですら1㎝角で切って・・・食パンすらも普通に食べられませんでしたね😅
今3歳ですが、そんな離乳食期が嘘のようにすっかり食べることが大好きでよく食べますよ☺️一歳代とかも気に入らないものがあると時々吐いたりしてましたので(今は吐かなくなりましたが、時々食べすぎでウェッとなっているので、喉が敏感なのかな❓️❓️と思います)離乳食は少し苦労するかもしれませんが😂そのうち食べるようになるから大丈夫大丈夫‼️‼️

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!

優しい励まし、嬉しいです😭😭とても励まされました。

離乳食、どんな感じで進めましたか?焦らないで月齢にとらわれず、すり潰したのを少しず〜つ固形寄りにしていく感じですかね?量もあまり食べられないのですが、二回食はどうしていましたか?今はあげたりさぼったり、まちまちです💦

パン粥をかなーり柔らかくしてもおえっっでした💦しばらくパンはお預けです。

喉が敏感なんですね😭やはり苦労しますか…。

でも本当にとっても励まされました!

• 6月21日
  • サクラ

サクラ

やはり月例より低めでした(^^)9ヶ月にしてようやく7ヶ月からのものを食べれるようになったので、月例より1つ下のものを食べてました😂少しずつ本人のペースに合わせてすりつぶしたものから食べれるようになってきたら徐々に固形にしていきました😊何なら一歳でも固形は食べられるものの大分柔らかいものですね‼️
    長女は食べる方じゃなかったですが、食べるか食べないかは別として2回食はリズムを作るためにあげてました‼️ミルクはしっかり飲んでくれたので何とかなりました😊

パン粥なんてすぐえづいて吐くので離乳食では最初しか出しませんでした😂二歳近くになって普通にパンを食べててすごく感動しました(笑)月齢はあくまで目安なのでこの時期だからもうこれを食べれなければならない、と考えるよりは今どのくらいのものが食べられるのかで考えて、その子に合わせてあげてくださいね☺️一生離乳食しか食べられないって子はいないですよね❓️❓️もっと気楽に考えて大丈夫ですよ☺️大変ですが頑張りましょうね‼️

• 6月21日
  • きなこ

きなこ

アドバイスありがとうございます!

やはり月齢の下がよさそうですね。必要あればまだすり潰さないと…と言う感じですね。

なるほど、リズム大事ですね😊二回食にしてみます!

ほんと、パンは全然ダメです💦パンって子ども好きだと思ってました🤣

そうですね、一生離乳食はいないですね🤣きながに頑張ります!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!!
離乳食は6か月から始めましたが、最初の方のペーストは結構食べてましたが、今、もぐもぐ期で7倍粥粒ありであげてるのですが、しょっちゅうオエオエなってます😅
私は無理そうなら潰してあげたりお湯で伸ばしたり、気にせずペーストのものも取り入れてますね💧
お粥があるせいで50分くらいかかるので、次は7倍をすこしブレンダーかけるものに戻そうかと思ってます😅
卵もまだやってないですし、焦ります🥲

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊遅くなってしまいすみません💦

うちも今7倍粥をブレンダーしてあげてます。それならわりと食べてくれるので。最近は出されるのが嫌でもうペーストばかりです💦

卵は少しだけ始めてて、お粥に混ぜると食べてくれてます!

ほっんと焦りますが、のんびりいこうと決めました😭

• 6月23日