※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいりあ
妊娠・出産

皆さんは腹帯を使っていますか?種類を使い分けていますか?お腹が大きくなる前に購入したいと考えています。どのタイプが良いか悩んでいます。

皆さんは「腹帯」使ってますか?

安定期に入りそろそろ購入したいと考えています。(戌の日の祈願に持って行きたいです)
調べてみたら週期によって種類を使い分けた方がいいと書いてありました。

皆さんは腹帯使っていますか?使い分けていますか?

今はまだお腹も大きくなくどんな風に使うのかいまいちわからず…どのタイプの腹帯を買ったらいいのか悩んでいます。
(さらしタイプ、腹巻タイプ、ガードルタイプ、ベルトタイプ…などなど)

皆さんはどのタイプの腹帯を購入しましたか?
どのタイプの腹帯を購入して良かったと思いましたか?
また何週期くらいから腹帯を使いましたか?

いろいろと質問してしまって、すみません💦
詳しく教えていただけると助かります✨

コメント

egg

腹がでかくなりすぎて?ものが小さすぎて?入らなくなって途中から一回もつけてないです。゚(゚´pωq。`)゚。

赤ちゃん本舗で店員さんに聞いたらMでいいとおもいますよ~とか言われたけど全く入らず……

ベルトタイプだったのかなぁ……

• まいりあ

まいりあ

回答ありがとうございます😊
    ずっとつけてなくても大丈夫なんですね✨
    お腹大きくなったらまた合うサイズ買わないとダメですね…(必要なら)
    ベルトタイプは勝手にサイズ調整出来るのかと思ってましたが、それは出来ないんですね〜😅
    赤ちゃん本舗に売ってるんですねー!
    いろいろ勉強になりました♡

• 11月27日
  • egg

egg

初めての妊娠だと分からないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

腹帯つけてたらなにかあったのかなぁ👀
    とりあえず妊娠線はたくさん出来ました(笑)

買い換える余裕があるなら買い換えるにこしたことないのかもしれませんね✨✨

え!じゃあベルトじゃなかったのかな😱
    あ、こういうやつでした!
    このタイプが一番人気ですって言われて買ったんですけどね(>_<;)

• 11月27日
  • まいりあ

まいりあ

そーなんですよね、初めてのことだらけでいろんな事に迷いまくってます💦
    妊娠線…私もすでにお腹とか痒くてかいちゃまってます😅できないでくれ〜って思いながらクリーム塗ってます。

わざわざ画像までありがとうございます✨
    私もよくわからなくて💦これならサイズが調整できそうですね♪

いろいろとアドバイスありがとうございます♡

• 11月27日
  • egg

egg

クリームたかいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )私も塗ってたけど8ヶ月の時にできて最後はびっしり出来てしまいました。゚(゚´pωq。`)゚。

それでも太りすぎて?腹がでかくて?もう中期の頃には小さかったです。゚(゚´pωq。`)゚。
    +13キロぐらいいってしまいました😱
    もし二人目ができたら8キロ以内におさめたいです……😂

いえいえ!少しでもお役に立てれば♪

• 11月27日
  • まいりあ

まいりあ

この前たまたま70%オフになってる高いクリームを買いましたが、まだ大事にとってあります笑 もう少しお腹が出てきたらそのクリーム塗ってみようかと、今はニベアのクリーム使ってます♪
    体重管理も大変ですよね💦皆さん管理してるのにどんどん増えていく。とか書いてありますもんね💦
    私はもとからけっこう太ってるので体重管理頑張りたいと思います‼︎

いろいろとお話し聞けて勉強になりました✨ありがとうございました♡

• 11月27日
たぁーくんの嫁

戌の日の安産祈願に腹帯を持って行きたいとの事ですが、神社によっては他で購入した腹帯の持ち込みはNGな所もあるのでご注意下さい💦
私は東京の水天宮に行きましたが持ち込みはNGだと言われたので腹巻きタイプを身に付けて、支え帯をバックの中に忍ばせて行きました😅
神社によっては持っていった腹帯にご祈祷してハンコを押してくれる所もあります。
水天宮の場合はハンコありのさらしの腹帯のセットかハンコありの小布のセットを現地で売っていました。

腹帯はそれぞれのタイプに長所と短所があるようです😅
私は腹巻きと支え帯がセットになってるのを買って腹巻きは16週からずっと、支え帯はお腹が出てきた22週頃から使っていて、妊娠25週から子宮頸管長が短くなり切迫早産気味になってしまったのでそれにプラスして産前産後どちらも使えるワコールの骨盤ベルトを使用しています😊

• まいりあ

まいりあ

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😭💕
    神社によってダメなところもあるんですね💦知らなかったです…。ハンコも持っていけばやってくれるのかと思ってました😅
    神社が決定したら電話でいろいろ確認した方がいいですね‼︎

画像までわざわざありがとうございます♡
    これめっちゃ見やすくてわかりやすくていいですね✨参考になります♡

腹帯の使うタイミングまで細かく教えていただきありがとうございます♪どんな風につけていいか謎だったので、すごく参考になりました😊

• 11月29日
  • たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

グッドアンサーありがとうございます😊
    画像の用紙は産院の着帯(5ヶ月の最初の戌の日)のイベントに参加した時に頂いたやつなので載せてみました😊

安産祈願に行かれる神社によって色々と違いがあるので問い合わせしたり、お友達とかで同じ神社に行った事のある方がいれば話を聞いてみると良いと思います😄

これから寒い時期なので今16週なら着けていても熱くないですしまいまいさんにあう腹帯が見つかると良いですね😊
    風邪などに気を付けて、温かくして安産祈願に行かれて下さいね💖

• 11月29日
  • まいりあ

まいりあ

産院でそんなイベントがあるんですねー✨
    うちは総合病院なのでイベントとかないっぽいです😓
    すごく参考になりました♪

いい腹帯みつけて、安産祈願いきたいと思います!

優しい言葉ありがとうございます😭✨✨

• 11月29日
エリチン

私は一通り親に買ってもらいましたが、さらしタイプは全く使わず20週くらいから徐々に腹帯タイプばかりしてましたが、夏に出産だったので最後の方は暑くて使いませんでした。
外に行くときだけ腹帯ないとお腹が揺れてる感じ?で安定してない気がしたのでつけてた時もありました。ガードルタイプは私は使いにくかったです💦💦

• まいりあ

まいりあ

さらしタイプとガードルタイプは使いにくいのですね💦
    お腹大きくなるとお腹が安定しないんですね、知りませんでした😅
    いろんなタイプの腹帯買わなくて大丈夫そうですね、とりあえず簡単につけれそうなもの買ってみようかな✨

• 11月27日
Miu

初期からお腹冷やさないように腹巻タイプを使ってました。けっこう伸びるので、臨月のいまでも使ってます。
マジックテープの支え帯が付いているやつもありますが、支え帯は使いませんでした。

• まいりあ

まいりあ

初期から今まで使えるのは経済的にもいいですねー✨
    支え帯はあまり意味ないんですかね?
    私も臨月まで使えそうなものを探したいと思います♪

• 11月27日
いくらちゃん

戌の日に神社から頂いたさらしタイプと別でベルトタイプ購入しましたが結局付けずじまいです笑
腹帯購入するなら腹巻とトコちゃんベルトでいいと思いますよー!
それかお腹がでかくなってきてから正直に欲しい!と思った時に購入した方が無駄使いにならないです🌟

• まいりあ

まいりあ

なるほど!腹巻タイプとトコちゃんベルトですね、トコちゃんベルト調べてみたいと思います♪
    それでお腹大きくなってきてから購入を検討したいと思います、とりあえず腹巻タイプのだけ冷え対策にもなるし購入したいと思います✨
    あんまり無駄使いしたくないので助かりました♡

• 11月27日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

ちなみに腹巻もマタニティパンツ自体がみぞおちまであったりするのであまりつけなかったりしました笑

• 11月27日
  • まいりあ

まいりあ

私もデカパン履いてます!
    デカパン履いてお腹まで隠れるなら腹巻もあんまりいらないんですかね??
    でもすぐに使いたい時とかもあるかもしれないから一枚くらいは持っていても良さそうですよね✨

いろいろアドバイスありがとうございます♡

• 11月27日
らぷんつぇる

こんばんは( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
私は安定期に入ってから使い始めました!初めは腹巻タイプとマジックテープでとめられるものを出かける時にしていましたが、後期に入ってから腹巻はきつく感じて本当に寒い日しか使えてません...。
マジックテープのものはお腹を支えるのにいいので使ってます( *´꒳`* )ちなみにピジョンの二点セットのものを買いました☆(西松屋で購入しました)
さらしタイプだと難しそうだなーという感じです!
腹帯とタイツ?スパッツ?が合体したようなものもありましたよ〜⠒̫⃝
ちなみに中期、後期、という感じで使い分けてはいません( ˘・ω・˘ )
中には産後にも使えるものもあります( *´꒳`* )
種類多くて悩みますよね!

• まいりあ

まいりあ

マジックテープのものお腹支えるのに良いんですね✨
    西松屋に売ってるんですねー、実際に見てみたかったので行ってみたいと思います♪
    腹巻タイプは大きめサイズ買った方が良さそうですねー
    産後に使う場合もあるんですね、勉強になります!
    本当検索すればするほど種類あって迷います…値段も安いのから高いのまであってさらに迷います😅

• 11月27日
ぽち

ワコールの骨盤ベルトと「マミングサポート」というガードルを使ってます。
5〜6ヶ月目くらいに購入して、臨月の今でも使ってます。
ガードルのみ、骨盤ベルトのみ、両方装着と体調によって使い分けしてます。

つけると本当に楽になるので、外出する時は必ず履きますし、妊娠後期からはお腹が張りそうな時には付けてる感じです。
値段は他のより高めですが、早く購入して良かったと満足しています。

• まいりあ

まいりあ

マミングサポートですね、教えてくれてありがとうございます✨検索して調べてみます!
    安定期から臨月まで使え、使い分けまで出来るなんていいですね♪
    つけると楽になるんですね、ちゃんとつけてた方が良さそうですね✨

• 11月27日
くまくま

これ買いましたが腹巻の方をお腹冷えそうな時に使ったくらいで殆どつけてません(^o^;)
なんだか赤ちゃん苦しくないかなぁと思ってしまって💦
腹帯した方が良いか先生にも聞きましたがどっちでもかまわないとの事でした😅
あとネットで調べてた時に腹帯するのって日本位だというのを知って無理につけなくていいや〜と😆

• まいりあ

まいりあ

画像まで助かります、しかも可愛いですね✨
    つけてもつけなくてもどっちでも大丈夫なんですね…
    腹帯するのって日本だけなんですね、知らなかったです💦
    腹巻タイプなら冷え対策として使えそうですね、まだ腹巻自体持ってないので購入するなら腹巻タイプですかね?

• 11月27日
  • くまくま

くまくま

可愛いですよね☺
    パイル生地でよく伸びるので腹巻は使いやすかったですよ(*^^*)
    その上からつけるベルトは使い方がいまいちわからず使ってません(^o^;)
    楽天とかで色々なタイプの腹帯検索してレビュー参考にしても良いかもです😄

• 11月27日
  • まいりあ

まいりあ

これは腹巻とベルトと別々なるんですね♪
    写真は両方ともつけてる状態なんですね、腹巻とベルトが合体してるものかと思ってました😅
    これなら腹巻だけでも使えるからいいですね♪
    すいません…ちゃんとわかってなくて💦
    レビューもみて決めたいと思います。

いろいろアドバイスありがとうございました♡

• 11月27日
  • くまくま

くまくま

いえいえ 説明不足でごめんなさい😣
    色んな種類があるから迷っちゃいますよね😊
    気にいったのが見つかりますように♡
    寒いのでお腹冷やさないように暖かくしてお過ごし下さいね(๑˃̵ᴗ˂̵๑)

• 11月27日
  • まいりあ

まいりあ

ありがとうございます✨
    こんな質問に優しい言葉嬉しいです😭✨

いろいろと参考にさせていただきます♡

• 11月27日
Smama

腹巻きつけてたのですが、
腹巻きするといつもきもちわるくなるので買ったものの使ってません💦
サイズが小さいわけじゃないんですが、私は腹巻きあわないみたいです😭

• まいりあ

まいりあ

腹巻タイプ合わなかったんですね…
    締めつける感じで気持ち悪くなったんですかね?
    やっぱり人によって合う合わないがあるんですね…
    ちなみにその後は腹帯は使わなかったですか?違うタイプのものとか?

• 11月27日
  • Smama

Smama

コメント返信遅くなりました😰💦
    私のかかりつけの産婦人科の母親教室で 腹帯は別にしてもしなくてもいいと病院の方が言っていたのでしてませんよ😊

• 11月28日
  • まいりあ

まいりあ

その後はしてないのですねー
    そんなに気にしなくても大丈夫なんですね✨
    わざわざ返信ありがとうございました😊

• 11月28日
N♡(*Ü*)☆*

1人目を妊娠した時は、全く使ってませんでした(^^;;

12月出産だったので、寒い日はウンナナクールの量り売りの腹巻を使う程度。

今回の妊娠では、くまくまさん同様のふわふわパイルボーダー妊婦帯のピンクを使いました。

今回は、妊娠中期の後半辺りから腰痛に悩み、産院でトコちゃんベルトを購入して上記の妊婦帯セットと一緒に使用してました。

1人目妊娠時には、腹帯を使っても楽とかって実感は感じませんでしたが(;´Д`A
今回は、買って使って良かった!って実感はあります(^^)

• まいりあ

まいりあ

1人目、2人目の妊娠でも違うんですね💦
    なるほど、腰痛とかでつけてサポートする場合もあるんですね、勉強になります!
    ふわふわパイルボーダー良さそうですね✨
    それとプラスでベルトを一緒に使用するやり方もあるんですね、覚えておきます✨

• 11月27日
ハムハム

産院から、腹帯はおすすめできないと言われたので着けてないです!
でも義母が買ってくれたものがあるので、サイズが合わなくなる前に使わないとなあ💦

• まいりあ

まいりあ

産院によって違うんですね…おすすめできないと断言されたならつけなくてもいいですね。
    義母さんからプレゼントいいですね♪

• 11月27日
チャペマリ

私も腹巻タイプ買いましたが使ってません!
妊婦用のショーツ、お腹まで隠れるのでそれのみです(∩´∀`∩)

• まいりあ

まいりあ

私もデカパン履いています笑✨
    腹巻タイプ使ってないんですね、使わなくても大丈夫なんですね😅

• 11月27日
しらたま

腹巻きとベルトがセットのを西松屋で購入しました。家にいる時は腹巻き仕事中はセットで付けています(^^)

• まいりあ

まいりあ

そんな使い分けしてるんですね✨なんだかプロっぼくてかっこいいです!
    確かにお仕事中はつけておいた方が安心ですね♪
    腹巻とベルトのセットになってるのいいですね、ちなみにいくらくらいだったか覚えていますか?

• 11月27日
  • しらたま

しらたま

確か三千円くらいだったかと思います。

• 11月27日
  • まいりあ

まいりあ

ありがとうございます✨
    三千円ならお手頃ですね!
    西松屋行ってみてきたいと思います♪

• 11月27日
ニコ

一人目の時はベルトタイプとショーツと腹帯が合体したタイプのものを買いました。2ヶ月くらいは付けてたかな?お腹が出てきて苦しくなり、つけるのをやめてしまいました( ̄∀ ̄)冬は普通の腹巻してました。

• まいりあ

まいりあ

なるほど、合体してるものはガッチリ?しすぎて苦しくなってきちゃうんですね💦
    普通の腹巻が一番いいんですかね😅

• 11月27日

同じ16週です( ̄∇ ̄*)ゞ
とりあえず腹巻きとベルトが別々なセットのを買いました。そろそろ下着もお腹すっぽりタイプを買って腹巻きも使いたいと思います。
11月12月の戌の日が仏滅と赤口ばかりなので安産祈願も気分が乗りません💧
大安に安産祈願行こうと思います♪

• まいりあ

まいりあ

同じ16週なんですね、心強いです!
    別々のもの購入したんですね〜♪
    私はけっこう前からデカパン履いてます笑
    そろそろ本格的に寒くなってきたから私も腹巻考えています。
    戌の日あんまり日が良くないですね💦
    行けるなら大安がいいですね✨
    私は土日のどっちかに行くと思います。
    祈願に行く日も、どこの神社に行くかも優柔不断で悩みまくりです😅

• 11月27日

退会ユーザー

暑がりで身体もあまり冷えないほうなので有る物で補ってきましたがそろそろ限界みたいです(笑)
    本当は今日行こうと思ってましたが、まだ悪阻で体調不良なのと祈願に行く場所を義父が口挟んできて気分が乗りませんでした⤵愚痴ですみません😵💦
    わがままを聞いてくれる旦那に感謝です☺
    無理はしないで妊婦生活楽しみましょ🎵

• 11月27日
  • まいりあ

まいりあ

悪阻大変ですね💦あまり無理しないで行ける時に行けるのがいいですよね✨
    体も締め付けられるとそれだけで気持ち悪くなったりしますよね😞
    義父さん…ありがた迷惑ですね💦
    私みたいに優柔不断で迷ってたらいいかもしれませんが…。
    優しい旦那さんがそばにいてくれて心強いですね♡ラブラブだぁ〜😍

はい、お互い妊婦生活楽しみましょう♡

いろいろアドバイスありがとうございます♡

• 11月27日

妊娠5ヶ月入ってからの戌の日に犬印の妊婦帯と腹帯付け始めました!
今も変わらず付けてますよ(*´ω`*)
妊婦帯は24時間して、腹帯は外出するときだけ付けてます!

退会ユーザー

5ヶ月入ってからすぐの戌の日からです!

• 11月28日
  • まいりあ

まいりあ

妊婦帯っていうのがあるのを今知りました💦腹帯とは違うのがあるんですね。
    腹帯は外出するときにつけてるんですね✨
    犬印って有名なやつですよね?
    調べてみます♪

• 11月28日

退会ユーザー

わたしが買ったのは妊婦帯と腹帯セットになってるやつです(*´ω`*)
    お腹の冷え防止にもなるし、お腹大っきくなりすぎるのも防げるみたいなので
    使ってます!

• 11月28日
  • まいりあ

まいりあ

ありがとうございます♡
    セットになってるやつですねー!
    なるほどー、お腹大きくなりすぎるのも防いでくれたりするんですね、知らなかったです💦
    勉強になりました✨

• 11月29日