※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんママ
妊娠・出産

妊娠23週でお腹の張りや腹痛があり、ストレスも感じています。病院で受診し、自宅療養が必要か確認したいです。母性健康管理指導事項連絡カードと傷病手当金について質問です。

妊娠23週です。
最近頻繁にお腹の張りがあり、時々腹痛もあります。
仕事はデスクワーク中心ですがお腹の張りが多々あり、少し休憩したくても職場の雰囲気が悪くなかなか休憩できません。
お休みや早退も時々あります。
職場の中でも妊娠している私に対して当たりが強く、体調が悪くてもグチグチ言うおばちゃん。
もうストレスで精神的に辛く、正直早く産休に入りたいと思いながら仕事をしています。

そんな中、お腹な張りが酷くなり急遽病院受診することになりました。
特に異常は見られませんでしたが「お腹が張りやすくなっていますね」と先生から言われ母性健康管理指導事項連絡カードを書いていただきました。

質問です。
①措置の期間が2週間で自宅療養の欄に○がついていているのですが、これは必ず自宅療養した方が良いという事なのでしょうか?
②母性健康管理指導事項連絡カードは診断書とは違うのでしょうか?
③母性健康管理指導事項連絡カードで傷病手当金はもらえるのでしょうか?

コメント

トトロ

私もお腹が張りやすく、母健カードを発行してもらい休職しています。

①先生の指示によるかと思いますが、絶対ではないみたいです。
「仕事するなと強制は出来ないけど、仕事して良いとは言えないぐらい」って言われて、張らない様なら仕事復帰して見ても良いと思うとのことです💦
②診断書発行には都度お金かかります。
③お勤めの会社次第らしいです。
うちの会社では、診断書でないと傷病手当ては出ません。

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

コメントありがとうございます。
    傷病手当は会社によって違うのですね😓
    参考になりました!

• 6月21日
  • トトロ

トトロ

お腹の張りって不安になりますよね💦
    張りが頻発だと仕事もままならないですよね💨
    母健カードも出てますし、おうちでゆっくり休んでください✨

• 6月21日