※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるん
子育て・グッズ

添い乳での寝落ちをやめたい。最近睡眠不足で悩んでいる。添い乳をやめる方法や経験を教えてほしい。再挑戦の準備を整えてアドバイスを待つ。

添い乳での寝落ちをやめさせたいです。

現在8ヶ月で完母でやってます。離乳食は二回食です。
生活リズムはほとんど一定で、添い乳で寝させてますが朝、昼、夜同じ時間に寝られます。

最近睡眠退行なのか夜間2時間おきに起きてしまい、その度に添い乳で寝落ちしています。
離乳食をあまり食べない子なので、夜間断乳は考えていませんでしたが、睡眠不足が1週間続いてこのままではダメだと思い、ネントレを色々調べてまずは添い乳で寝るのをやめさせることにしました。
今日からやるよと声がけし、いざ今朝からスタートしたものの…以下のように失敗してしまいました。

朝寝の時に授乳後うとうとしてきたため布団に置いて添い寝。寝ないでそのまま起きて動き回る。
そのまま1時間半経過し、眠そうな顔で手足も暖かくなってきたため仰向けにして布団に寝かせて再度添い寝。
ギャン泣きしましたが、いつもは2時間以上授乳の間隔をあけているのでそのまま泣かせていた。
しかし30分以上ずっとギャン泣きで泣いていて前回の授乳から2時間以上経ってしまい、さらに何度もえづいていたため、眠たくて泣いてるのではないのかと思い、授乳してしまう…
授乳したらすぐ寝たため、やはり眠たくて泣いていたとわかる…

みなさんは添い乳はどうやってやめましたか?
やっぱりギャン泣きしていましたか?
どんな経過を辿ってやめられたのか、是非教えて頂きたいです!
それとも添い乳でも長く寝てくれる時が来るのでしょうか…😭
旦那も私もあまり寝ていなくてどうしていいかわからなくなってきてます🤣🤣

とりあえず今回は、娘が泣いて私が根負けした形になったのでしばらく日を空けて、みなさんのアドバイスをもとに準備を整えてから再挑戦しようと考えています🙇‍♀️

コメント

オリ子

娘もその頃は夜間2〜3時間おきに添い乳してました!
大変ですよね〜😂

三回食始まってからは自然に5時間前後の間隔になりました👍
ちなみに離乳食はすごく少食という訳ではありませんが、目安量は食べられない事が多かったです。

また、私も何度となく添い乳やめようと頑張ってみましたが断念していました🤣

添い乳を辞めたのは1歳1ヶ月の時で、泣きはしましたが何時間もギャン泣きって感じではなく、3日で慣れましたよ✨

• ぱるるん

ぱるるん

そうだったんですね😭少し前までは長く寝るようになってきたかもって思ってた矢先だったので起きるの辛くて…笑

離乳食、やっとお粥とおかずが大さじ1ずつ食べられるようになってきたところです😅三回食までに量が増えればいいのですが💦
    ひとまず自然に任せようかなと思います!

添い乳やめるのほんと大変なんだなと思いました🤣私も次にチャレンジしてできるかどうか…笑
    ちなみに、辞められた時はずっと添い寝されてたんですか?

• 6月21日
  • オリ子

オリ子

添い乳やめるの大変ですよね😂
    でも横たわりながら授乳と寝かしつけが同時にできるというメリットはしっかり享受したので、止めるのも頑張れました💪笑

はい!
    ひたすら添い寝や腕枕などしてました⭐️
    あと「寝かしつけようとしてませんよ〜」って感じを出しながら歌を歌ったりもしました笑

腕枕だけ今も寝かしつけの時にしています☺️

• 6月21日
  • ぱるるん

ぱるるん

なるほど!確かに寝かしつけするってバレると構えられちゃいますよね😅
    次は腕枕もやってみようと思います✊
    頑張りますね!!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

上の子はいきなり添い寝では難しかったので昼寝は抱っこひもで抱っこして寝かせてました🥺

現在、生後7ヶ月の下の子もつい最近まで夜中に1、2時間おきに起きてましたが授乳の時間(3時間)になるまでは抱っこして寝かせてました‼️

• ぱるるん

ぱるるん

確かに抱っこも好きなので抱っこで気を紛らすほうがいいかもしれないです🥺
    夜もすぐに添い乳しないようにしてみますね🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 6月21日