※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
ココロ・悩み

娘が保育園で泣いてしまい、罪悪感と悩みを抱えています。預ける必要がある時もあり、少しずつ慣れてほしいと思っています。アドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の娘がいるのですが、私の第二子妊娠と同居している義母の手術→治療が重なってしまった為、一時預かり保育を利用するようになりました。
娘は子どもにも大人にも人見知りがなく、私の後追いなどもほとんどしなかったので大丈夫だろうと最初は安易に考えていました。
むしろまだ特定のお友達がいない娘にとっては良い機会だろうと。

しかし、最初は割と平気だったものの回数を重ねていくうちに別れ際泣かれるように・・・今では保育園に着いた瞬間嫌だ行かないと泣き出します。

なんとか先生に預けてもこっちに手を伸ばしながらママ!ママ!と泣かれるのってかなり心にきますね・・・うちの娘は普段からあまり泣かない方なので余計に・・・私が泣きそうになります😢😢

まだ2週間に1度程度で最低限の利用しかしていないのですが、かわいそうなことをしてしまっているのだろうかと悩んでしまう時があります。
うちの娘は平気だろうと簡単に考えてしまっていたけど、家族が誰もいない環境は嫌なんだとわかり罪悪感がすごいです。

でも私の通院などで預けなければいけない時は絶対あるし、そもそもいずれは園に通うことになるし、私の出産も控えているので離れるということに少しずつ慣れていってほしいという思いもあります。

なにより母親の私がこんなメソメソしていたらダメですよね。

みなさんはどうでしたか?
アドバイスというか色々聞かせていただきたいです。

コメント

かっちゃん

同じく2歳4ヶ月の息子がいます。
時々私のリフレッシュで一時保育を利用していますが、最初はやはり泣いてます。週に一回を3回くらい続けると別れ際泣かないようにはなりますが、ムスッと拗ねてます(笑)
でも迎えに行くと楽しそうに遊んでいるのが見えるし、最近は園であったことなど教えてくれるようになりそれなりに楽しんでいるのかなと思います。

• しらす

しらす

ムスッと(笑)
    やっぱり最初は泣いちゃうんですね。
    うちの娘も園での様子を読むと最中は楽しんでいるようなのですが娘の口からはまだ聞けていないので、聞けるようになるといいなぁ。

• 6月21日