※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

育児に悩み、独身友達の自由が羨ましい。自分のライフステージに不満を感じるけど、理解もある。羨ましい気持ちを辞めたい。

自由な友達が羨ましい

2人育児になってから毎日しんどすぎます😭
そんな中インスタでは独身の友達は昔と変わらず飲みに行ったりライブに行ったり、、
羨ましすぎて辛くなります。

でも分かってるんです。年齢ももう31歳だし、その友達からしたらこっちが羨ましいのかもしれない。

羨ましいと言ってるけど、じゃあ夫と結婚できなかったら?子どもたちがいなくなったら?そんなの嫌です。

無い物ねだりだと頭では分かってるんですけど、あまりにもライフステージが違いすぎていいなぁ、、と思ってしまいます。

贅沢ですよね。
でも私にはゆっくりご飯を食べる暇も好きな時間に寝て起きるお休みも花金もない。

夫は協力的で自由時間くれるけどまた帰ればぐちゃぐちゃの家にわがままな子どもたち、、

昔から人を羨む癖があって本当に辞めたいです。
みなさんそういうことありますか?

コメント

ママリ

わかりますー😭!
でも私ももしいまだに未婚で子供
いなかったらそっちの方が
羨ましくて仕方なかっただろうなぁ
と思います、、🥺

K.mama𓇼𓆉

私は結婚して子供がいるからって自分の好きな時間、自由ないのも絶対嫌なので定期的に友達とも出かけてますしそのまま飲みにも行ってます😊
よく遊ぶ子はまだ独身で勿論子供もいません!
その子はよく結婚するなら○○のとこみたいな家庭がいいと言ってくれます!
自由を許してくれる旦那さんがいいと言ってます笑
結婚してて子供もいるからって出歩いたらダメなんて決まりもルールもないですからいいんです!!
こっちも人間です。ストレスだって溜まるし息抜きだって必要なことです!!

くりちゃん

わかりますよー😭けどいま独身のお友達もきっといずれは通る道です!
私もいつも今が踏ん張り時だって思って育児してます😂👍
私もまなさんと同い年ですが、20代前半で遊び盛りの頃にママになった友達のことを遊びにも行けないし、かわいそうだな〜と当時は思ってました。でも今その頃に育児奮闘中だった子達は、育児もひと段落してオシャレやお酒、自分の時間をすごい楽しんでます😌💕
だからやっぱり子ども産むなら早い方がいい!!これに尽きると私は思ってます🤣🤣🤣一緒に頑張りましょう🥹✨✨

ままりん

めっちゃ分かりますよ~😭

ありますよね、まさに無い物ねだり…!私も31歳ですが、結婚も出産も身近な友人間では少し早い方だったので、子供が産まれてからは特に生活がガラっと変わりました。もし独身だったり子供が居なかったら、仕事でもある程度の年数を重ねて金銭的にも余裕があって、好きなことを我慢せずにやっていただろうなぁ~と🤣結婚することも出産後は専業主婦になることも自分が望んだことで、ハードな毎日ではありますが、この子達の居ない生活は考えられない!

そして31歳の今、実際に独身だったら焦ってるだろうなとも思います(笑)長男を出産したばかりの頃は独身の友達とも付き合いにくくなり、かといって子持ちの友達も少なく孤独を感じたこともありますが、28歳位から周りも結婚や出産ラッシュになってきて、卒業後に疎遠になっていた友達との付き合いが再開したりもしているので最近は吹っ切れてきています😊友人が羨ましいというよりは、育児に疲れ果てて余裕なく卑屈になる時に、独り身だったらあれも出来た!これも出来た!こんなこともしたかった!と思っちゃったりします😵

ぽん

分かりますよ〜!
でもほんと無い物ねだり💦

独身の人は、結婚してないこと
子供のことが不安でインスタみたくない!となってるかもですね〜😅

♡チョコベビー♡

私は人を羨ましいと思った事はありません。
分からないじゃないですか、他の人が幸せか😅比べたって結局分からないですしね😉
自由なんて子供が成長すればいつかまた手に入ります😆まなさんは、育児に協力的な旦那さんも子供達も手に入ったなんて幸せ者だと思いますよ☺️

周りが学生、社会人なりたて で
当時は19歳だったのもあって
周りが羨ましかったです😭

親になったのも私の選択だし
学生、社会人の周りの人たちも
自分の選択だし
選んだ物が違う、ってだけですが
「独身」時代がないので
独身だったらどうだったのかなぁ
って考えることはありました😳
大人になって自由にできた時期が
ないので羨ましかったです。

今25歳なんですが
子どもたちが巣立つ頃は
まだ30代だから
その頃になったら
いろいろ満喫してやる!って
思ってます😂

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります、でも旦那と子供がいなかったら今頃どうなってたのかなと思うと怖いです