※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転職活動中、有給消化中に子供が具合悪くて通えず、ストレスが溜まっています。離職票が来る前に動くべきか、保育園も近いためハローワークにも行けず、困っています。

転職活動について💦
この度、マタハラなど受け、復帰後働けない条件出された為に退職になります。

有給消化中に転職活動したかったのですが、子供が具合悪くてなかなか通えませんでした😢
やっと落ち着いたのですが…
有給消化だと子供を預かってもらえない。
この場合、みなさんならどう動きますか?

まだ在職しており来月半ば?にならないと離職票も届きません💦
届いてから?届く前に動く?

また…求職中でもほぼ預かってもらえない😑
この言葉を言われるたびにストレス💧
保育園も近いのでハローワークなどにも行けなくて😢急いで探さないといけないけど動けないし…

コメント

ママリ

お子さんは今保育園に在園してるんですね?
保育園はなぜ預かってくれないのでしょう😭
普通に支給認定を求職中に切り替えれば継続して通えるはずですよね🥲
預かってもらわないと転職活動なんてできないし、保育園や役所ときちんと相談すべきかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在園してます!批判受けるかもですが…有給と言うと預かってもらえないので仕事行くふりしてます😭
    その間に多少、サイト見たり履歴書書いたり…

求職中の切り替えも手続きしました!でも…本日も求職中イコール休み。休みは家でみてくださいって。
    しかも…私が復職(在籍?)してないと疑ってもう退職間近なのに就労証明まで書かされました😢(普通いらない)

役所に伝えても「園の問題なので」と何もしてくれません😢

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

そういう園なら仕事のふりは全然ありだと思います!
    求職中は家で見てくださいって…求職は立派な保育要件なのに。
    全く通えないのですか?
    それだと保育料をどぶに捨ててるのと同じですよね。
    他の求職や産休育休休職の人はどうしているのでしょうか。

役所に伝えてもダメだと困りますね💦
    転園するかどうかしないと仕事探せないし、そもそもあまりに欠席が続いたら退園になりませんか?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦今日の園長の言い方だと預かってもらえなさそうです😖面接と言ってもピンときてませんでした💧

保育料も高額です💦先生たちからすると、「これだけ払ってるなら生活困らないよね?(所得に応じてなので)家でみて幼稚園にしたら?」とか普通に言ってきますよ😂
    なのでみんなそんな考えなんだと思います💧

転園もうちの自治体は年度途中にできなくて…

確かに求職中で休みすぎると退園になるのか?そこ、役所に確認してみたほうがいいですよね!
    理由なく1ヶ月休むと退園にはなってます。

以前確認したら預かるにしても給食は無理な言い方されました💧たかが午前の二時間で何ができるのか…
    この件の他にも本当に色々あって💦

発言なども聞いていても「え?はぁ?」だし、子供のこと見てないんだな…って不信感ばかりです💧

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ちょっとひどくてビックリです😥
    役所も対応してくれないなんて…

全く通わせてもらえない、規定では退園にされてしまうのではないか、保育料をきちんと納めてるのに1ヶ月まるまる通えない可能性も高い。
    その辺のことを役所がしっかり相談を受けて対応してくれないと本当困りますね💦
    だって、いざ仕事決まったても、もし1ヶ月家都合で欠席なので退園ですとなったら…😨

全く通えないなら保育料払う意味もないし、一時保育を利用して仕事が決まったら戻してもらうとか…激戦区だときっと難しいですね😞
    うちの園は一時保育(理由問わず専業主婦もOK)の月極が月16日まで利用できて25000円です。

他にも色々あるなら、転園できたら良いですけどね🥲それもダメなんて…
    企業主導型園への転園とかでもダメなんでしょうか?2歳までだから来年度の保活もしなきゃになりますが💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりひどいですよね💧それが普通とママリで言われたこともあります💧うちの隣の市の園も同じ(もしかするとうちの系列かも…)だと情報入りました。

元園長と話できたのですが、当時もクレームあったようです。でも改善されてないので…言うだけ無駄なのかも😢

言葉悪いかもですが…園長含め世間知らずなんです💧
    園長、元々コンビニのバイト💧しかも子育てに専念して深夜のバイトとか。他の方も自分は育児に専念していたから子育て中には働いていないとか。だから働くママのことを理解してないし、園長も私がコンビニでバイトするくらいにしか思ってないようで…
    形上、書類に就労希望日を書くのですが、記入例を見たこともあり、最終月にしたんです。そしたらすごい剣幕?で「この日まで何もしないつもりですか?」って…
    ちゃんと役所に書き方確認して書いたんだけど…です。
    そんな1ヶ月で決まるとは思っていないし…

一時保育もやってる園が限られていて💦結局申請して利用できるかも不明です。待機児童いるのでそこもどうなのか…
    来年にはこども園があるほうの園に転園にはなるのでそれまでの我慢?もしくはこども園に変更するか…利用時間が短い、長期休みは別に申請になるので…あと1年我慢すれば普通にこども園を2号認定で転園できるのですが…
    このストレスがどうか。私の転職しだいなこともあります。
    上の娘の習い事で送迎もあるので早めに帰ってくる…でも理解しないので…

本当に疲れます😢

長々すみません😣💦⤵️

• 6月21日