※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が吃音や落ち着きがない行動、こだわりを示すが、会話や友達とのコミュニケーションに問題はない。育児相談&検診を受けるべきか悩んでいます。

もう少しで4歳の息子についてです💡

・吃音(伝えたい言葉が溢れてくるときに「はふっ!はふっ!」と細かい呼吸をしながら言葉を発します
→保育園の担任からも「最近少し吃ってますよね」と言われました。

・落ち着きがない
お迎えにいくと「ままー!」と言いながら、私のところへきてそのままホールを走り回る&他の教室へ行く
→パパがお迎えのときは、走り回らず先生にも「さようなら」と挨拶できてます。

・こだわり
→靴下が少し曲がっていたり、足先に違和感があると「やだー!こうなってる!!直して!」と言われます
→保育園の担任からも「靴下こだわりありますよね」と言われました。

私自身あまり気にしていなくて「こんなもんか!」と思っているのですが、
先生から指摘とまではいきませんが、上記のような感じで言われたので少し心配になってきました。

※会話は普通にできて、平仮名も全て言えます。
友達とのコミニュケーションも問題なくとれてるようです。

どこかへ育児相談&検診した方がいいのでしょうか。

コメント

こるん

きっと話したい事が先走って焦って吃るんでしょーね。
ゆっくり頷くだけで聞いてあげるとそのうち治って行くと思いますよ👍

神経質なだけかもしれないですしそれくらいこだわりとも思わないです😊
ママが今気にされてないなら気にせずでいいと思いますよ。
もし園や家庭で困ったら相談されたらいいと思います。

ちなみにうちの自閉くんは靴下のこだわりが強くて、もちろん他でもこだわりはありましたが、靴下の長さや色ポイントの色にまでこだわってたので買うところから大変でした🤣

ママリ

発達センターないですか?
私は予約してそこでみてもらいましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

迎えに行くと、ママーと言いながら私のところへ来てそのままホールを走り回り他の教室へ行く←ここ、全く同じです😳

コミュニケーションもちゃんと取れてるし会話も普通に出来るのでうちもこんなもんかなぁと気にして居なかったのですが、うちは保育園から落ち着きの無さで指摘があったので、発達相談(発達検査)して貰いました。
今のところ経過観察なのですが、
今後改善が無ければ療育へ行かせたいなぁと最近考えています!