※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の女の子が、年少さんになってから幼稚園に行きたくないと泣いています。遊びたい気持ちが強いようです。どんな声かけが効果的でしょうか?

3歳10ヶ月の女の子がいます。
1年間プレ幼稚園に通っている間は1度も嫌がる事なく楽しみにして通っていました。
同じ幼稚園で春から年少さんになったんですが、年少さんになった途端毎日幼稚園行きたくない、ママと遊びたいと泣きながら登園しています。
最初はクラスの人数も増えて、担任も変わったので最初は仕方ないよなぁーと思っていましたが未だに続いてるとどうしたらいいものか。
帰ってきたら遊ぼうね!など色々声かけはしているんですが、この場合何て声かけしたら納得するのでしょうか?
娘は人見知りですが、お友達と遊ぶのは大好きです。
参観日の様子では、お友達!!と言えるほど特定の子がいるようには見えませんでしたが、皆まだそんな感じで色んな子と話したり笑い合ったりしていて楽しそうに過ごしていました。

コメント

Thainyan

小規模保育園からこの4月にこども園に転園しました😊

毎朝号泣してますよ😃

27人に一人➕補助の先生が一人になりましたし、成長して色々な事が分かる様になってきたんだろうなと思っています!

ママが良いママが良いって毎朝言われますが、迎えに行くと逃げられます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迎えに行くと逃げるってことは楽しいんですねー😍
    そう言う姿見れると、朝は元気に送り出そうと思えますね☺️
    いつまで続くのか💦
    朝から体力使うし、メンタルもやられちゃいます😞

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

プレと、年少さんはやっぱり違うと思います🤔
幼稚園にもよりますが、お勉強や集団行動も学ぶようになるので、今までと違う雰囲気にまだ慣れないのは、仕方ないのかなーと思います😢
恐らく幼稚園に居る時間も長くなりますよね?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    やる事も変わるし、時間も長く子供の割合と先生の人数も少ないのでそんなもんだよなぁーとわかってはいるんですけどいつまで泣き続けるのか💦
    朝は何て声かけてますか??

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は男の子で、最近ウルトラマンが好きなので
    『ウルトラマンが幼稚園がんばろう!帰ったら遊ぼうね』って言ってるよー☺️とか、私がウルトラマンになりきってセリフ喋ったり、あとは『お友達みんな待ってるよー』とか言ってます🤔
    最近はウルトラマン効果が抜群です😂

今の先生が厳しかったりとかありませんか?😢
    友達の子は厳しい先生が担任になると嫌がると言ってました😫

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子でしたか🥰うちも上の子は男の子で同じように言ってたの思い出しました😊
    初めての女の子であー言えばこー言う状態で😣
    今の先生は優しそうでおっとりしてる先生です!でもあまり覇気がない感じでマイペースです笑
    2年目でまだまだ経験不足かなと思います。
    分かりやすく手の掛かる子だったら見てもらえるけど、大人しく我慢してたら気付いて貰えないかなと💦
    プレの先生は40、30代の先生で優しく元気いっぱいで私とも同じ年代なので娘も馴染みやすかったのかもしれません。

• 6月21日