※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

どう思いますか?家を建てるなら平屋(理想はコの字型)で義実家の同じ市内…

どう思いますか?
家を建てるなら平屋(理想はコの字型)で義実家の同じ市内で建てる予定でいます。ですが土地が高くて買えない状態です。

①敷地内同居(義姉2人も一緒)、平家✖️、土地代なし、道幅狭い、近くにスーパー、小児科、病院なし。駅まで歩いて30分、主人の会社まで車で34分
車を計6台停めるので、全体的に圧迫感がすごい

②市外、平屋○、分譲地の土地70坪(600万代)、
スーパーまで車で6分、近くに小児科、病院なし。
主人の会社まで車で25分。田舎。

主人はどうしても平屋を建てたいし実家の近くに住みたいと言っていますが土地が高すぎて買うことは相当なリスクを背負うことになるので敷地内同居をしたい。と。ただ敷地内同居だと平屋を建てる広さはないです。庭も作れません。
何かを妥協しないと家を建てられないのは十分承知しています。もう敷地内同居というワードが出ただけで家づくりがとても億劫になっています…😵‍💫

コメント

その二択なら絶対②ですね😂💦

仮に②だとそんなに実家と離れちゃうんですか?
同じ県内でも端から端なら遠いですが、別に行ける距離ならいいじゃんと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分ほどで行けます😂
    どんだけ実家の近くに住みたいんだよ…って引いています🙄

• 6月21日
COCORO

私だったら2番がいーです

平家いーなぁ😆

同居は敷地内でもプライバシーなさそうだからイヤだなぁ。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平屋いいですよね!
    プライバシー皆無だと思っています🙆‍♀️

• 6月21日
arc

2番だと義実家まではどのくらいなんですかね?

自分なら敷地内同居でしかも小姑2人までいるなら絶対嫌です( '-' )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分ほどの距離です!

私も嫌なんですが、実は義両親が敷地内に建てれば?と勧めてきています…

• 6月21日
さく

ママリさんが同居(敷地内とはいえ、、)をどう思うかかなーと思います。

私は出来るなら避けたいので、どうしても平家が良い!!という主張で②にします。
あとは校区や周りの環境(子供にとっての。安全性とか)とかどうなのでしょう?②にしかない良い部分があるなら、それを理由に②を推します✨
(子供のため!という意見があると強いと思います。笑)

義実家との関係性にもよりますが、近いほどやっぱり苦労すると思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷地内同居するならマイホームなんていらないって宣言しています🥲

①も②も小中学は遠いです😭
    とりあえず②はのどかの一言しかないです笑

• 6月21日
はじめてのママリン🔰

旦那さんにとってどれが優先順位が高いかで変わってきますよね…

敷地内同居は嫌なので私なら②ですね。

どのぐらい義実家から離れているか分かりませんが、片道1時間くらいまでなら遠いと思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道30分なので近いですよね😂

• 6月21日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

片道30分なら近いです!

②なら十分、平屋・土地代・義実家近くは叶ってると思います!

• 6月21日

私も②です。

我が家は土地の関係で敷地内同居予定です。
土地代はかかりませんでしたが母家との関係で建物の高さや土地の形で間取りが制限されて我慢したりいろいろありましたよ😢
今は土地代かからないけれど、固定資産税の支払いも出てきます。
かなり土地が高い地域なので土地代が浮くのは助かると敷地内同居に踏み切りましたが、いざハウスメーカーとの契約が進んだ段階で、義母が「もうすぐ近くに住めるんだよー❤️」と息子に言っていてゾッとしてしまいました、、。
600万円で土地が買えるのであれば別に買ったほうがいろいろ気楽だと思います。

旦那さんはどうして実家の近くがいいのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    もし敷地内に建てるなら、今ある庭と二階建ての物置潰して駐車場と家を建てる感じなんですが色々と制限ありそうです…。

畑と田んぼを受け継ぎたいみたいで近い方がなにかとやりやすいと言っています🥲

• 6月21日
ママリ

私も②ですね😊

敷地内同居は大変だと思います…😢我が家は主人の実家の裏に平屋を建てさせて貰ったのですが、義母がしょっちゅう来るし義姉家族も歩いてすぐの場所に住んでるので子供もよく遊びに来るし…😂正直息苦しいです💦

②はスーパーも近いですし私なら②が良いです!義実家がかなり離れてしまうのなら、ドライブになるしプチ旅行みたいになるね✨って丸め込みたい所です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは苦しいですよね😭
    しかも建てたばっかりの家だからみんなそりゃ新しい家に行きたくもなるし溜まりますよね😭

義実家30分くらいで行ける距離なんですが近い方ですよね😂

• 6月21日
mu

絶対②が良いです!600万で70坪なら迷わず②を選びます。①は我慢が多すぎて、、、結局家のローンを払うなら自由を手に入れたいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと60年?近くは住むのに我慢しながら住むのつらいですよね…

• 6月21日
とりあ

②一択ですね、迷う余地すらありません😂😂😂

敷地内同居、小姑付き、道幅が狭く、平屋が建てられない…って土地代が浮く以外良いことが一つもないです😓

うちも分譲地の同じような広さで平屋で田舎ですが、とても快適です😊✨

ご主人が実家の近くが良いという理由にもよりますが、①は選択肢にも挙げなくていいレベルです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれですよね!
    土地代以外にいいことなんもない!!

畑と田んぼがあるのでそれを引き継ぎたいらしく近い方がいいみたいです…。どこにも出荷していなく個人でやっているのなんですがね🥲

• 6月21日