※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の子どもの言葉発達について、娘の言葉がまだ上手くないことに悩んでいます。保育園の子どもたちと比べて不安を感じており、病院に行くべきかどうか迷っています。よりはっきりした言葉を話す方法やアドバイスを知りたいです。

2歳0ヶ月の子どもの言葉の発達について

あと1週間くらいで2歳になる娘がいるのですが、
言葉が全然上手じゃないです😭

娘も色々話してくれているのですが、
ふぁふぃふぅふぇふぉみたいな、ふわふわした発語になっています、、
私たちは普段から聞いているのである程度何か言われてもわかるのですが、他の人からは全部同じに聞こえると😭
ちなみにママとかパパはしっかり言えています!

もうすぐ2歳でこの状態はヤバいのでしょうか?
周りのと比べたらダメなのは分かりますが、保育園で同じ月齢の子がたくさん喋っているので、私の子は大丈夫かなと不安になります😭

保育園や保健センターにも何度も相談しましたが、
これくらいの子もいるので大丈夫です、いっぱい話しかけてあげてください!と言われて結局終わってしまいます。。
病院等につれていったほうがいいのでしょうか?

どうしたらもっとはっきりした言葉で話すようになりますか?
何か方法やアドバイス、治療、または同じような方の体験談など教えてほしいです😂

コメント

とろろ

うちの息子は
ちち、はは、葉っぱ、ワンワン、うま、パン、青は完璧ですが
あとは何言ってんのかさっぱりの宇宙語です😂

ちょっと焦る気持ちと、まぁこんなの一生続かないんだから宇宙語聞けるのも今だけかとニヤニヤしてるのと半々な気持ちです😅
うちの姪っ子は3歳まで「はーい」って返事しかしない子でしたが、3歳すぎてからめちゃくちゃお喋りになったので息子もそのパターンなのかな?と勝手に思ってます🫣

そーいえば昨日息子が突然
父、くちゃ🫢って動作付きで言い出したのでちょっと進歩した気がします🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

たしかに、この宇宙語の何言ってるかわからない時期ってかわいいし今だけですよね〜💕

ふわふわした発音なのでイントネーションだけで伝えてる感じなのですが、とろろさんのお子さんはふわふわした感じの時ありますか?🥺
    例えば
    ウインナー→ふふぃんふぁー
    おはよう→ふぁーふぉー
    みたいなものばかりです😭

• 6月21日
  • とろろ

とろろ

むしろ息子は単語はイントネーションですら伝えようとしてくれることの方が少ないです😅

ホニョホニョ喋って間にワンワンみたいなはっきりした単語挟んでくるので
    「え?」って毎回聞き返してます😂
    多分本人は文章で喋ってるんでしょうが親の私でもさっぱり理解できないので勝手に私が作文して返してます🫣
    うちはやたら感情豊かに何かを伝えようと喋りかけてくるのでそのうちはっきり喋るだろうって気にしないようにしてます🫡

うちは今プレに通ってるんですが、周りの子はみんな4.5.6月生まれで(うちは3月)ペラペラ喋ってるので刺激になるかなぁー?と期待してたんですが、今のところ影響されてませんね😅

ウインナーってわかるような単語を発音してるなら近いうちにハッキリ喋りそうな気もしますね☺️

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

感情豊かなのはいいですね!!
    急に話すようになるかもですね😊

たしかに、周りに刺激されるかなって思ってますがなかなか難しいものがありますよね😂

ウインナーが目の前にあった時に言ってたのでこちらが勝手にウインナーって思ってるだけなんですけど合ってたらいいなって思ってます🤣

• 6月21日
ママリ

うちの子もそんな感じでしたよ〜☺️

2歳過ぎから2語分も出始める
2歳半位でで2語分が上手になる
3歳位から他の人にも伝わる

でした!!

2歳過ぎから普通に会話できるようになってたはずでしたが、毎日接していたから私も解読できていて、今その頃の動画見返したら「何言ってる?!」となります🤣🤣笑

1〜3歳位の言葉って、すごく個人差が大きいから周りの子ペラペラだと少し焦る気持ちは分かります☺️
周りと比べるのではなく、1ヶ月前の本人と比べてあげると着実に成長してるの分かりますし、焦る気持ちも少なくなると思いますよ❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    個人差大きいですよね〜

たしかに1ヶ月前と比べたらまだ喋るのは多くなってきたかもです😌
    ただ、全部がふわふわな感じの発音なので、
    「ウインナー」→「ふふぃんふぁー」って聞こえる感じで🤣
    可愛いんですけど、はっきりとした言葉になるのかなって思ってます😭

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよー!まだまだ2歳ですし!!
    とっと、たっ(お外行きたい)
    きゅっきゅっきゅー、たっ(救急車居た)
    とかそんな感じでした🙋‍♀️❤️

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

様子見ながら私もいっぱい声かけしていきます(੭ुᐛ)੭ु⁾⁾

• 6月21日