※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはん
家族・旦那

これってワガママでしょうか?義理母やその周辺に対してのモヤモヤです。…

これってワガママでしょうか?
義理母やその周辺に対してのモヤモヤです。。
拙い文面で分かりにくいかと思いますが、皆さんが以下状況におかれた場合、どう感じますか?

訳あって義理母と一緒に住むことになりました。
今まで地元から離れたことのない義理母のために急に一緒に住む事は可哀想だと考え、慣らすために1ヶ月一緒に住んでその後1ヶ月はまた地元に戻って、再度こちらに来てもらって、、と期間を区切って精神的負担が少ないように段取りを考えてやってきました。
そして次の1ヶ月(7月)で最終的には地元に戻るのは最後にし、8月から本格的に同居と言う流れにしようと思っていました。
がここにきて、急に7、8月の2ヶ月と言う話が義理母や地元の家族周辺から出てきました。
理由としてはただ名残惜しいから。というだけのようです。
義理母の家賃はこちらが払っており、その1ヶ月伸びた分も勿論払うことになります。
正直、ウチもそんな理由で払うほど余裕はありません。
そもそも同居すると言ってからそれなりの月日もあったし心の準備も出来るよう余裕を持たせてあげたはずです。
義理母や周りの人達自体は悪い人達ではないのですが、この件に関しては虫が良すぎないか、と思ってしまいます。
義理母は同居に際して生活費、家賃、光熱費、もかかっておらず、今の家と地元もそんなに離れていないので遊びに行こうと思えばいつでもいける距離ですが、その交通費がもったいとも言います。
じゃあ名残惜しいという理由だけでその1ヶ月分の家賃をウチが出すのは勿体なくないのか?と色々モヤモヤします。
この場合、2ヶ月伸ばしてあげた方がいいのでしょうか?
それともハッキリと上記の思っていることを伝えるべきでしょうか?
(ちなみに私自身は義理母と住む事自体は嫌ではありません。)
アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

私なら伸ばしません。
来月1か月あるのでどうにかできるはずです。
その分の家賃を本人が払うなら許します。

• ごはん

ごはん

やはりそうですよね。
    1ヶ月もあれば十分ですよね。
    恐らく本人が払うと言うことは絶対に無いと思います。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

家賃、それなりにまとまったお金が出ていきますよね。
    自分の家賃だけでも高いのにこちらにお試しで向こうに住んでない時の家賃も払ってあげていて今までで充分凄く優しいと思います。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

もう退去の旨を伝えてあるから無理だと私なら言いますね💦

はじめてのママリ🔰

義母も勝手ながら地元のご家族とやらも無茶苦茶言いますね😅
お金の負担をしているならわかりますが、口だけ出すって凄いです🤣

私なら夫を説得して丸め込みますね🤔

はじめてのママリ🔰

追加の1ヶ月を助言した人たちにお金を負担させたいですね😂
追加のお金払ってくれるならいいよ!払わないなら予定通り!って言ってみても全然いいと思います😭

ごはん

みなさま

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
私の感じていることが間違いでは無いと確信出来て安心しました。
しかし、旦那に思っていることを正直に相談したところ、1ヶ月のばしたいのであればのばせばいいじゃん。とあっさり反論されました。。
加えて、この事が母親を悪く言っているように感じたらしく逆ギレされました。
何だか拍子抜けです。。
そのわりに私には金銭感覚が狂っていると愚痴愚痴言う事もあるので色々と疲れました。

色々考えさせられる一件となりそうです、、

まとめての返信となり失礼致しました🙇‍♀️