※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトママ
子育て・グッズ

専業主婦の方、平日の家事分担はどうですか?育休中で、旦那の帰りが遅くてワンオペでつらい。休日は助けてくれるけど、平日のお風呂や食洗機は自分でやるのが当たり前?

専業主婦の方、平日の家事分担はどんな感じですか?
(現在育休中です)

この4月から旦那の帰りが遅く、毎日のようにワンオペで身体的にも精神的にもつらいです。
子どもが寝静まってから、帰ってくるような感じがほぼ毎日です。
先日、早めに帰ってきてくれた日があり、お風呂をお願いしたら、「俺にお風呂入れてもらうために待ってたやろ?」と言われて、なんか悪いことをしている気持ちになりました。
お風呂にいれてもらうって言っても、準備や着替とかは私がするし、お風呂あがったら、旦那はすぐ2階にあがって、しばらくおりてきません。

夜に食洗機を回すのですが、旦那が帰って食べ終わらないとできないし、「自分が食べた皿だけ入れたら回せるようにしておくから食洗機回しておいて」というのも言いづらいです。

休日は洗濯機を回してくれたり、時々お昼ご飯作ってくれたりするし、感謝しております。

平日、子どもをお風呂にいれてもらったりするのは贅沢なのでしょうか?

コメント

ゆここ

うちはお風呂は1人ずつ入れてて、たまに食器洗いしてくれます⭐️

休日色々してくれるってことはよほど平日しんどいんですかね😭

でもトマトママさんの大変さもわたしにはわかるので早く帰れた日くらいお風呂入れてくれよって感じですね😭

tomona

専業主婦で産後は里帰りなしで平日は24時間ワンオペです💦

仕事がある日は家事分担はほぼないですね🤔
やって貰ってることとしては、

朝ごはんの支度は自分でして自分で食べる(早朝のため見送りなし)

週2日のゴミ出し(全部集めて新しい袋をつけてゴミ捨て場に持っていくまで全部)

書類など銀行周りの手続きや、振込みなどの管理

ですね。あとは私がやっています(^^)お風呂は、休日に3人一緒に入りますが平日はずっと私と娘2人なのでたまーに早く帰ってきても入れてもらうっていうことはほぼないに等しいかもしれません💦

入れてもらうと前後の世話は私なので面倒だし1人で入れる方が楽なので笑 娘もお父さんの前後の世話は何だか落ち着かないみたいでお母さんがいい!と言われてしまいます🤣

ちなみに娘が3歳になるまでは
8時出勤、帰宅が0時や1時だったので家事分担も難しかったです(>_<)

別にお風呂入れてもらうのに待っててもいいじゃないですかね🙄
むしろ一番いいとこ取りだと思うんですけどね〜🙄
専業ですがお風呂入れてもらってますよ!逆にお風呂が一番ぱぱ活躍の場所だと思ってます(笑)
スキンシップも取れるし

🌸

なんかその言い方嫌ですね、、😭💦

専業主婦ですがうちの旦那は帰宅が18:30頃なので、お風呂、歯磨き、寝かしつけは毎日旦那です😂

仕事は月〜土で食洗機や自分のお弁当の準備など最低でも週2回はしてくれます!
旦那がいる限り育児は丸投げです笑
毎週日曜日は私1人で買い物行きますし好きに使っていいって言われます。
どちらの実家も飛行機の距離なので旦那だけが頼りです💦

私も風呂入れるのめんどい、当たり前に言うな的に言われたので頼るの辞めました🤣🤣🤣
子供とすれ違いもよくないかなーって思ってましたがそー思われるならいいやって笑

食器も同じ🤣夫が終わるまで私はキッチンに立ってお酒飲みながら待ってます(笑)寝たら?と言われたら家事が終わらないの☺️って答えてます笑笑
最近は夫が家にいたら無駄に家事しまくって動いてみてます(笑)

ぽん

贅沢じゃないと思います!
うちは今平日は特に分担していませんが、下の子が0歳の時はお風呂一人で入れるの大変だったので、旦那が早く帰ってこられた日は協力してもらってましたよ。というかあえてお風呂の時間を遅くして帰りを待つっていう日もありました。…同じように旦那はものすごく嫌そうでしたが🙁💦
今はもう下の子も2歳過ぎたので一人でも余裕で入れられますが、それでもお風呂って本当に少し手を貸してもらえるだけでだいぶ楽になりますよね。
そもそも子供達と一緒に入ってる時点で自分は全然お風呂どころじゃないのに…💦そういう大変さ少しでもわかってもらえたらいいですよね💦
食器もわかります!私のタイミングで「よし、今日の洗い物おわり!」ってしても、結局旦那がそのあといろいろ出すんですよね…
自分のものくらい洗って寝て欲しいけど、どうせ嫌がったり怒ったりするのはわかってるので私も言いづらいです。
なんか肩身狭いですよね💦

はじめてのママリ

贅沢じゃないと思います😅
専業主婦ですが家事はほぼ私がしてますが
(ゴミ出し以外何もやりません👨)
育児は2人でやる物だと思っているので
早く帰ってきたなら風呂くらいやれと思ってしまいます😅
うちは在宅なのと上がパパっ子すぎてパパ指名なので
お風呂入れる(拭くのは私)歯磨き、寝かしつけはパパです👨

はじめてのママリ🔰

夫は8時〜17時定時です。
お風呂掃除と子供と一緒にお風呂に入るのが夫の役割です🛁本当はもっとやって欲しいですが、俺は仕事してるんだぞと威張るので諦めました。

毎日のようにワンオペで、お子さん2人のお世話大変なのに、お風呂入れてもらうために待ってたら悪いんか?そんなことも快く受け入れられないんか?って感じですね😅わざわざ声に出してまでそんな言い方するなんて、小さいなーと思いました。お互いに苦労してるのは同じはずなのに。自分だけが大変だとでも思ってるんでしょうかね😅

はじめてのママリ🔰

平日は朝娘が起きる前に出社、夜は娘が寝た後に帰宅なので、ほぼ顔を合わせることなくって感じです笑
これはワンオペですかね?💦

ゴミ出しは旦那担当です‼️
食洗機は予約セットの時間帯によりますが、旦那が食べた後に自分で回してくれる日もありますよ^ ^(私が娘の寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまった日とか)

平日に早く帰宅することがあればお風呂入れてくれます‼️

まろん

全然贅沢じゃないです!

お風呂は旦那担当です☺️