※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応について悩んでいます。子供が言うことを聞かない時、どうすればいいか教えてください。食べるのが遅い、トイレに行かない、家に入らないなどの具体的な例も挙げています。

【イヤイヤ期の対応について】

最近、自己肯定感を高める為に〜のような記事を

読んだりしますが、イヤイヤ期、怒らずには

いられません😂😂😂

皆さんどうしていますか?

自分の自己肯定感低いと思います🤣

やんわり言って聞いてくれたらいいけど、

キツめに言っても聞かない事多々あります😭

言い回しとかもなかなか思いつかないし…

いい言葉があれば是非教えてほしいです✨



•食べるのが遅い→早くと言いがち😭

•トイレへ行かない→◯◯する前に行っとこう(でも嫌がる)

•家になかなか入らない(遊んで帰って来たのに、キックバイクか三輪車をやらないと入ってくれない)
興味ありそうな事で気を引こうとするけど、それでもなかなか😭最悪の場合は玄関開けてギャン泣きされる😱かなり近所迷惑💦

•◯◯をやるまで泣く😭
昨日あったのが、爪楊枝のケースを自分で開けて1本取るのをしたかったらしく、ギャン泣き😓数本だけ残してやらせてみたけど、見事全部下に落ちて、もう1回とギャン泣き😓

•父ちゃんと最近お風呂に入ってくれない😭
ワンオペ感半端ないから、お風呂ぐらい入ってほしい…。

コメント

ペンペン

まさにうちもイヤイヤ期で、すかいさんと同じ事で悩んでます😭
私は余裕ある時の返事ですが…参考になればと思って残しますね。

早く→ママとどっちが先にできるかな?
ご飯の場合は、急がせると喉詰まっても怖いですよね💦
予定があるなら時間を早めるとかですかね🙇‍♀️

トイレ→いけたらご褒美にシール(100均)1枚あげるー😊

家に入りたく無い→やりたい事があるなら満足するまで付き合う。
ただ聞かないけど約束して何分までね。2回だけね。とか声かけします。
どうしても入って欲しい時は子供に内緒でグズリ対策グッズを100均とかで買ってて、お家入ったらシールブックやる?ママこっそり〇〇ちゃんの為に買ってたんだー😁とか物で釣る時もあります😅
ただ泣けば出ると思うので毎回はNGです💧
これ家もあって家嫌だ!散歩行く!お外で遊ぶ!外や玄関でギャン泣きされて困ってます😓
保健師さんに相談したら約束して本人が満足する方が後々、良いと思うよ!理解できるようになれば、今なんで入らないとダメなのか親の話を聞いて納得するから!と言われました。

片付け→ママ片付けしたいから手伝ってくれない?

あれー?どこにあるかな?一緒に探して見つかったらオモチャ箱に入れてくれる?

片付けはこの2つで、たまーに動いてくれます😂
できたら褒めまくってます👍

イヤイヤ期、大変ですが頑張りましょうね😭
私もイライラして、きつく言ったり嫌な言い方したりして自己嫌悪の日々です…

  • ペンペン

    ペンペン

    トイレで好きなキャラクターを貼って、来ないなー?待ってるよって言ってたよ💡
    行けたら待ってたよー!トイレ来れたね!シーシーしてる所、見たいって言ってるけど、どう?
    とかも使ってます🚽

    • 6月21日
  • あおぞら

    あおぞら

    わぁ〜!たくさんのコメントありがとうございます🙏同じような方がいて、安心しました😂😂😂なかなか余裕なくて💦最近は暑いから、付き合ってられないです😂笑

    ご飯は早くと言っていても、だいたい1時間コース😂幼稚園行ったらどうするの?とか思います…1年で変わるかな💦スプーンとかの持ち方も嫌がってやってくれないです😂

    100均グッズいいですね!
    毎回やとやっぱりNGですよね👌

    色々読ませていただきました🙏参考にします!
    本当に毎日悩まされますよね(笑)お互いに頑張りましょう😂✨

    • 6月21日
  • ペンペン

    ペンペン

    自己肯定感の事ネットで見てしまい反省しつつもイライラしてしまいますよね😨
    確かに幼稚園に行くようになると食事に時間かけてられなくて困りますよね💦
    朝は手づかみで食べられるパンやブロッコリーとかスプーン、箸など使わない様にしたり…幼稚園に行き始めると昼ごはんの時間が決まってくるので、もしかしたら変わるかもしれないですね🤔
    うちは決まった物、味の薄い物しか食べないので幼稚園、大丈夫か?と気にしてます😅

    100均グッズも嫌❗️お外が良い❗️の時あるので…ここの所は暑いし困っちゃいます😥

    お互い熱中症などに気をつけて過ごしましょうね🕶✨

    • 6月21日
  • あおぞら

    あおぞら

    そうなんですよね…反省するけど、その矢先に色々とされるしイライラして仕方ないです😓😓😓

    私も最近朝パン多めです!幼稚園、色々と不安ですが、先生に少し任せられるかな〜?🤣うちは、めっちゃレトルトとかやってますよ😂ご飯も時間になって準備してたら待てないし💦

    本当にね〜子供の謎体力😂
    熱中症気をつけましょうね✨コメントありがとうございました❣️

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

元保育士をしていたので
キャパはありますが
イヤイヤ期のお子さんと一日中一緒にいて
全くイライラするな!は無理だと思います😭💦
私はまずは
いつイライラしやすいのかを分析しました。
考えてみたら
・寝不足の時
・やらなきゃいけない事が遮られる時
・時間に余裕がない時
が主にイライラすると思ったので
まずは充分寝る事、
やらなきゃいけない家事は
早めからやる事で
"まだ時間あるし後に回して子どもの要求に答えよう"
と思えたり、
時間に余裕を持ってバタバタしない事を心掛けて
自分の根本的な所を見直しました😊


イヤイヤ期のお子さんの場合は
共感→注意→共感
を意識するといいですよ😊
「まだ遊びたいのねー、
でもママお家でご飯作らないといけないんだ。
また明日(お休みの日)に遊ぼっか!
お家でこれして遊ぼうよ!
うんうん、楽しいから遊びたくなるもんねー🤣」
って泣いて暴れる娘を
採れたてぴちぴち🐟状態で入れる時もあります🤣👍笑

食べるのは
時間を決めて携帯が2回鳴ったらおしまいね😉
とか音で知らせたり、
トイレは大好きなぬいぐるみを使って誘ったり
シールや可愛い折り紙等のご褒美を準備してます😊
そして私もあまり焦ってないので
「えー?行かないのー??
じゃあママは行っとこ!
ぬいぐるみちゃん、一緒に行こー❤️笑」
ってお手本で楽しくトイレに行く姿見せて
強制的にさせなきゃ!という気持ちはまだ持ってないです🤣💦(甘くてすいません‥)

片付けも
お片付けになるよーと声かけしながら
簡単に片付けやすい環境まで
私がサッと片付けて
楽しみの前(ご飯の前やお出かけの前)をお片付け時間にして
「ママはお片付けしたから
先にご飯食べよくねー❤️
わー美味しそうー!❤️」
とやる気を引き出しつつ
さっさと私だけ食べてます🤣💦
ずるーい!私もー!って
焦って片付け始めたりします🤣💦
最初は1つのおもちゃを入れるだけ、から始めて出来たら褒めて、
次の日は2つのおもちゃを入れるだけにして沢山褒めて‥‥
をステップアップして繰り返してたら
毎日のルーティーンで
片付けの時間が分かるようになってきてます😊

  • あおぞら

    あおぞら

    元保育士さん✨✨✨
    尊敬です!
    はい、無理です🤣
    仕事のない日は、焦る事もないんですが、それでも予定は入っていて、やっぱり間に合わせたいと思っちゃいますね😅
    イライラ分析!それもいいみたいですよね😊

    なるほど!例が色々あって、とても分かりやすいです😆

    どっかへ行く時も、母ちゃん先に行くわ(怒)→怒をなるべく笑に変えます🤣

    シールやっぱり隠し持っとこうかな(笑)

    • 6月21日