※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが固形物をあまり食べないため、夜中に泣いて授乳を求める状況です。3回食に進めるべきか、固形物が食べられるようになってから進めるべきか迷っています。皆さんはどうしましたか?

生後9ヶ月の離乳食について質問です!
固形物を嫌がる&あまり量を食べないのでまだモグモグ期の後期ぐらいの進みです。2回食です🍚
最近は夜中にお腹が空いたのか泣いて起きて、授乳するとすぐまた寝るのですが…これは月齢的にも3回食に進めた方がいいのでしょうか?
それともまだ固形物をカミカミできないので出来るようになってからの方がいいのでしょうか?💦
皆さんはどうしましたか?教えてください🙏

コメント

うちの子は固形物が上手く飲み込めなかったので食べれるようになるまでは柔らかい物しかあげてませんでした😓
10ヶ月過ぎてから固形物が少しずつ食べられるようになり、今もまだ飲み込むのに時間のかかるものもありますが、だんだん食べられるようになると思うので、今は食べられる物だけあげてて大丈夫だと思います。
量も食べる方ではありませんでしたが3回食にしてたと思います。
市販の米がゆとか良くあげてました😅

上野

上の子の時に、形状の進みが良くない時は食材の種類や1回の食事量を増やして行きましょうと言われたので、
3回食に進んでもいいと思います!!

うちも下の子は固形物というよりドロドロしたものが苦手で、
サラサラしたものをずっと食べていました😂
それなのに、11ヶ月くらいで急に大人と同じ米の硬さじゃないと食べなくなり
本当赤ちゃんってよく分からないですよね🫠(笑)

Na

うちの娘もなかなか固形物食べれませんでしたが、とりあえず食べられる形状で3回食にしていました!
便秘とかされていなくて、お子さんが食べるなら、3回食にしてもいいと思います😊
形状はあくまで目安ですし、子供はみんなそれぞれ違ってその子によって成長過程も全然違いますから、娘さんに合わせてあげたらいいと思います😊
また、必ず3回あげなければいけないわけでもないので、やってみて、何か問題があればまた戻してみてもいいですし、日本の離乳食の基準は細すぎるので、あまり気にせずにしてくださいね☺️

さとこ

わたしも同じ頃悩んでました😭😭
食べなかった時期もあったりで、市の保健師さんによく相談したりしてましたー😣💦
あまり深く考えすぎずで
お子様が食べてくれるから
食べる形状で3回食に進めても大丈夫みたいです🥺🥺
うちの娘は作ったのもベビーフードも拒否してたので毎日悩んでました笑
そんな娘も今(今年3歳)は
なんでもバクバク食べます!笑
大丈夫です❣️
いつか絶対に食べるようになるので、あまり悩みすぎずに毎日過ごしてくださいね☆