※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

4歳の息子が熱を出したため、小児科を受診した際、過去に耳鼻科に行ったことを問われ、怒られた。今後は小児科を優先することになり、かかりつけ医を変えるのは難しい。

小児科でのことなんですが、、
今日主人が4歳の息子を小児科に連れて行ってくれました。咳と鼻水だったのでその前に耳鼻科にもかかってましたが、熱も出てきた為小児科も受診した次第です。

事前問診で他の病院にかかったかという項目があったので正直に記入したのですが、受診した際「なんで耳鼻科行ったの?今度からは最初から小児科に来て下さい」と怒られた?らしいです。

個人的に今まで熱がなければ耳鼻科、熱やそれ以外は小児科と使い分けていました。
こっちに選ぶ権利があるのに。。。とモヤモヤしてしまいました。
今日主人は、妻が耳鼻科に連れて行ったのでなんで耳鼻科に先行ったか知らないと言ったそうなので、次に私が連れて行った時にまた怒られそうで憂鬱です。

近隣に小児科がない為、かかりつけを変えるのは難しいですしこれからは小児科を受診しなきゃいけないですよね😩😩

コメント

さすけ

私なら何故耳鼻科受診じゃダメなのか聞きます😅発熱なかったから行った、発熱したから小児科にした、なぜダメでどういう基準なのか聞いちゃいますね🙇
私は近くの小児科は頼りない所なので1番のかかりつけ医は車で1時間かからないぐらいの所にあります😭

• もも

もも

コメントありがとうございます😊
    なぜダメなのか気になりますが怒られる気がして聞くの怖いです笑
    車で1時間はかなり遠いですね😭往復で疲れちゃいますね😔😔

• 6月21日
  • さすけ

さすけ

そこで怒るような先生に子供診てもらうの嫌じゃないですか😭
    遠いけど、必ず説明してくれて納得もいくので、遠くても信頼できる先生なので行ってます🤣

• 6月21日
︎︎︎︎︎☺︎

熱がない時は耳鼻科、熱があれば小児科と決めてますとそのまま話して良いと思いますが、このご時世熱が無く鼻水咳のみの症状でコロナ等もあるのでそれでかなとも思います。

• もも

もも

このご時世ならではっていうのもあるかもですね!近所の耳鼻科はPCRやってないですし🤔🤔

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私がもしそんな事を先生に言われたら普通に「どうしてですか〜!?」って聞いちゃいます😂耳鼻科に行っちゃいけない理由が分からないので。笑

• もも

もも

今度私が行くときは勇気を出して理由を聞いてみようかなと思います!!笑

• 6月21日