※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐇
ココロ・悩み

保育園でのマスク問題について相談。保育園の対応に不安を感じ、市役所にも相談。対応が遅く、不信感が募る中、家族や友人にも相談。保育園を変えるか迷いつつ、客観的な意見を求めている。明日再度市役所に電話予定。

どこに相談をしていいのか、わからなくて。

保育園での出来事です。
うっかりマスクをつけるのを忘れていたことを思い出したのは、仕事中の事でした。保育園にはこども達一人ひとりの連絡ポケットがあり、そこに、予備のマスクをいれたり、連絡事項を保育園側がいれたりしてます。私も予備マスクを2枚いれてました。

その日は、仕事が遅くなり姉にお迎えを頼みました。

姉から連絡があってその内容がビックリするものでした。

娘が保育園から用意されていたマスクが大人用のマスクで、そのマスクはホッチキスで鼻の部分とアゴに当たる部分に止められていて。娘の鼻とアゴにプチプチと小さな穴傷が5箇所ほどあるとの事でした。

朝に先生が作ってくれて、痛かったけど、痛いって言ったら、せっかく作ったのにー。って言われるのが怖くて言えなかったから、アゴにずらしたりしてつけてた。

と娘に説明されました。

それは5月の事だったので、4月に新卒のコが入って、若いコが臨機応変に対応したつもりだったのかな。とおもいました。
でも実際には、園長の指示で1年前から、マスクが市役所から支給されずにこどもマスクが足りない時にホッチキスで止める対応をしてました。と園長自身から説明されました。

園長の説明はこうでした。
『マスクが足りない状況で、市役所からも支給されなくて、遠足の時のバスに乗る10分くらいだったら、走り回ったり暴れたりしないから大丈夫だと思って、ホッチキスで大人用マスクを止めて使うように指示してました。でも私が指示したのは、肌に絶対に当たらないように、ホッチキスの齒が外に向くように。です。それから最近はこどもマスクが有ったので、本当は事務所に先生と来て、忘れました。って報告してもらったら、こどもマスクを渡すルールでした。でも担当の朝の先生はその時のことを思い出して、臨機応変に対応したつもりだったんだと思います。これからは、職員会議で情報を周知して、改善に努めます。みんな、大人用マスクを代用するやり方は、もうこどもマスクがあるし、しないだろうと、やめてるだろう。と思ってました。そこも全職員に改めて、あのやり方は間違えです。と伝えます。』

とのことでした。

念の為、市役所にも相談しました。

ホッチキスは途中で折れた分がマスクからポロっと落ちてきて、これを飲み込んでたりしたらと思うとゾッとしました。

市役所からは
『保育園にはずっとマスクを提供しています。1年前なら、マスクも普及していた頃ですし、大人用を代用するルールはありません。それに保育園に支給していなくても、材料費としてのお金から保育園側が買えるようにもなっていますので、無かったということはないと思います。』
保育園と市役所でしっかり話あうので任せて下さいといわれ。
どう対応してくれたのか、報告してくれる約束を市役所としましたが、いっこうに連絡がきません。確認の為に1、2回連絡して今担当が会議中で。2回目は、伝えてすぐに折返します。と言われて、さらに10日は経ちました。

保育園(こども園)の園長は、職員会議でみんなに伝えて、改善すると言ってたのに、次の日に、他の先生との話で「私はどうなったかあんまり分からないんですよね〜ハハハ。」と言われました。

こどもは大怪我ではないです。
ほんとに小さな小さなジーっと見ればプツプツ赤くなってるね。くらいでしたので、保育園側にとっても市役所側にとっても大事ではないと思います。

ただ、私は、
1日その状況に気づかない先生達と
娘が言い出せない環境に不安がつのります。

どんどん不信感が溜まって、
今までにも足の爪から気づいたら血が出ていてみたいで、もう固まってて〜。聞いたら、ジャングルジムからコテっと落ちた時になってたらしくてごめんね〜。ごめんなさ〜い。と言われたり

消毒したり、バンドエイド貼ったりしないのかな?と思って家で消毒して。

最近は、
すみません〇〇忘れてしましました。というと、わかった〜!と言われました。。え、友達ですか?と思いつつ。朝一ダッシュで早朝に預けて車に乗ってイライラが後からつのったり。。

保育園を変えても、先生達は地域の保育園を定期的に数年間隔で担当巡ってるて言ってましたし。園を変えても、同じなのかな。せっかく娘は友達できたのに。でも、先生が怖くて行きたくないとか言うし、、、普通に接してくれる先生がめちゃくちゃいい先生に見えてきたり。楽しいってゆってくれる日もあるし、
なんだかいろんな事を考えなくちゃいけなくてしんどくて。

明日もう一度市役所に電話はします。

無かったことにはしてほしく無くて。
友達とか親戚、家族、義理のお母さんにも相談して、ホッチキスはない。ありえない。怒っていい。と、私よりキレてて。残るような怪我じゃなくてよかったね、じゃ済まないでしょ、と言われて、被害届だすとか行動しなさい。とも助言はもらってますが。

私も家族一同、みんな娘の事を大事に思ってカッとなっています。
客観的にどうでしょうか。。。

長くてすみませんm(_ _)m

コメント

ママリ👧👧👦

私なら転園します。
市役所にもよるかもですが、うちの所はクソ対応でした。
県や国から言われても無視。
その癖(離乳食対応の事だったので)ホームページにアレルギー対応ありと表示があったのは速攻で削除されていました。
国にも言って聞き取りあったのに1年経っても連絡すらなし。
うちの子がアレルギーあれば死んでいてもおかしくないのに。
保育園なんてそんなもんです。
市役所も役立たずです。
私なら違う系列の保育園探して転園させます。
子どもが死んでから後悔したくないので。

• はじめてのママリ🐇

はじめてのママリ🐇

転園を真剣に行動にうつしてみます。
    無視、、、そんなことが通用するんですね。コメントありがとうございます。

• 6月20日
陽彩

大人のマスクをホッチキスでとめるのは安全面から危ないのでやめてほしいですね。

そこから保育園や役場にきちんと相談されているのでもう同じことはないように思います。

大切なお子さんです。
心配でしたよね💦

でも被害届までは私なら出しません。
もし被害届を出すならそこの保育園には通いにくくなると思います。

すごく不信感があられるようですので、それなら転園されたらどうかなと思いました。

私も2週間続けて保育園で大怪我したので転園しました。

いまの保育園では感謝でいっぱいです。

• はじめてのママリ🐇

はじめてのママリ🐇

そうですよね。被害届は私も難しいのかな、と思っています。泣き寝入りも今後通われる方にも申し訳無いので、明日もう一度市役所と連絡してみます。大怪我、、、辛すぎます。
    転園考えます。コメントありがとうございます

• 6月20日
mika

ヤバいですね( ;꒳​; )

4歳の女の子が怒られるからと痛みを我慢しなきゃいけない環境を作ってる保育園が残念ですね。

私なら市役所に「大袈裟にはしたくなかったんですが。こんなに先延ばしにされるなら行政相談窓口や知り合いの市議会議員さん、県議会議員さんに相談の連絡しようと思います。」と言います( ˙-˙ )

• mika

mika

「写真があるので被害届を出す事も出来るんですよね。これからの対応次第でこちらも出方を考えるつもりです。」とかも言うかも( ꒪﹃ ꒪)

• 6月20日
  • はじめてのママリ🐇

はじめてのママリ🐇

言い方まで教えて頂いてありがとうございます>.<
    ほんとに、この保育園を選んでしまった自分が悔しくて辛くて。コメントありがとうございます。

• 6月20日
  • mika

mika

どこでも同じかも知れません( ´ ` )なるべく穏便に隠蔽したいんですよね( ;꒳​; )

頑張って下さい!!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

娘さんにお怪我はなかったですか???
あり得ないです。読んで驚きました、もっと他の方法がないのかと思いますし、子供用のもうあるよなとも思いました!
私もたまにマスクを持たせるのを忘れますが、マスクせずに帰ってきます、、、、
ちゃんとさせてくれるのはありがたいですがホチキスなんて有り得ません!!!!私も起こります!

• はじめてのママリ🐇

はじめてのママリ🐇

保育園と市役所の内容も違いすぎて。
    同じように怒って頂いてありがとうございます>.<
    気持ちが楽になりたした。

• 6月20日
ままり

ホチキス!??
ありえないです😨
飲み込んでも怖いですし、唇に引っかかって出血したり、何らかの弾みで目に入ったり…
とても教育機関とは思えない対応ですね。

その他の日常生活も
わかったーなど反応含めて全部ありえないです!
うちは幼稚園ですが、そんな先生見たことないです💦
園長から何かおかしそうですね。

• はじめてのママリ🐇

はじめてのママリ🐇

当たり外れがあるのかな。。。と思って諦めてたんです。普通に接してくる園長も苦手で、、、
    4月からこども園に切り替わって、新しい建物で、こども園は幼稚園の先生の資格?がいるって聞いた事があったので、先生が変わることも期待してたのですが。
    コメントありがとうございます

• 6月20日
ママリ

写真を見てゾッとしました💦娘さん、痛かったのに我慢してたんですね、かわいそうです😢

まずは(どのくらいの規模の園かわかりませんが)保育園なのに各クラスに子供用のマスクが常備されていなくて、大人用で代用してるって有り得ないなと思いました。さらに、どんな短時間だろうとホチキスで止めて子供の口に付けさせる園長ってどうでしょうか💦子供ですよ、本当に取れて口に入ったらどうするんだろうか💦ママさんが怒っているのも当然だと思います。

うちの園でこの間保育参観があった時に、マスクしてないお子さんがいたので、担任の先生がすぐに出して来て付けさせていましたよ。

ただマスクの件を改善しても、園の適当な対応は無くならないのかな?と思います。
周りを変えるのは難しいので、ママさんが保育園を変える事が可能ならお子さんのために検討してみてはどうかと思います!

• はじめてのママリ🐇

はじめてのママリ🐇

我慢して言えなかったのが辛くて、
    250人以上園児がいます。
    4歳は15人くらいです(1クラス)
    先生は担任の先生が2人で補助の先生が2人です。
    そうですよね>.<
    転園も含めて明日話してきます。
    コメントありがとうございます

• 6月20日