※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お仕事

扶養内パートで5月から働いています。年収106万円を超えないように月収を制限する必要がありますが、1月から12月の年収が基準なので5月から12月は月収制限を超えても問題ありません。社会保険の加入条件は管轄により異なります。

〜扶養内パート〜
・扶養内パートとして5月から働き始めました。
106万の壁を超えないように働こうと思うと月88000円以内に抑えないといけないのですが、1月〜12月の年収を見られるので5月〜12月は88000円以上稼いでも大丈夫でしょうか?

・社会保険の加入義務の条件に当てはまるかとかはどの管轄が管理しているのでしょうか?
例えば、日本年金機構とか扶養に入ってる夫の会社とか。

初めての扶養内パートでわからず教えていただけたら嬉しいです💦

コメント

deleted user

ご自分が働いている会社の従業員数によって変わりますし、そもそも入職のときに社保加入の件話されませんでしたか?
106万は月収で見られますので、そもそも1月から12月106万ではないです。条件自体が月8.8万までです。それを超えて、週20時間以上勤務していれば社保加入です。
もし従業員数が101人未満であれば10月からこの条件になりますが、、、。
自分の社保加入に関して旦那さんの会社の社保は関係ないです。

  • hana

    hana


    お返事ありがとうございます😌

    入職のときは社会保険加入する?って聞かれたくらいで、しないと答えました。
    扶養内で働くつもりでしたので。
    けど実際のシフトでは週20時間以上勤務してますし、月8.8万以上稼いでいます。
    なので社会保険加入義務の条件当てはまると思います。
    会社側もあまり分かっていないと思います、、

    このように社会保険入っていないけど、入らないといけない働き方の場合はどこから「この働き方だと社会保険入らないといけませんよ。」と勧告がくるのかなと思いまして、、

    分かりづらい文ですみません💦

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社の従業員何人かわかりますか?現状その働き方だと501人以上の会社しか社保加入条件に当てはまりませんけど、、、😓
    社会保険に入らないといけないのに入らないのは会社にペナルティ来るかと思います。

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし従業員数501人未満であれば10月までは月10.8万超えなきゃいいだけですので、、、。

    • 6月20日
  • hana

    hana


    今会社に確認しているところなのですが501人はいないと思います。101人のラインがビミョーです。

    ちなみに今月はシフト通りにいくと勤務日数20日、給料13万になる予定です。

    会社にペナルティ来るんですね💦
    それなら尚更会社からも何か言ってほしいところです😓

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そもそも月13万だと年収130万超えますので、普通に扶養外れますけど、、、。501人いないなら106万の壁は適応しませんよ、、、。10月から101人以上の会社が106万の壁に適応になりますけど。

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    現在のママリさんは106万の壁ではなく130万の壁です。これは旦那さんの会社の社会保険次第ですが、月10.8万超えると扶養外れないといけなかったり、3ヶ月連続超えたら外れないといけないとかのルールがありますけど、、、。

    • 6月20日
  • hana

    hana


    ややこしくてすみません💦
    元々は130万の壁で働くつもりだけど、5月からの勤務だからシフトたくさん入っても今年の1月〜12月の年収は106万の壁を越えないくらいだなと思ってあの質問の仕方をさせていただきました。

    ただ調べていくと月計算の労働時間や日数、収入で年収の見込みを計算すると出てきたり、2ヶ月連続で超えなければ大丈夫とあったりしてよくわからなくなって😓

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そもそもの理解が違います💦
    社会保険に加入するのは1月から12月で106万ではないです。月8.8万以上で加入です。そして501人以下であればその条件は10月から適応です。106万の社保条件は月収です。なのでたくさん働けば、、、ではないです。そして今のままだとそもそもの旦那さんの扶養外れちゃいます。たまに会社によって年収で見てくれることもありますが、、、。
    年収見込みは106万には関係ないです。130万の壁の時です。扶養を外れるかどうかの話です。
    社会保険に入るかどうかは年収見込みではなく、月8.8万、週20時間の条件です。

    • 6月20日
  • hana

    hana


    今のままの働き方で続けたいと思っているので会社に相談して社会保険に入ろうかと思います。

    お時間を割いて、丁寧にお返事していただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
    一人で調べてると疑問が浮かぶばかりだったのですが、回答していただいてスッキリしました🌟

    • 6月20日
deleted user

ご自身が勤めてる会社によりますよー

私が働いてるところは
3ヶ月連続して88000円を超える、月に85時間以上働くをすると雇用保険に加入しなくてはなりません。
3ヶ月以内なら超えても大丈夫です

会社に確認してみては?

  • hana

    hana


    お返事ありがとうございます🍀

    会社によるんですね!!
    ちなみにマヨラー。26さんはそれはどうやって確認されましたか?
    就職した時点で説明があったのでしょうか😳
    うちの会社あまりそこらへんを理解してなさそうでどのように聞いたらいいのかが思いつかなくて💦

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勤めてすぐに部長に聞きました!
    誰かしらは絶対知ってるので、上司に確認してもらうといいと思います👍

    • 6月20日
  • hana

    hana

    そうなんですね!
    総務か上司に聞いてみます🌟
    ありがとうございます😌

    • 6月21日