※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽママ
お金・保険

旦那の友達に出産祝いで現金一万円は多い?家計に余裕なし。気持ち整理できず相談。

こんばんは!

出産祝いについてです。
旦那の友達で、一年に一回、飲み会でしか会わないような友達(私は会ったことなし)に第二子が産まれました。今日がその飲み会なので、お祝いを渡したのですが、現金一万って多くないですか?

ちなみにウチのときはいただいていません。そして、その友達の第一子の時もお祝いしましが、お返しなしです。

お祝いは気持ちだから見返りを求めてはいけないことはわかっていますが、正直そこまでしてお祝いすべき価値のある友達だとは思えず…(>_<)

うちも、家計に余裕なんてないですし。

私は心が狭いでしょうか?
気持ちの整理ができないのでこのままだと、明日も旦那にグチグチ言ってしまいそうです💦グチグチ言わないためにも、皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

みっちゅー

友達だったら5千円くらいかなぁ…と思っちゃいますけどね💦そんなに会わない友達なら尚更😥
見返りは求めてはいけないですけど、なんか気持ち的にモヤっとしちゃうの分かります😅😅

うちの旦那も、職場の先輩の結婚式でご祝儀5万包むとか言い出したことがありました😥(私たちの結婚式ではその方から3万を頂いてます)
その人にいつもご馳走になってたりお世話になっているなら分かりますが、特別仲が良いわけでもなく、飲みにいけばキッチリ割り勘、仕事もあんまり出来ないような人みたいで、その人に5万も包むならうちの子どもにおもちゃとか洋服買ってあげたいんだけど😥と、説得して3万に収めてもらいましたけど、、見栄だったと思おます、うちの旦那は完全に😣💦

• ゆぽママ

ゆぽママ

コメントありがとうございます。

やはり多いですよね…。共感していただけてうれしいです!

そんなお金あれば、娘にオモチャをって思いますよね~。

先輩の結婚式で五万もないですよね😰旦那様、最終的に納得されたみたいで良かったです。

今回もう渡しちゃってるので、毎月のおこづかいから、少しずつ減額して5000円を埋めるように交渉してみます(笑)うちのも、完全に見栄なので(*`Д´)ノ

• 11月26日
にゃす

いただいてないのに、何故渡すのですかね?しかも第一子の時お返し無し!

私なら渡さないでーす。
逆に相手に気を使わせるから、お互い合わせて贈らないのが一般的だよ〜と旦那に言い聞かせます。
それでも旦那が渡したければ、自分のお小遣いの中でお願いしまーすって言い切ります!笑

• ゆぽママ

ゆぽママ

コメントありがとうございます!

もう完全に見栄ですよ(*`Д´)ノ
    そして旦那、頑固で言い出したら聞きやしないんです…。

明日、今後のおこづかいから毎月減額すると交渉してみます。

私も、明るく自分のお小遣いでお願いしまーす、と言えば良かったです。事前にママリで相談すれば良かったですね💨

• 11月26日
かほママ

あたしもそんな感じの友人なら渡したくないかも😅💦💦頂いたならこちらもしなければと思いますが。お返しもないなら尚更。
あげるとしても五千円か洋服などの物にします💦💦
心狭くないですよ〜お金大事です!

• ゆぽママ

ゆぽママ

共感していただけてうれしいです!私はおかしくない、と安心しました。

旦那、見栄っ張りなんですよね。いろいろなお祝いの都度、私の想像をはるかに越える金額のお祝いを贈ろうとします…。

金銭感覚の一致って重要ですね💦💦

• 11月26日

お返しなしって…片祝いは常識的に無しかなっていう考えは古いのかな…。
旦那さんも飲み会で、周りがあげていたらあげないわけにはいかないだろうなと思います。旦那さんにおこづかいあげたと思うしかないですかね…。

• ゆぽママ

ゆぽママ

片祝いは、普通無しですよね(>_<)

男の人の人付き合いはよくわかりません…。

飲みに行くからお小遣いあげたって思い込むのもいいですね!

• 11月27日
たつや

気持ちが大事なので貰ってないから渡さないというのはどうかな?と思います。
相手は常識ないと思いますが、同じになってしまうのは嫌なので私ならお返しします。
私はお金は渡した事ないですが、物を買う時は1万円以内で選んでます。

• ゆぽママ

ゆぽママ

確かに気持ちは大事ですね。

男の人の人付き合いはよくわからないです…。

相手は常識ないって、共感していただけてうれしいです。

現金より物なら、もう少し納得できたと思います。

• 11月27日