※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

8月下旬に出産予定。育休取得できることになり、3月末まで休み、4月から復帰を希望。上司に伝えず悩んでいる。育休取得後に保育園が決まらず、3月末まで延期してもいいか相談したい。要相談。

育休について質問です。

8月下旬出産予定です。

私は転職してすぐ妊娠発覚したので、もともと育休はもらえないことになっていました。(会社の規則で育休取得日までに1年以上働いていないといけませんでした。)
なので、産休+3ヶ月ほど休み、来年の1月から復帰しようと考えていました。そのことも会社の上司へ3月ごろに伝えていました。

しかし、今年の4月の育休制度改正に伴い、育休取得できることになりました。私の中では、赤ちゃんと少しでも長く過ごしたい気持ちと、子供を預けたいと思っている、知り合いがいる保育園に「4月入園が入りやすいよ」と言われたので、3月末までお休みいただき、4月から職場復帰したいなと考えています。

ただ、上司には「〇〇さん(私)いなくなるの寂しいけど、1月なら意外とすぐだよね〜」と言われてしまい、3月末までお休みをいただきたいことを言えないでいます。
家族と相談し、育休に入ってから、保育園が決まらず3月末まで延期したいと連絡するのが良いのでは??となったのですが、それでもいいのでしょうか??
制度的には1年間取得できるものを5ヶ月→8ヶ月にするので、申請などいらず、育休に入ってから上司と相談するだけで良いのでしょうか??

コメント

ひろ

延長不要なので申請等は不要です。
でも育休に入ってから言うよりは、なるべく早く相談した方が後々いいと思いますよ💦
保育園の申し込みには会社が作成する就労証明書が要りますし、変に隠すと疑念を産みます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。残っている方達の仕事もありますもんね😢
    参考にします!ありがとうございます☺️

• 6月22日
ママリ

人事についてはすぐに相談すべきですよ🫣😂

申請など前もって会社側ですることあるので🫣🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、わかってはいますがなかなか言い出せず😂転職後すぐなのに育休いただけることが申し訳なくて(結局は休もうと思っているのですが笑)
    ありがとうございます!参考にします✊🏻

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私なら保育園決まりませんでした、、にします😂
私は実際そうしました!
そんな人山ほどいます!
ただ、今度は延長をお願いするときがかなりドキドキする感じになります笑
もし前もって話せる勇気があるなら言ってしまった方がお休み期間楽しめるかもしれませんね☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の考えと似た方がいらっしゃって安心しました😂
    たしかにです!!モヤモヤしたまま休み入るのも嫌ですね🧐とりあえず直属の上司には相談しやすいので話してみようと思います!!ありがとうございます✊🏻

• 6月22日