※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまむ
子育て・グッズ

乳首の痛みが限界で、断乳を考えています。断乳経験者の体験談を知りたいです。通院派と自己調査派、どちらが良いでしょうか。

乳首の痛みがもう限界で、断乳しようか悩んでいます。
寝る前も、ちょっとした気分転換にもすぐおっぱいにやって来る息子を、今までは愛おしい気持ちが強く、卒乳するまで待とうと思っていました。
でもここ数日、ついに両乳首に水泡が出来ました。
痛すぎて泣きながら授乳しています。
もう痛みの恐怖が強すぎて、さっきの寝かしつけでは「ママ、おっぱい痛いから、ごめんね」などと言いながら、大泣きの末になんとか寝てもらいました。
このまま断乳する方向へ移行してもいいものでしょうか。断乳された方はおっぱい相談室など通われながら断乳されましたか?それとも、ネットなどでよく調べてから断乳されましたか?
体験談を教えてください(´;ω;`)

コメント

PIKO

私はまず、7ヶ月の時に夜間断乳をしたんですが、夜間断乳という言葉事態が初めてだったので、色々ネットで調べました💡

大泣きしてもがんばって寝てくれたのなら、もうあげない方がお子さんのためにいいかもしれないですね😢
これであげてしまうと、次に本当に断乳をしようとしても、泣いたらもらえると思って泣きが激しくなると聞きました😱

ママの気持ちの準備がまだだと、寂しい気持ちしかないと思いますが、おっぱいがなくなったぶん、たくさんスキンシップをするといいと思います❤

  • はるまむ

    はるまむ

    コメントありがとうございます!
    夜間断乳、私も言葉だけは聞いたことがありました!まずは夜間を始めても良さそうですね…。

    疲れていたのもあると思うんですが、思ってたより早く寝てくれたので、このまますっぱりあげない方向で行こうかなとも思います😢
    泣いたらもらえる、結構思われてそうなので、鬼にならないといけないですね😨
    ちなみに、PIKOさんは断乳中ご主人の助けも借りていましたか?

    今回、急に思い立っての寝かしつけだったので、いざ始めようと思うと寂しさが強いですね💦
    でも、PIKOさんの言う通り、その分日中にたくさんスキンシップを取りたいと思います😊

    • 11月26日
  • PIKO

    PIKO

    夜間断乳の時は前々から調べてはいたんですが、やろうかどうしようか迷っていた時に、授乳して寝かせてわりとすぐに泣いて起き…
    まだおっぱいじゃないはずだから抱っこして寝かせて着地失敗して…を繰り返していたら、気づくと1時間経過。
    1時間泣かせたなら、もうこのまま決行だ!と思っていきなりやったので、旦那は一切何もやってません😅
    旦那が手伝ってくれた所で余計泣くだけなので、手伝ってもらわなくてよかったです(笑)

    断乳を決めたら、どんなに泣かれても絶対に折れない覚悟がいりますよー✊でも、もう1歳9ヶ月なら、ママの辛さを伝えて、おっぱいバイバイと言えば泣いてもわかってくれそうだと思います❤

    やり方は親子それぞれなので、ベストな方法で進められるといいですね✨がんばってください😆

    • 11月26日
  • はるまむ

    はるまむ

    やはり思い切りも大事なんですね!!🙌
    夜中は結局心折れて完全に断乳とはいきませんでした…
    まだ夜間断乳について勉強不足な気もするので、もう少し調べてみます。
    言い聞かせも大切にしながら頑張ります!
    たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!!☺️❤️

    • 11月27日