※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てているが、夜の寝かしつけに苦労し、ミルクを足して4〜5時間寝かせている。母乳量が減るか心配。経験談を聞きたい。

母乳量について🤱
今2ヶ月の子をほぼ母乳で育てています。(1日にミルク1〜2回足しています)

少し前まで夜の寝かしつけに苦労していて置いたら泣くを繰り返し3時間かかる事もありました。やっと寝たと思ったら1時間〜長くて3時間で起きるので寝不足でした😵
ツラすぎたので夜寝る前だけミルクを足してみたら4〜5時間寝てくれてすごく楽になったのでそれを一週間ほど続けています。
楽になったのはいいのですが、今度はおっぱいが枯れていくのでは…?と不安に思ってきました😥

2ヶ月だとまだ3時間毎に授乳しないと母乳量減っていきますか?
「減ったよ~🖐️」「減らなかった~🖐️」など経験談聞かせてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今6ヶ月の娘を育てています。
同じようにその頃1、2回足していました。(今は1回)
午後に1回と寝る前1回です。
枯れてませんよ〜
助産師さんに母乳指導してもらった時も、夕方から母乳量減るから午後と寝る前のタイミングで大丈夫と言われました。

• みるく

みるく

一緒です!
    夕方足りてない感じだなって思った時と寝る前に足してます🍼
    娘さんは2ヶ月頃、夜結構寝てくれるタイプでしたか?

枯れてないと聞いてホッとします😊

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月頃にはよく寝てました。
    最長で6時間とか。
    そうなるとパンパンになって、なんなら母乳パッドにダダ漏れでした。
    私も上の子の時に枯れちゃった経験があるので心配しましたが、大丈夫でした。
    (上の息子の時はおっぱいのたびにミルク足していたので、全然軌道に乗らずに、最終息子に拒否されました💦)
    ただ、4ヶ月から1ヶ月ちょっと、酷ければ1時間半とかで起きてくる日々が続き...(ミルク増やしても変わりませんでした)今はまた、夜中に1度起きたら明け方まで寝てくれるようになりました♪

• 6月20日
  • みるく

みるく

6時間寝てくれると助かるけどおっぱいが大変ですよね〜私も豊胸手術したらこんな感覚かなと思うくらいパンパンです😂
    4ヶ月💦慣れてきた頃にそれはキツイですね😭
    ミルク増やしてもダメなら成長してるんだなと思って耐えるしかないんですかね〜今から怖いです😂

• 6月20日