※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

助産師さんによるアドバイスが異なり、子供のお乳の吸い方や睡眠時間について悩んでいます。自分の判断が難しい状況で、皆さんならどうするか相談したいと思っています。

どなたか、同じような方がみえたら、教えて下さい。

助産師さんによって言うことが違ったって事はありましたか?
私は今、オッパイマッサージの為にA助産師さんにお世話になってます。里帰りから自分の家に戻ってきてからなので、現在生後3ヶ月の子供を育ててます。母乳だけにしたくて通い初め、まだ2回しか、お世話になってません。
この間行ったとき、お乳の出が良くなっているのでミルクの量を少なくしていきましょうとなり、そのようにやっていたのですが…
昨日、市のイベントで別の助産師さんBさんに哺乳量を見てもらったら、左側だけで5㍉しか子供が吸っていなくて、全然出てないと言われました。

また、子供が便秘気味なんですが、A助産師さんには、うんちが出ないとお乳の吸いが悪くなると言われ、一日置きに浣腸をして出すようにしてました。ところがB助産師さんには、あまりやるとクセになるし、腸の粘膜がやられてしまうかもしれないから、その子のペースがあるから、自然に出るのを待てば良いと言われました。

そして、子供の睡眠時間の事で、B助産師さんに言いました。私の子供は夜中10時間ぐらい寝て、起きないからそのままにしてると言うと、今の月齢でそれは寝すぎだしお乳の出が悪くなってしまう。今からでも、頻回授乳した方が良い、でも今まで夜中グッスリ寝てたのに起こしたりすると、お母さんにも赤ちゃんにも負担になるから、母乳にこだわらなくても良いのではないか?でも夜中一回は、授乳した方が良いと言われました。
A助産師さんには、赤ちゃんの個人の寝方とか睡眠ペースがあるから、本当は起こしてあげた方が良いけど、お母さんが今までのようで良いなら、昼間に頻回授乳してあげてと言われてます。

ここに来て、助産師さんによって言うことが違って来てるので迷ってます。たぶん、私が覚悟して頻回授乳したりすれば良いのですが…夜中起きれません…それに、時々子供がお乳をくわえるのを嫌がったりで、心折れてきてます。

本当は私が決めれば良いのですが、子供のためにはどうすれば良いのか?皆さんならどうしますか?

よろしくお願いいたします。

コメント

たまちゃん

体重が問題なく増えていればわざわざ起こす必要ないと思いますよ〜🙋
うんちも苦しくてお乳の吸いが悪いなぁと感じたら浣腸してあげればいいんじゃないでしょうか☺️

  • あやさん

    あやさん

    コメントありがとうございます!
    体重は順調に増えてます。B助産師さんには、これだけ体重が増えてるんだから、ミルク無くして体重が少し減っても大丈夫だと言われました。
    お乳の吸いが悪いか、未だに分からなくて…

    • 11月27日
Ernk!

分かります〜わたしも言われることが違って混乱、悩んでいたことがさらに悩みになりました(笑)
いまだにどうしたらいいか分かんなくて自己流です…(^_^)💦

桶谷式に行ったら、直母で充分やっていけるよ!ミルクは添加物が〜…とか、ミルクはどうしてもの時以外足さないで!って言われました。でも産院の1ヶ月検診で授乳量みたら、20gしか増えてなくてミルク足して〜と言われました。。
もう授乳について悩むのが嫌で、今は体重増やしてあげることが大切!と割り切ってミルクほぼ毎回足しています🍼
夜中は泣いたら授乳しますが、泣かなければそのままにしてます。というか私が起きれなくて…(眠)

うちの子も便秘気味で、ひどいと6日でませんでした! 最近はミルク変えたら2〜3日に1回くらいのペースで出るようになりました。赤ちゃんによっては、溜めて出す子もいるみたいで、これもこの子のペースかなと思ってます!

  • あやさん

    あやさん

    コメントありがとうございます!
    授乳の事は本当にわからないですよね?😓💦ミルクはどのくらい足してますか?
    私は一日5回~6回たして、70㍉あげてます。一週間ぐらい前には、100あげてました

    • 11月27日
  • あやさん

    あやさん

    えりんこさんのお子さんも、便秘気味なんですね😓💦ミルク替えたら、出るようになったんですね!
    飲み方は変わってないですか?
    私もミルクを変えてみようかな😅

    • 11月27日
  • Ernk!

    Ernk!

    ベストアンサーありがとうございます(>_<)
    いま1日の授乳が5〜6回で毎回おっぱい吸わせてるんですが、ぜんぜん飲まない時や出てなさそうだなぁと思う時はミルク50〜80mlの間で調整して足してます🍼 最近は夜寝る前は80か100mlあげてます!
    前に検診の時に先生に言われたのは、3〜4時間経っておっぱいが張るようなら40〜50mlは出てるとのことでした!

    ミルクはE赤ちゃんからはぐくみに変えたとたん、出るようになりましたよ〜! 飲み方はぜんぜん変わってないです✌️
    もしかしたらミルクも赤ちゃんによって合う合わないがあるのかもしれないですね(*^_^*) うちはE赤ちゃん高いから安いはぐくみのミルクにかえたってだけの理由だったんですが、かえて良かったかなと思います♩

    • 11月27日
空色のーと

私は、桶谷式の助産院しか意見を聞く耳持ってないので何とも言えませんが、お子さんの体重が順調に増えているなら、ミルクは減らした方がいいし、夜中も無理やり起こさずとも良いと思います( ^ω^ )

もちろん、夜中一回でも授乳があると、母乳の出は良いですが、ママの負担がない方が健やかな育児にも繋がりますし❤️

綿棒浣腸は、確かにクセになると私も聞いたので、いよいよダメだなってときにしか使いませんでした。

  • あやさん

    あやさん

    コメントありがとうございます。
    ミルクは減らした方が良いですよね…今、3日間ずつ10㍉減らして、現在70㍉を一日5回あげてます💦回数も少なくしないとダメですよね

    やっぱり綿棒浣腸はクセになるんですね😓最近、綿棒浣腸をしても、うんちが固いのか、ネバネバしていて、泣いてしまうので、可愛そうで…今まで通り、様子を見てあまりにも苦しそうならやってあげようと思います。

    • 11月27日
ハウス

Aさんの方は完母推進っていう考えの人だから夜中も起こして頻繁にあげないと出なくなるよって言うんだと思います。
私もおっぱいマッサージ行ってましたがやはりAさんのようなこと言われました。体重の増え的にもあまり母乳がでてなかったと思うのですが絶対完母っていう考えでやられてるのでとにかく母乳がでるように吸わせて吸わせてお腹空いててもミルクはもうないよ!って感じで完母に持って行くって感じでした。
私は疲れてしまったのと体重が増えないのが可哀想で言うこと聞かずにミルクあげていましたがだんだん乳拒否が強くなってきたので子どもがミルクの方がいいならもうやめちゃえばいっか〜って諦めついて六ヶ月くらいで母乳やめました!結局あやさんがどれだけ母乳にこだわるかだと思いますよ!

  • あやさん

    あやさん

    私の友達も、母乳にこだわって嫌がって泣いても意地になってお乳をあげていたと言ってました。
    今完母らしいですが、体重は少ないとも言ってました。
    そうですね…私次第だと思います。完母は憧れますが、子供が健康に育つには、親のこだわりばかり押し付けてもなぁ…と。
    もう少しだけ、母乳よりになるように頑張ろうと思います。

    • 11月27日
いち

助産師さんや、小児科医の先生など、専門家の方でも同じ症状に対して言うことが違うというのはけっこうあるみたいですね。
わたしも最初は混合でやってて、「完母目指してるなら絶対頻回授乳!ミルクはあげないで」って言う助産師さんと、「赤ちゃんがお腹いっぱいでよく寝て元気に過ごす方が大事。ミルクを足しながら少しずつ完母にしていきましょう」と言う助産師さんがいて、「どっちだよ!」って混乱しました笑

結局は自分で自分の子供の様子をよく観察して判断するしかないんだなぁとだんだん学習しました。

便秘については、たしかに母乳の飲みが悪くなるので、お腹が張って苦しそうにしてたりしていたら小児科に相談しに行ってました。
綿棒浣腸の他にも便秘解消の方法は色々あるのでお医者さんに聞いてみるのも手かと思います。
授乳に関しては、わたしだったら夜中寝ててくれるならわざわざ起こしません。
日中に頻回授乳を頑張って、母乳の出が悪くなる夕方頃に少しミルクを足すという方法でだんだん完母にしていきました。

  • あやさん

    あやさん

    コメントありがとうございます。
    同じような方が居るんだな、と安心しました(;_;)助産師さんによっても、違うんですね💦
    そうですね、自分の子供なので様子見するしかないですよね…😓

    今度、予防接種があるのでその時に先生に聞いてみようと思います。うんちが固くてネバネバしているのが気になるので…💦💦

    私も日中は、お乳で頑張ってみようと思います。

    • 11月27日
まい

私も色々な助産師さんに違うことを言われて、ついこないだまで悩んでいました。

私の場合、1ヶ月頃 街のA助産師さん にミルクと混合でこの体重の増え方だと危険だからこのまま混合でいくように。と。

次の日おっぱいマッサージでお世話になったB助産師さんに、完母で大丈夫!と言われ困りました。

その後言われた通り 完母でやっていたらあまり体重が増えず私混乱。

何が正しいのかわからなくなり、産んだ病院のC 助産師さんに事情を説明。それなら一度完母で2週間やってみてどのくらい増えるかみてみたら?ここの病院だと母乳指導はやっていないので、2週間たったら市とかの助産師さんに判断してもらってみてねと。

2週間経ちD助産師さんに体重とかみてもらい完母で大丈夫と言われそれでやっと解決しました。

ここまで4人の助産師さん相談する事になりましたが、色々な意見が聞けて良かったです!(混乱はしますが笑)

なのであやさんも、色々な助産師さんに相談してみてはどうでしょうか??(^ ^)

  • まい

    まい

    あ、あと助産師さんにやっぱり方針とかやり方とか助産師さんによっても、全然違うからママが良いなと思う物を取り入れてねと言われました(^ ^)✨

    • 11月26日
  • あやさん

    あやさん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね…同じような方が居るんだな、と分かり安心しました。もしかしたら、色々相談しすぎたかも…と思っていたので。

    もう少し様子を見て、母乳をあげていこうと思います。体重は増えてますが、ミルクのおかげかもしれなくて、母乳が出てるのか分からないので…😓

    • 11月27日
みくろ

体重の増えに問題がなければ
夜中日起こさなくても
いいと思います!!

便秘に関しては、
赤ちゃんの新陳代謝に
個人差があるらしいので
2.3日出なかったら
綿棒浣腸してあげて、
4日出なかったら
小児科に相談した方がいい
と聞きました(^^)

あとは、ベビーマッサージ
(ベビーヨガ?)や、
お風呂でマッサージとか。

ヨーグルトを食べると
出がよくなるらしいです!
ルイボスティーもいいみたい♪
色々試してみてください(^^)

あとは、お乳は寝ている時に
よく作られるらしいので
朝は出がよくて
夕方は減ってくる方が
多いみたいなので、
足りてないな?と思ったり
ミルクを足すのであれば
夕方頃、優先的にミルクに
してみたら良いかもです★

  • あやさん

    あやさん

    コメントありがとうございます!
    体重は順調に増えてます。ミルクのおかげかもしれませんが😓💦

    今は便秘の子が多いと聞いたので、個人差はやっぱりあるんですね😅
    今度、予防接種があるのでその時に聞いてみようと思います💦💦

    ベビーマッサージ、やっぱり効くんですね💦お腹のマッサージはしょっちゅうやってるんですが、なかなか…😓

    ヨーグルト食べます💦ルイボスティー、飲みやすいですか?私、紅茶とコーヒーは砂糖無しでは飲めなくて…

    夕方はミルクに頼って、日中は母乳で頑張ってみます!

    • 11月27日
  • みくろ

    みくろ


    おはようございます♪

    うちの子も便秘気味です~
    3日出なくて、
    ヨーグルトがいいと聞き
    食べてみたら、その日に
    ヨーグルトの匂いのうんち
    いっぱい出ました(笑)

    私も珈琲、紅茶はお砂糖
    ないと飲めないですが
    ルイボスティーは
    無糖で飲んでます(^^)
    お茶と紅茶の中間な感じです

    時々、お砂糖とミルク入れて
    ミルクティーで飲みます♪

    私も今、ほぼ完母の
    少しミルクで混合なのですが
    お風呂前のみミルクあげて
    お風呂あがりは
    添い乳で寝かして、
    ミルクは一日の1回に
    なってきました(^^)

    私の水分摂取量や睡眠時完で
    母乳の量が違う日も
    ある気がしますが。。。

    お互い、完母目指して
    がんばりましょ(^^)!!

    • 11月27日
mmiihhoo

確かに完母を目指すなら夜中も授乳するにこしたことは無いと思います。しかし、赤ちゃんの事を考えると起こさなくていいのではないかと思いますσ^_^;
私も初めは完母を目指していましたが、今は1日60mlを1回〜2回、ミルクを足しています。それも考え方で哺乳瓶慣れをさせる事でパパにも預けられて楽かと(*´꒳`*)


便秘に関しては色々言われ、色々やりました。
出産した病院では2日出なければ綿棒してダメなら3日目に浣腸(7ml)、助産院では毎日出た方がいいので毎日綿棒でダメなら浣腸(10ml)、街の助産師訪問では4日出なければ浣腸(5ml)、浣腸の説明書には5mlと記載されてある、小児科では綿棒は毎日せず3日出なければ4日目に下剤(飲むタイプを処方)それでも出なければ綿棒…
と、本当に言うことがバラバラで困っています。しかし結局は母親である私達の判断という事だと思います。私は今は小児科の先生の方針を推奨して試しています。赤ちゃんの様子を一番近くで見ているママの判断が正解だと信じて、赤ちゃんと相談しながら自分たちに合ったやり方でするのがいいと思いますよ(^-^)便秘は本当に人それぞれでうちの子は5日出ないとかしょっちゅうですσ^_^;下剤を飲んでも出ないこともしょっちゅうです。でもお乳もよく飲むしご機嫌でお腹も張っていません。初めは心配ばかりしていましたが、今はこれも個性かと割り切っています!

  • あやさん

    あやさん

    コメントありがとうございます!
    すごい、ほぼ完母ですね(^o^)私はミルクが一日5回~6回で、70ぐらいです。
    そうですね。哺乳瓶に慣れさせると預ける事が出来ますよね☺

    下剤もダメな時があるんですね:-)その時、いたがっているそぶりはありますか?私は下剤飲んで、腹痛になったことが何回かあって😓
    でも、お腹の中にたまっているぐらいなら出させてあげた方が良いですよね…💦
    赤ちゃんと相談ですね…うちの子は、お腹のマッサージをしても出なくて😥💦💦今度、予防接種があるのでその時に相談してみます!

    • 11月27日
  • mmiihhoo

    mmiihhoo


    お互いにミルクを上手に使って楽しましょ♪

    下剤を飲ませるといつも不機嫌になります😑痛がってるそぶりはないのですが💦
    うちもお腹マッサージは毎日、いや夜以外の授乳前に必ずと言っていいほどします✨
    全く効果なしですσ^_^;
    下剤で出なくて浣腸をして出してたのですが(5日目に)私も予防接種で相談したら下剤を1滴だけ増やしてもいいと言われ、増やしたら出るようになりました😊
    毎日うんちさん出してよ〜とか、うんちさん出てこーいとかずっと言ってるので初めて話す言葉が💩だったらどーしよー😱
    と思う今日この頃😂

    腹筋がついてきたり、離乳食が始まったりすると出るようになる子もいるみたいです!
    お互いにいい変化がありますように✨✨
    楽観的かもしれませんが子供が苦しそうでなければそれでいいと思います😆

    • 11月27日