※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供が幼稚園で暴力を受けたときの対応について相談しています。他の子に叩かれたり蹴られたりしている様子があり、どう対応すればいいか悩んでいます。

帰ってきて幼稚園であったことを聞いた際、子供が「○○くんに叩かれた」「○○くんに蹴られた。」と言います。
そういうときどうしますか?
先生に相談しますか?💦

4月〜入園、年少です。

今日顔に小さい引っ掻き傷?みたいなものがあり、どうしたか聞くと「A君に蹴られた。」と言いました。
先日は「B君に叩かれる。」と他の子の名前を言っていました。

『叩かれたりしたら先生に言っていいんだよ。』『やめて!って言いなよ。』と本人には言っていますが、、
叩き返したりはしないようで、叩かれたときは「静かにしてる」と言っていました😭
他のママさんはこういうときどうしてるのかな?と思い質問しました😵

コメント

結優

先生に相談します。エスカレートしても怖いので😰

• みー

みー

そうですよね💦
    うちの子たぶん先生に言わないので、エスカレートするのが怖いです😭
    ありがとうございます✨

• 6月20日

すぐ言ってます😭
こう言っていて傷まであるんですが幼稚園に馴染めていますか?って感じで😭

• みー

みー

そうなんですね💦
    そういう聞き方いいですね☺️
    ありがとうございます!✨

• 6月20日
はじめてのママリ

うちのクラスにもよくお友達を叩く子がいるみたいで心配です!
こないだ叩かれたって言ってたんですが、傷もなかったし怖がってる様子もなかったので様子見してるとこです。
傷があったら先生に相談させてもらうかと思います。

• みー

みー

そうなんですね💦心配ですよね😭
    うちの子も大体A君とB君2人の子の名前を出します😭
    うちも叩かれたとは言うんですが、怖がっている様子はないです…。幼稚園自体は「楽しい」と言います🥲
    ありがとうございます🌟

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

そういう子いますよね〜!💦
一応担任に確認します‼

〇〇君にされたといってるが、
詳細もわからないし、子供言うこと鵜呑みにもできないのですが、教えてもらえると助かります。って感じで🙌
たまたまあたってしまった可能性もなくはないですし、おもちゃの取り合いをしたりの可能性もなくはないのと、逆にこちら側が加害者になってしまうこともある可能性もあるので慎重に聞く感じにしますが、、、(泣)

• みー

みー

たしかに、詳細がわからないですもんね💦
    うちの子の言うことだけが正しいとは限らないし…🤔
    今後うちの子が加害者になることがあるかもしれないし😭
    慎重に聞いた方がいいですね!✨
    ありがとうございます🌟

• 6月21日
ママリ

相談しました。
というか、うちは先週毎日同じ子にじゃれあいの中で怪我をさせられていて、毎日園から報告の連絡がきてました。
先生はちゃんと見ていなかったと。

息子もやめて!や痛い!と言い返せないタイプで💦
だから笑ってごまかしてるって聞いて。。

先生はじゃれあいで楽しんでると言ってきましたが、息子の本音を伝えました。
それからは本当に楽しんでいるのか、様子を見てほしいとお願いしました😭

まぁ内容がじゃれあいを超えていて、はたから見たら戦いごっこという名のいじめみたいなもんで…

やり返してこないし、先生にも言わないような子は多分やられやすくなると思います。

そのまま歳が上がるといじめにつながってしまう気がして心配なので、早め早めに相談、様子見してもらったほうがいいと思います!

• みー

みー

うちの子も多分言い返せていないので、エスカレートするのが怖いです😭
    先生に言っていいんだよと言っていますが…🥲
    先生と話せるときに、様子を見てもらうよう頼んでみます😭
    ありがとうございます🌟

• 6月21日
姉妹のまま

「何で〇〇くんはそうしたのかなぁ?嫌だったらやめてって言うんだよ。それでやめて貰えなかったら、先生に言うんだよ」と言っています!

面談の際に、友達関係のトラブルはないか聞きました😊
あと娘も何かされても黙ることが多いタイプなので、先生にそのことは伝えました!

• みー

みー

面談が7月にあるみたいなので、そのときにトラブルがないか聞いてみようと思います!
    送迎でも先生と話すことがありますが、結構周りのお母さんも近くにいるので聞かれてしまいそうで💦
    うちの子が黙ってしまうタイプなことも伝えようと思います!
    ありがとうございます🌟

• 6月21日