※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.mama
ココロ・悩み

4歳の女の子が幼稚園でワガママが増えてきて困っています。幼稚園では楽しそうだが家では泣いたり暴れたりし、心配しています。同じ経験をした方いますか?

4歳の女の子なのですが4月から幼稚園に行き始め
ワガママが更に増してきました。
幼稚園では普通に楽しそうにすごしてるそうなのですが
土日になれば幼稚園行きたいと言うのですが
今日幼稚園だよ。と言えば行きたくない。お腹痛い。
と言います。そして、気に食わない事があれば癇癪を
起こし暴れ泣きじゃくり夜泣きも増えました。
反抗期でしょうか?
結構私も精神的に参ってきていてご機嫌取りに必死に
なってるのですが下の子もいるので、そんなに構ってあげられず幼稚園で嫌な思いしてるのか凄く不安になります。
心配しすぎなの分かってるのですが幼稚園で頑張っているから家では泣いたり暴れたりしても許されると思っているのかと思うとどこまで甘やかしていいのか分からずにいます。
同じ経験してる方いませんか?

コメント

めおっこ

きっと幼稚園でとーっても頑張っているんですね✨
大人でも、新しい環境に入るとドキドキするし、周りに馴染むのに必死になりますもんね😓
お母さんも大変ですよね😿わかります...。

反抗期もあって、全て反対のことを言われる。ママ嫌い!とも言われる。都合の悪いことは全無視。などなど 笑

わたしはとにかく娘の言ったことに共感し、全て本人に決めさせています。
『幼稚園いやかー、、疲れるもんね。頑張ってるんだね、、!でも今日は幼稚園で〇〇するらしいし、〇〇ちゃんも遊びたいみたいだけど、どーする?』みたいな感じで。

あとは、とにかく大好き、大切、という事をしつこいくらいにスキンシップをとりながら伝えています。
嫌がられることもありますが、なんとなく癇癪などが落ち着いた気がします。。

全てまともに取り合うとこちらの心まで乱されるので、ピークの時は、ハイハイ〜🤣
くらいにあえて心の距離を置いて見守ることもあります🙄

きっともう実践してることばかりだと思いますが、仲間がここにいます🙋‍♀️

• T.mama

T.mama

そうですよね😭
    大人でも周りの環境が変わると神経使いますもんね😭

わかります!都合の悪い事は全無視です笑
    服も自分が気に入らなかったら癇癪起こします😂

そうですよね。それが一番ですよね😭
    とっても参考になりました!!
    共感してあげることが一番ですよね。
    本当参考になる事ばかりありがとうございます😭💓

• 6月20日