※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

第二子出産で上の子を1週間預かるお礼、3万円は少ないか悩んでいます。皆さんはどの程度包まれますか?

第二子を出産予定でいます。
上の子は1歳10か月の男の子です。

第二子出産にあたり、車で5分かからないほどの距離に住んでいる私の実家で上の子を預かってもらえることになりました。
実家には実の姉家族と両親が住んでいます。

旦那が朝早く夜遅い仕事の為、姉の好意により上の息子は泊まりで1週間(帝王切開の為)預かってもらいます。
まだ保育園にも通っていない為、朝からずっとお世話してもらう形になります。
また出産後も新生児との生活が落ち着くまでは、昼間は上の子は実家にお世話になる予定です。

そこで、預かってもらったお礼に現金を包もうかと思うのですがどれくらいがいいのか…と迷っております。

1週間泊まり+昼間のお世話が2週間を予定で、3万を包む予定していたのですが、少ないのかなぁとか迷ってしまい…

皆さんならどの程度で包みますか?

コメント

たぬき

実のお姉さまにお子さんがいらっしゃるかどうかにもちょっと変わるかなと思いますが、(大変さや負担が変わるので)。
私なら5万から10万にしようかなと思います😌

というのもお世話してもらうだけなら3万でいいと思うのですが、ご出産祝いいただくかも、というのと2歳前でイヤイヤ期気味で対応も結構疲れるのかなと…24時間で8時間寝るとして残り16時間でざっと時給1000円で考えて1日あたり16000円、これを20日分で32000、ここに子供の食費や光熱費を20000ほどと考えたら5万ちょい渡します💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時給換算の発想は無かったです😳確かに拘束時間も長いし自己主張もすごいので、負担はかかりますよね😓
    参考にさせていただきます☺️

• 6月24日
ちーちゃん

はじめてのママリさん自体は里帰りせず上の子だけ、1週間+2週間預かってもらうってことですかね??
子ども1人だけなら3万妥当かなっておもいます😭

わたしも今回上の子+自分+赤ちゃん連れて3人で、2週間里帰りしますが3万しか包んでません、、、😭
あと光熱費とか食費足りなかったら絶対言って!!て言いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちーちゃんさんももうすぐご出産なんですね🥰
    あと少しですね☺️
    そうです!
    私は里帰りせず上の子だけお願いする形になります。
    産後は上の子が私が家にいるのに実家に行きたがるかなぁと思ったりして…
    旦那は三万でいいやろって感じで😅
    参考にさせていただきます☺️

• 6月24日