※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

初日の特別休暇取得は印象が気になる。通常出勤がギリギリで子どもの送迎もある。前日に特別休暇を伝えるのはマナー違反か。初日は通常出勤するか。

7月1日から仕事復帰するのですが、初日朝から休暇を取得するのは印象がよくないでしょうか??
私の会社では復帰後3ヶ月まで朝と帰りの2回1時間ずつ特別休暇が申請できます。特別休暇自体は取得される方がほとんどですが、初日から利用されてるかどうかは分かりません。
時短勤務なら給料の減額がされますが、休暇なので減額はありません。辞令が出る時短なら堂々とできますが、休暇なら「初日くらい頑張って来いよ」と思われますでしょうか…😭

子どもが2人おり、保育園に送り届けてからの出勤ですので通常どおりだとかなりギリギリになる可能性が高いです(子どもが行き渋るため)初日からバタバタと焦りたくないなあとは思っています💦
前日に「明日からよろしくお願いします」の電話はする予定で、その時に朝1時間特別休暇の取得を告げるのはマナー違反でしょうか?みなさんなら多少無理してでも初日は通常始業に間に合うように出勤されますか?

コメント

職場の人間関係にもよりますが、
復帰初日はなんとか、通常始業に間に合うように頑張ります💦

yumama

マナー違反というか、私なら初日は間に合うように早めに家を出るとかします。
園にはちょっと早く預けるようになると伝えて。
1週間ぐらい頑張ってもキツそうなら、上司に話して取るようにするかなと思います☺️

ママリ

わたしも初日ぐらいは通常始業で行きます😇

時短勤務じゃないんですよね?

わたしの会社もその制度ありますが、時短勤務の方も流石に初日は朝礼で挨拶してました😂

ママリ

皆さんありがとうございます!
初日は時間通り出勤することにします💦