※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もうすぐ義父の誕生日なのですが、主人が4~5万円くらいの財布をプレゼ…

もうすぐ義父の誕生日なのですが、主人が4~5万円くらいの財布をプレゼントしようとしています。
私としてはちょっと高くないかな?と思うのですが、どう思われますか?💦
プレゼント代は家計から出すことになります。

義両親にはいつもとても良くして頂いています。
金銭面でも良くしてもらっていて、出産前には「必要なものを買いなさい」と10万円、また出産祝いとして7万円、私の誕生日にもお小遣いを頂いたりします。
来年には家を建てる予定ですが、その際も援助してもらう予定です。

これだけ良くして頂いているのだから、4~5万円くらい気持ち良く出すべきかな?とも思いますが、ちょっと高い気もしてモヤモヤしています😓

ちなみにこれまでの義父の誕生日には、数千円の帽子やシャツなどをプレゼントしていましたが、昨年、義父から「もう誕生日プレゼントなどはいらないからその分自分たちのために貯金しておきなさい」と言われたので、昨年は何もあげていません。

主人には、「お父さん、何もいらないって言ってたよねー?」「4~5万円ってポンッて出せる金額じゃないよー」というようなことをそれとなく言ってはみたものの、あまり聞いてないようで😅
主人は義父の財布がボロボロなのを見て、良い財布をプレゼントしたいと思っているようです。

出せない金額ではないですし、大変お世話になっているお父さんなので、ここは気持ち良く出してあげた方が良いでしょうか?💦

コメント

トコ

私だったら大賛成です!
そこまで援助して良くしてくださってるお父様に、ご主人が感謝の気持ちを込めたプレゼントをしたいのですよね?
ルイタンさんのお誕生日にお小遣いまで。
援助をしないご両親もたくさんいる中で、すごくお世話になっている方だと思います💡
反対する理由が見つかりません😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    みわこさんは大賛成なんですね!
    たしかに両親には本当にお世話になっているので、ここは感謝の気持ちを込めて、気持ち良くプレゼントした方が良いですかね!ケチケチするところではないですね…😅💦

• 11月26日
T

今かつかつの生活状態じゃなかったら賛成です(◜௰◝)!!

• ママリ

ママリ

育休中ではありますが、カツカツというほどではないので、一応プレゼント代は出せると思います😅
    せっかくなら気持ち良く出した方が良いですかね!
    コメントありがとうございました。

• 11月26日
うどん( ˙꒳​˙  )

私もみわこさんの意見です!
ご主人の実父なので、5万くらいの良い財布をあげたいという気持ちは汲むべきでは?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    主人の気持ちを汲む… 言われてハッとしました💦私にはそれができていませんでした😓
    主人の気持ちを大事にしたいと思います。

• 11月26日
Aioo

自分だったら…悩みますね😣お嫁さんの誕生日にお小遣いくれるって、あまり聞かないし、自分たちの家なのに援助してもらう…と考えたら、かなり良くしてもらってるし御礼は形にしたいところです。
4〜5万は高いかな…
3万くらいでどうですか?(笑)
財布ってゆうのは素敵だと思います☆

• ママリ

ママリ

私も3万円くらいなら…と思ってたところでした!でも本当に良くして頂いているので、そこ1~2万円をケチるところじゃないかな??とも悩んでしまって😅
    コメントありがとうございました。参考にさせて頂きます!

• 11月26日
miinana

そんなによくして頂いているなら、
私なら全然構いません。
これからもお世話になるなら
なおさらです。

• ママリ

ママリ

はい、本当によくして頂いています。
    これからもお世話になるし、反対する理由はなさそうですね💦
    コメントありがとうございました!

• 11月26日
りぼん

う〜ん…😣
私は誕生日に4.5万は正直キツイです💧
『還暦』とか節目の年でお祝いでってなら分かりますが…😣
どうしてもというなら予算を下げて検討してみたらいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうなんです!還暦などの節目のお祝いであれば大賛成ですが、普通の誕生日に4~5万円って💦と私も最初思ってしまいました😓
    出せないわけではないけど、これからのことを考えると少しでも貯金しておきたいという気持ちも正直あったので。。😓

• 11月26日
ぽっぽぽー

実際私も悩むと思います
でも旦那さんが義父さんはの財布をプレゼントにこだわりをもってされるなら
是非プレゼントしたいですね!
親子が気づいて贈り物したいと思うのは大切な気持ちだし、その思いがまた思いに繋がるのかなって思って、素敵だと思います♡

• ママリ

ママリ

思いが思いに繋がるって素敵です!😌
    そうですよね、主人の気持ちも大切にしたいと思いました。
    コメントありがとうございました。

• 11月26日
mama✩

それだけ援助もしてもらっているのであればたかが5万円、逆に悩む理由が分かりません(^^;

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌
    援助してもらっていることには本当に感謝しています。
    出せない金額ではないですが、我が家にとっては決して安くない額でもあるので、ちょっと悩んでしまいました💦

• 11月26日
  • mama✩

mama✩"

お家のこともですが、援助してくれることを当たり前だと思ってないですか??
    感謝はもちろんですが、普通そこまで援助してくれる家庭なかなかないですし…

逆にお舅さん、気を遣っちゃいそうですが毎度じゃありませんし!
    これからもお世話になると思うので頑張ってください(^^)

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

決して当たり前だとは思ってないです…。
    頂いたお金などは将来のために大切に貯めさせてもらってます。
    なので、家計で不足するプレゼント代をこれまで頂いたお金から出すことになると、義両親の思いを逆に無駄にしてしまわないだろうかとも思ってしまって。
    ですが、感謝の気持ちをときには形にすることも大事ですよね!
    しっかり感謝の気持ちを伝えたいと思います。

• 11月26日
kmama

うちも、義親には今までにベビー用品や出産祝い、100日祝い、初節句祝いなど、お祝いごとに結構な額もらっていますし、今年マイホームを購入しましたが、やはりそちらもお祝いとして大きい金額もらいました。

が、4~5万の財布とかあげる気になったことありません(´・_・`)
もし旦那がそんなこと言い始めたら、じゃああんたの小遣い貯めてあげれば?とか言っちゃいそうです😅
義親にそんだけ出すなら実親にも出せよって思うし、お金くれるからプレゼントあげるわけでもないし。って思います(´・_・`)
私とっても冷たい嫁ですね。。

• ママリ

ママリ

冷たくないですよ!😌
    そこなんですよ、お金援助してもらったからプレゼントあげる、っていうのも違う気がして。。
    両親はプレゼントがほしいから援助してくれているわけではないですし、そんなお金があったら貯めなさいというのは本心だと思うので…。
    でも感謝の気持ちを持つこと、ときには感謝の気持ちを形にすることも大切ですよね。

• 11月26日
su

私はルイタンさんの気持ち、めちゃめちゃ分かります。

してもらっている感謝はもちろんあります。

私たちは、両家両親みんな同じように大事にしようねと約束して結婚しています。なので、義父にそれだけのものをプレゼントするなら、義母にも、うちの両親にも同じだけしてあげたいです。でも正直、私たちの家計の事情としてはそれは厳しいです。

うちの場合は、両家ともにお金に関しても同じくらい援助してくれているから、義父にだけそんなにも?と思ってしまうのかもしれませんが..。

あとは、退職や還暦などの節目であれば多少は分かりますが..普通にお誕生日なのであれば、来年も再来年もこの先そのくらいやらなきゃいけなくなる気がします(笑)

みなさん太っ腹で私は逆に驚きました(笑)家計に余裕があるんだな~と羨ましくなりました(笑)

わが家は、毎月プラマイゼロ、たまに赤字なので、気持ちよくその金額を出してあげるのは厳しいです(>_<)

• ママリ

ママリ

共感してくださってありがとうございます(>_<)
    たいmamaさんがおっしゃるように、義父にするなら、義母や私の両親にもしたいなぁと思いますが、そこまで余裕もなく…💧
    節目でもない誕生日に5万円はちょっと高くないかな?と感じて相談させてもらいました💦

• 11月26日
♡じゃじゃ丸♡

旦那様のお父さんだし、旦那様が決めた事なら受け入れるべきかなって思います。
4〜5万は一回だと高い金額かもしれないけど、それ以上の恩恵受けてるし、払えるなら尚更かなーって思います。

うちは両家とも誕生日はプレゼント2万+ケーキかお花で5000円、一緒にご飯行って2万位です(*´∀`*)
父の日母の日は一万円です♡
親孝行だと思って、良いかなーって思ってます!

• ママリ

ママリ

そうですよね、主人が決めたこと、主人の気持ちを大切にしないといけませんね。
    あゆみさんはご両親の誕生日はプレゼントだけでも2万円されてるんですね!親孝行されてますね。
    我が家も見習わなきゃです!💦

• 11月26日
mae13

今回の件は私も賛成ですかねー(  ̄▽ ̄)

出せる余裕があるのであれば、普段かなりやっていただいてるし、『誕生日等いらない』って言われても気持ちで何かはあげると思います。

逆にそこまでしてもらっててあげないと、自分だったらうしろめたい気持ちになりそうです😅💦笑

• ママリ

ママリ

そうですね、色々して頂いているので、何もしないのは私も気が引けるのですが、父は本当にいらないと言うので逆に難しいところもあります😅
    せっかくあげるなら必要なものをあげたいと私は思うのですが、主人はサプライズ的にあげたいようでして。。
    財布もまだいらないと言っているのにあげても、一方的にならないだろうか?という心配もあります💦

• 11月27日
こじろう

五万はデカイです!
ちょっとやりすぎだと思うし、今年は財布が…って話でも、じゃあ来年からどうするの?ってなりませんか?
毎年毎年五万って、ちょっとありえないですね。

親御さん、正直五万の財布望んでないと思うし、おそらくそんなにいい親御さんなら、そのまま別の形で返ってくると思います。

• ママリ

ママリ

毎年はさすがに無理ですね(*_*)
    主人も毎年そこまでするつもりではないようですが💦
    今回たまたま父の財布を見て、新しいものをあげたいと思ったようです。
    こじろうさんのおっしゃるように父はプレゼントを望んでいるわけではないと思うので、あまり高価なものをあげるのもどうなんだろうと思ったところでした…。

• 11月27日

私だったらそんなにお高いのは買わないです(*´-`)w

援助して頂くのは有り難いと心より思いますし、日頃より感謝を伝えます!

親はそんな見返り求めてないし、4.5万の財布より別の形で伝えればいいんではないでしょうか(*´-`)?

頻繁に孫に合わせるとか、旅行先でお土産買ってくるとか、日頃から感謝の気持ちをあげればいいとおまいます(*´-`)

子供からプレゼント貰うのはなんだって嬉しいと思います✨高すぎると変に気を使わせそう💧その財布をプレゼントで欲しい!といってるなら話は違いますがw

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、父が欲しがってるのであればもちろんプレゼントしたいです!
    けど、特に欲しいかどうかわからないものを一方的にあげるのはどうなんだろう?と私も思います😓
    一応、日頃から感謝の気持ちは伝えたいと思っていて、ここ最近、特に娘が生まれてからはほぼ毎週義実家に行ったり、そのときお寿司やケーキを買っていったりということはしてるのですが…。

• 11月27日
ボブママさん

高い...うちはそれ以上支援してもらってますが、そこまでのものあげたことはないです。
定年の年の誕生日に定年お祝いもしたので2万くらいのものをあげましたが、特別がない時は流石に出せませんね...
そこまでの稼ぎならいいですけど、うちは家も買って子供もいるし出費しなきゃいけないことこれからまだまだあるのでそんな余裕ないですね( ´д`ll)

• ママリ

ママリ

うちも、正直うちの稼ぎでは厳しいので、貯金を切り崩す形になります💦
    おっしゃる通り、特別なときなら必要経費と思ってもちろん出しますが、普通の誕生日には正直きついところもありますね(>_<)

• 11月27日
スヌーピー

うーん、五万は高いですねぇ😅お父様も見返りを求めてしてるわけではないと思うし…あまり気張らず1万くらいが可愛いと思うんですが…節目とかならいいとはおもうんですがね💦でも旦那さんが言い出してるんならもう仕方ないと思いますよ😵

• ママリ

ママリ

5万って高いのは高いですよね…。
    そうですね、主人が言い出したことなので、お世話になっている父に気持ち良くプレゼントしたいです。正直余裕はありませんが😅

• 11月27日
たつや

私も賛成です。
もうちょっと高くてもいいのでは?と思います。

• ママリ

ママリ

我が家にとっては5万以上は正直かなり厳しいです😭

• 11月27日
ta/ka

援助=生活に困らないように
ってことですよね?
五万は高いと思います💧プレゼントは気持ちなので少し安めのお財布にしてその中にお子様の写真の入ったキーホルダーを隠し入れてみてはどうですか?(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• ママリ

ママリ

そうですね、両親はそういう気持ちで支援してくれていると思います。なので、高価な贈り物を贈ったところで喜んでもらえるか分からなくて💦
    子供のキーホルダーをサプライズで隠すって良いアイデアですね✨参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😌

• 11月30日
  • ta/ka

ta/ka

おじいちゃんおばぁちゃんは高価なものより孫関連のものをプレゼントすると喜びますよ🎶あたしは援助してもらっていませんがプレゼントは気持ち、子どもの生活優先で今は高価なプレゼントはしていません💧実家に関しては家にみんなが集まるのが(女姉妹でみんな嫁いでるので)最高のプレゼントだと思ってます🎶プレゼントは孫、ひ孫の写真をコルクボードにはってプレゼントしたりしてますょ🎶まだお子さま小さくていつ病気になるかわかりません。次男が2ヶ月でインフルにかかり入院しました。この時、長男と私もインフルになり1ヶ月で3人の病院代が4万でした💧子供が小さいうちは何が起こるかわからないので無理して高価なものは控えた方がいいかと思います。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

孫関連の物は喜んでもらえますよね!写真のプレゼントいいですね。
    おっしゃる通り、子供がまだ小さくいつ何があるか分からないので、無理はしたくないところです💦
    主人とも相談し、少し予算を下げてもらえないか話してみたいと思います。
    親身に相談に乗っていただき、ありがとうございました♪

• 11月30日