※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびり屋
子育て・グッズ

1歳10ヶ月と2ヶ月の息子がイヤイヤ期で悩んでいます。育て方や叱り方に不安があり、2歳のイヤイヤ期を乗り越える方法やアドバイスを求めています。

こんにちは!
1歳10ヶ月と2ヶ月になる息子がいる二児の母です。
最近上の子のイヤイヤ期でかなり悩んでます。
下の子が生まれる前くらいから、嫌な事があったりすると物を投げたり噛んできたり寝転がって動かなくなったりと、とにかく自分の嫌な事があると大変です💦
ご飯も食べたい物じゃないとぺっと口から出してきたり、しばらくすると椅子から降りて遊びながらたべたり💦
もぉ1日大変です😵‍💫
しかも下の子が生まれてからは、下の子を叩いたりオモチャをなげたり足や手を引っ張ったりするようになって、下の子の近くにより出すと目が離せなくなってます😭
機嫌が良い時は頭撫でたりとかしてニコニコして見てたりするのですが🥺

男の子ってこんな激しいものなんですかね?
育て方や怒り方がダメなのかとか今はそぉ言う時期だから根気よくコツコツと言い聞かせていくといつか分かってくるのか凄く不安ですし、子育てに凄く悩んでいます

身近な親や姉は「言うこと聞かん」とか「待て言うても待たん」とか「激しすぎる」などなど、私が怒らなさすぎるのか、しかも叩いたり物投げたりしてきたら叩いて痛いの分からせたらなとか言われたりもします💦
ネットで調べると叩き返したりすると良くないとか、咄嗟にコラっとか叱りつけると自己肯定力がなくなってくるとか色々書いてるしで最近凄く叱り方や伝え方に悩んでいます。
皆さん2歳くらいのお子さんのイヤイヤ期ってどぉでしたか?
どぉ乗りこえてきましたか?
また叱る時どんな事を心がけてるとかありますか?
他に何かアドバイスがあれば教えて下さいm(_ _)m

長々と文章すみません💦
しかも分かりにくかったらすみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りもあると思います😌
赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なってるのかなと。
本当に危ないこととかしたら私は叩いたり怒鳴ったりしますが。何度も言うしかないですよね!私は最初やんわり言うんですけど、笑ったりヘラヘラしてる時もあるので、こっちもイライラしちゃいます😅
下のお子さん小さいので、放置して、上のことたくさん遊んだら少しは落ち着きますかね?
もうやられてたらすみません。
うちも上の子がそれくらいの時に下が産まれて赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なって大変でした。
こっちもイライラしちゃったりもしてましたが😅

• のんびり屋

のんびり屋

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり何回も言うしかないですかね🥲
    あと上の子と沢山遊ぶ事やってみます👦🏻
    今実家に帰ってて上の子の相手じぃじにばっかり頼ってあまり相手出来てないから余計になのかもしれないですね🥲
    根気よくやっていきますね🥹
    ヘラヘラされたらこっちまでイライラしてくるの分かりますー😅

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家なら尚更、上の子の相手はママ、下の子はお爺ちゃんお婆ちゃんに頼んでなるべく遊んであげたら少し落ち着くかもです☺️
    授乳も嫌がった時あったので、その時はミルクあげてもらったり一緒にあげてました😃
    今は下が一歳過ぎましたが、今は仲良しです☺️

• 6月20日
  • のんびり屋

のんびり屋

仲良くしてくれてるんですねー✨
    そんな時が早くのを楽しみに今はコツコツ頑張りますね🥹✨
    ありがとうございます🥺🙏✨

• 6月20日
はじめてママリ🔰

私が質問してるのかと思うくらい同じでした😅
私もよく男の子ってこんな激しい?
うちの子が変なの?大丈夫かな?
と親とかに相談しちゃいますが、、
みんなこんな感じよって言われます…
まだ言葉もそんなに喋らないから
意思疎通できないし😂イライラしちゃうことも
多々あります💦ご飯なんて見て食べたくないものだとイヤーと言って昨日は床に投げ落とされました笑 噛むことも私の腕はアザができてます。笑
ネットと周りの意見って違くて何が正解なのか分からないんですけど、、
私はもう周りの意見気にするのやめよって、、
YouTubeやテレビの見せすぎやおやつやジュースのあげすぎもよくないって分かってますが
自分が少しでも楽になってストレスが減るなら頼れる物に頼ってもいいかなって思うようにしました。周りの意見も聞きますが、結局は自分の子供なので毎日元気に過ごせてればそれが1番なのかな、、って😅 私も怒ったりしても何度も繰り返すので最近は言い聞かせるようにして
諦めました 笑 なんか文にまとまりなくてすいません😅

• のんびり屋

のんびり屋

コメントありがとうございます!
    ほんと同じ様な感じでコメント頂いて嬉しいです🥺
    勇気付けられました!
    あと男の子ってやっぱこんな感じなんですね
    私も親とか姉に相談するのですが、2人とも男の子育てた事ないし、女の子はそんな事ないのか激しすぎるみたいな事言われるから心配で😭
    同じ方が居るとそれだけで救われました🥲
    私も毎日噛み跡髪の毛クチャクチャ服は食べ物飛ばされ付けられで汚れてって感じです😵‍💫
    自分なりに楽に元気に過ごせるのが1番ですよね🥺
    コメントもらえてほんと勇気付けられました!
    ありがとうございます🥺🙏✨

• 6月20日
らん

赤ちゃん返りもあるんでしょうね、きっと!!😇
うちは女の子ですが同じようなもんです笑笑 嫌なことや思い通りにならないと壁やらをバンバン叩いて叫びますね笑笑
下の子にも最初の頃は叩いたりがありました!
それに関しては、言い聞かせるしかないですね😭
あとはお母さん悲しいよ?お母さん嫌だなってアイメッセージで伝えるようにしたら少し落ち着きますよ😌
ご飯も食べ歩きし出すし、嫌なのはべー👅します!笑
もう無理に食べなくていいかなと思って最近は諦めてます、楽しいと思って貰うことに重点置いてます!
あとは大人とほぼほぼ同じ味付けにしたり、横並びで一緒に食べるようにしたり食器を大人と同じようなデザインのものに変えたりしました☺️
あと時間も遅くしました、そしたらびっくりするくらい座ってくれる時間も長くなって完食する日が続いてます!
イヤイヤするのもやっぱりちゃんと理由があるんだなと思いました😂笑
難しいですよね子どもって笑

• のんびり屋

のんびり屋

こんにちは!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと子供って難しいです💧
    やっぱり赤ちゃん返りとかですかね😅
    下の子叩いたりとかは言い聞かすしかないんですね🥺
    でも少し落ち着くと聞くと、いつか分かってくれる日がくるんだなとこちらも頑張る気がおきました🥹✨
    言っても聞かないが1ヶ月続いて直らなかったらどぉしよぉとか、人を傷つける子になってしまったらどぉしよぉとか色々考えて辛かったですが、同じ様な方のお話を聞けて楽になりました😭
    根気よく育児頑張ります🥺
    ありがとうございます🥹✨

• 6月23日