※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新生児期の写真や動画が少なく、実母や夫が撮らず自分ばかりが撮影していたことに嫉妬し、イライラしています。写真に関する実母や夫の言動が気になり、産後のホルモンバランスの影響も考えられます。これがガルガル期と呼ばれるものでしょうか?

これってガルガル期ってものなんでしょうか>_<?

先日新生児期の写真、動画が少ない(特に実母滞在中の2週間)手伝いにきていた実母も夫も撮っておらず私ばかりが撮っていてツーショットがない。。ということを相談させていただきました。

凄くあたたかい、励みになるお言葉をたくさんいただき、(本当にありがとうございました!!)読んだ後かなり前向きになれた!!んですが。。

相談時には書いてなかったのですが、その当時の実母と夫の言動とか最近急に思い出して凄くイライラして、貴重な新生児期のその2人の思い出ばかりが残ってることに嫉妬までしてしまうようになりました。。

2人とも写真に興味がないといえばそうなんですが、そんな人たちながら産後ボロボロで朦朧としてる私に子供の写真人任せにしてたなって今更気付きました。

思い出したことというのが、
【退院後2週間滞在実母の言動】
「写真撮ったら家族のLINEにあげてね。」
可愛い写真撮れて見せた時も「それあげてて」

また、義母が遊びに来た時、隣部屋で子供を寝かせてたので案内して義母とちょっと話して、子供と2人にした方がゆっくりあるかな。。ってリビングに戻った瞬間
「ちょっと!抱っこしたとこ写真撮ってあげたの?撮ってないなら撮ってきなさい」

そして先日、滞在中自分が撮ったのも送ってとお願いしたらたった5枚。しかも4枚が同じタイミングのもの。プラス私が撮ってあげた動画が送られてきました。。

【夫の言動】
「義父母や義兄弟が写真欲しがってるから定期的にLINEに送って」

授乳直後に寝落ちした姿などは服を整えられずにカメラ構えるので、下着とか写りこんでたんですが、人に送るつもりないものなので夫だけに見せたら
「子供の写真人にも見せるものなんだから下着とかちゃんと気をつけて」

夫は実母滞在中気を使うからとビジホやネカフェに滞在してて仕事おわりに数時間家にいたぐらいだった。色々テイクアウトするなど母や私に気遣ってくれてたし、ま、仕方ないと思いたいのですが。。

という感じです。

前回の相談後は実母も夫も子供を可愛がってくれるし悪気はない。と開きなおれたんですが。。

最近になって実母が写真に関して人に強く言いながら何もしてなかったことがわかったり、夫が聴覚過敏?でストレスが溜まってる時子供が泣き出したら響くとかで寝室に閉じ込めたり、猫に「お前は静かでいいわ」って言う姿見たりしたらなんか物凄くイライラして。

写真ごときで。と思われるかもしれませんが。。
後悔して次に活かせることだったら開き直れるのですが、時が戻るしか方法がない話。
私自身の写真なら何も思わないけど、子供の貴重な時期を残せるタイミングで私が朦朧としてる中撮ったものしかない申し訳なさや、人任せにした2人だけちゃっかり見ることができる思い出にいることに嫉妬してしまってるんです。

そしてそんな気持ちを持ちながら、
別に悪気がある訳じゃないじゃん。普段子供のこと気にかけて可愛がってくれるじゃん。写真が全てじゃないじゃん。ママリで相談して開き直れたのに今更またなんなん?自分がメンタルしっかりして「そっちも子供の写真撮ってよ」って言えてたらよかったんじゃないの?自分のせいじゃん。って思いも出てきたらもう凄くつらくて。動悸や喉のつまりまで出て漢方まで飲み出しました。。

ガルガル期というやつでいつかこの辛さに終わりが見えるならと思ってます。
これはガルガル期というやつですか?最近こんな些細なことにも神経質になってしまったのですがこれも産後のホルモンバランスのせいですか?ちなみに産後2ヶ月です。

長くなってしまい、文章もよくわからなくなってるかもですが、まずは読んでいただきありがとうございました。

コメント

おもち

難しいですよね。
産後で少し気分が落ち込んでて、何事もネガティブに悪い方に考えてしまってる部分はあるんじゃないでしょうか?
私も少しありましたし、義母に対するガルガル期で毎日義母のことばかり考えて(遠方に住んでるのに)勿体ない時間を過ごしたことを思い出しました😭
お母様と旦那様に落ち着いてお話をしてみたらいかがでしょう?
相手を責めるのではなく、今私はこうなんだ〜最近赤ちゃんこんな感じなんだ〜っていうたわいもないお話から今の自分の状況などを聞いてもらう感じで😊
その時にこういう時はこうして欲しいな〜ってお願いしたら、理解してくれませんかね?😊
お母様には写真写真言わないで欲しいこと、旦那様には猫の発言で、自分でもビックリだけどああいうのに傷ついちゃった😢産後のメンタルって怖い😢みたいな感じで。
赤ちゃんの泣き声をうるさがるのは悲しいですね。ママさんもつかれてるのに…
一緒に対応するとか、順番に対応するとか、どうしても無理な時は旦那さんが外に出てクールダウンしてもらうとか。
泣いてる赤ちゃんと寝室に閉じ込められたら私だったら気が狂ってしまいます💦

写真を撮ってる撮ってないは、残念ながら仰る通りどうにもならないので、これから自分で沢山撮ったり「今撮ってくれない!?」とか「今日ツーショット撮って欲しい☺️」ってあらかじめ頼んだりしたらいいと思います✨
あとは今の旦那さんやお母様に対するモヤモヤが減れば自然と写真の事も気にしなくなると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりネガティブになるんですかね💦
    もともと多少引きずってもポジティブに転換できた後は気にしなくなるタイプなんですが、最近転換できたはずのことがまた悲しくなったり、他にまた不安や後悔がうまれたり。。産後あるあるなんですかね💦
    辛い事思いださせてしまい申し訳ないです😣

本人たちには何も思ってないよ感だして自分の思いを押し殺して平然装ってるから辛いところもあるので自分の思いを伝えるの大事かもですね😣

平然装いながら心の中ではなんなん?!って思ってしまってるのでそういう大人な対応ができるようシミュレーションして臨んでみます!

旦那には頼んで撮ってくれるようになったものの都度「自撮りしたらいいやん。」と言われるのでめげずにいきます😩

モヤモヤ解決できるよう頑張ります!ありがとうございます😭

• 6月20日
RitaRico

ガルガル期は自分以外が子供に触ったりあやしたりしてる姿に嫌悪感を抱き触らないで!となってしまう時期の事なので、少し違うかもしれません💦

たぶん、私もあったのですが
産後の心と体が妊娠前に戻ろうとしていてホルモンバランスが崩れて、1度は納得した事もまたあの時はこーだった、あの時もあの時もと思い出されてしまうんだと思います。。

しかし、お子さんが泣いている時の旦那さんの言動は腹立ちますね😤
赤ちゃんなんだから泣いて当たり前なのに…

私も投稿を見て、そういえば私も新生児の息子とのツーショットはないです😔
ココ最近、自撮りでツーショットを撮るようになったくらいで!

旦那さんとお母さんはよっぽどお子さんが可愛いんですね❣️
でも、、子育てしてるママからしたら可愛がるだけの周りにイライラしてしまうのは仕方ない事だと思います。
ママがいなければ生きていけない小さな命を24時間みてると責任が大きくてストレスも溜まりますよね🥺
今、少し気持ちが張り詰めてるのかもしれないので、お母さんか旦那さんに1時間でも自由な時間をもらってお外に出てみてはどうですか?
必ず写真は撮って送ってね〜って言って☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガルガル期とは違うんですね💦

そして。。
    私まさに今、当時自分で納得して動いてたことを今更あの時こーだった!とかあの人のせいでこうなってしまった!とか思ってしまって。。

当時朦朧としてたものの、今こうであって欲しかったと望む状況(写真とか)を当時作れてないことに凄いストレスを感じて、自己嫌悪になったり人攻撃したりしてるんです。。今更どうしようもないし当時まぁいいやとか自分で動かなかっただけってこともあったくせに。。
    元は実母に手伝いに来てほしくなかったけど来ることになってしまった!ってことで余計こんなはずじゃと思ってるところはあるんですが。。

人生で初めて凄いんです後悔と攻撃と自己嫌悪。。いよいよ今度心療内科行くんですけど😣
    ここまでありましたか??💦

ごめんなさいあまりにも今悩んでたところが書いてあったので質問やら長文おくって💦

そうですね!ママがいないと生きていけないんですよね🥺

旦那に時間もらってみます!ありがとうございます!

• 7月10日
  • RitaRico

RitaRico

後から考えたらあの時こーしておけばとかもっとこーなってるはずだったのにどこでまちがえたんだろ?とか思う事はかなりあります。。

でも産褥期は特にですけどきっと、その時は自分なりにそうしなきゃやってられなかったとかやっぱり妥協しながらやっていかないと進まないし、進まない事に今度イライラしてしまうので済んだことは仕方ない!やってしまって後悔したことはこれからしないように全てやる事にひと呼吸おいてやると決めるようにしました☺️

お母さんとはあまり上手くいってないんですか?
    実母でもあまり自分の家庭に干渉されるのは嫌ですよね。。

病院へ行ったら、先生の診察の他に通うようになるならカウンセリングも受けた方がいいですよ!
    私の姉は精神疾患があって心療内科も精神科も通ってたんですけど、先生の診察だけだとただ薬を出されて悪化しちゃう場合があるので!

パパは離れても何とかなりますけど、ママはベビにとって絶対の存在ですから🥰

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。人生においてそんなこといっぱいあるのに。。
    たくさん後悔しても済んだことは仕方ない!って気持ちになったらすぐに乗り越えてきたのに。。早くスッキリして進みたいです😣
    一呼吸おいて決めるって大事ですね😊

母はもともと苦手で💦
    今回手伝いきたら病むことが起きそうって思ってたんですが止められず案の定。。

病院の情報までありがとうございます💦
    カウンセリングですね!薬って悪化するんですね💦

ママはベビにとって絶対の存在😭早くスッキリして全力注ぎます😣ご丁寧にありがとうございます!!!

• 7月10日
  • RitaRico

RitaRico

産後はいつもなら平気な事が心に刺さってしまうんですよね😭
    大仕事を終えた体と心なので仕方ないことですよ。。
    スッキリして進めるようにきっとなりますよ☺️

元々苦手だったんですね💦
    はじめから病みそうと感じてしまうほどとは…

薬が必ずしも悪化させるわけではないですが、なかにはお薬をどんどん強いものにしてしまう先生もいるので、その場合は病院を変えたりした方がいいと思います🙆‍♀️

焦らずに!
    ゆっくりゆっくりでいいんですよ❣️

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    しんどいです本当。。

はじめから何か起きると思って夫にも相談してたんですがダメでした。。、

薬強くなるの大変そうですよね💦
    病院もちゃんと見極めようと思います!!

焦らず行きたいです😭
    何から何までほんとにありがとうございます🥺

• 7月11日
  • RitaRico

RitaRico

何が嫌ってイライラして当たってしまって攻撃的になってしまう自分をコントロールできなくなってしまった事がショックですよね。。

でも、今気づけて病院に通う決心をした事はすごい事ですし、お子さんへの暴力になる前で良かったと思います☺️

今、産後に関わらず心療内科やクリニックはたくさんあって通ってる方もたくさんいるので気負うことないですよ!
    初めに行ったところが合うといいですね✨
    もちろん合わないとかなかなか改善されなければ躊躇せず他の病院に変えた方がいいですよ!

旦那さんやお母さんを変えるのは難しいのでまずはママさんのケアを優先してくださいね🥰

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです。。
    全然コントロールできなくて💦

最悪子供に暴力とかなるんですね💦💦恐ろしい💦その前に気づけてよかったです^_^

あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    合うところ見つけます!私自身をまず優先してみますね!ありがとうございます!!

• 7月11日
  • RitaRico

RitaRico

間違えて違うところにメッセージ送ってしまいました🤣

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

しんどい思いをされましたね😭💦
まず旦那さん。義父母や義兄弟に送る写真は自分でなんとかしなさい!て思いますね💦
お願いするにしても言い方や態度ってものがあります…!
みてねのアプリを活用するのも手だとは思いますが、それにしたって旦那さん産後の身体を舐めすぎ!仕事を増やすんじゃないよ!て思います。
義父母や義兄弟も、「旦那さん」に写真を見たいって伝えたのであって、奥さんにお願いしといて〜って感じではなかったでしょうに…!

猫ちゃんへの言葉もなぜ余計な一言を言うのか!?て思いますね💦

うちも何かと旦那の余計な言動でブチギレてるのですが、
その場ですぐに注意すると、素直に謝ってこない(こちらも素直に謝られても許せない)という時があるので、
お互い落ち着いているときに、不満や改善してほしいことは伝えるようにしています。

といっても産後2ヶ月だとまだ2人の時間を確保するのも大変ですよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。
    当時朦朧と毎日過ごしてたので実母や夫から何言われても、はいはいと聞いてしまってました💦

旦那も帰りたいけど帰りにくい、滞在できる時間が少ないってとこがあったので仕方ないかなと思うけど言い方ってありますよね。。
    みてね最近知ったので使ってみます!

もともと旦那は凄く子供欲しがってて入院中も毎日時間作って通って可愛くて仕方ない様子で。だからこの人が幸せそうに接してるのが嬉しいから自分と子供の写真や動画なくてもいいやって開き直ってたんですけど、猫の方にシフトしてる感じ出されたらなんかイライラして。。

落ち着いて話すって大事ですね。。私が今精神的に不安定なのも早くどうにかして2人の時間の確保にも努めます!ありがとうございます!!

• 6月20日
mei

ガルガル期だと思います〜!
ちょっとした些細な事も気になるし、神経質に捉えちゃうし、ふっとした時に思い出したらイラってすること多かったです。

寝不足だし生活リズムもぐちゃぐちゃだし仕方ないです。
仕方ないと思いながらも、、求めすぎかも…とも思うのもめっちゃわかります🥲ガルガル期だから!て言われるのも思うのも嫌ですよね。けど今振り返ったらガルガル期だったなぁーて思う日が来ると思います🙆‍♀️

出産したら防衛本能?守りが強くなるので、産前よりかは子どもの事に関して特に気にすることも増えるかと思いますが、お子さんも生活リズムがしっかりつくようになって、ママの睡眠も安定してきたら軽減すると思いますよ😃

それを含め子育てって本当鍛えられるし、母強しになります💪
旦那さんが寄り添って労ってくれるのが1番ですが、まあ、うちも含め難しいし理解されずらいですよね😭😭

長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    神経質だしもともと撮ってもらうのそんな好きじゃないはずなのに、子供との写真や動画が自分だけないことに家族に嫉妬すらしてるのが本当気持ち悪くて、今の自分が嫌いでしようがないです。。

いつかガルガル期だったなーって笑える日がきたらと本当に切に思います!

子供が可愛くてしようがなくて、だからこそ変な感情出てるのかなとか思って💦
    軽減して早くおさまってほしいです😢

旦那からの理解ってやはり難しいものなのですね💦

毎日開き直っては次の日また気になってイライラするという無限ループが本当つらいです。。メンタル鍛えて強いお母さん目指します!
    ありがとうございます!!

• 6月20日
ふるたち

ホルモンバランス崩れるので些細なことにイライラしたり泣いたり落ち込んだりします😭
数ヶ月かかると思いますが、正常ですので大丈夫ですよ☺️

うちはみてねアプリ使ってるので楽です☺️
LINEで送らなきゃいけないとかだと大変ですよね💦

写真はうちの旦那もあんまり撮らないです😭💦
私が手を離せない時は『撮って〜』ってお願いします😂
最近やっと時々自ら撮るようになりましたよ🤣

旦那さんは大好きな奥さんの下着見られたくないから言ったんですかね?🤔
わたしは編集とかして下着隠したり、子どもだけアップにしたりする事あります😂

うちの旦那は偏頭痛持ちで、我が子の甲高い泣き声が本当に嫌みたいで、義妹の子の泣き声はまだ静かに感じるらしくて『泣き声うるさくないわ〜』って嫌味みたいに言います😂

でも2人で作った子どもなのに、猫と比べるとかイラッとしますよ💦
男ってほんと無責任なところありますよね😤
子どもなんて1人じゃできないんだから、責任持って子育て取り組めよ‼️って思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいことにいちいちイライラや不安になるってことが産前なかったので「何考えてんの?」って自分に思いながら過ごすのが本当辛いです💦
    正常と言っていただけて安心しました😢数ヶ月💦頑張ります💦

みてね使ってる方多いんですね!再度落としてみたけどいまいち使い方分からなくて💦

旦那様自ら撮るようにって素晴らしい!!
    頼んでみたけど「好きやねー」って言われながらだったのでもう自撮り棒だなと諦め始めました。。

大好きな私の下着見られたくない❤️なんて可愛いらしい話じゃなくみっともない!って話だと思います💦
    授乳中の寝落ちのチャンスどうしようもないですよね💦現代の技術駆使してみます!

うちも偏頭痛もあるからですかね。。体のことだから共存するにはと耳栓もあげたのにしないし、それでイラついてる態度出すからイラつかないでって言ったらイラついてないって言うし。。

お風呂とか面倒見てくれるんですがたまのそういう行動やめてほしいです💦

共感ありがとうございます!

• 6月23日
紅茶大好き

毎日おつかれさまです!

お母さんと子供の写真って本当撮ってくれないですよね!!
私も撮るばかりで撮られてないなーと思ってて、たまに実母や旦那に撮ってくれ!!と言うんですがカメラ慣れ?してないからか言わないと撮りません…。

でもお母さんあるあるか…と思っていたらこの前友達が来てくれて友人はお母さんと子供の写真って全然撮ってくれないよね!って何も言わずに分かってくれており、たくさん撮ってもらいました!!!

友達が撮ってくれた写真は下手な旦那のカメラよりとても上手でした!!

ですから、もう友達を呼んで撮って欲しい😔とお願いするのはいかがですか??

あとは実母や旦那さんにも撮ってくれないなら送らないよ!とかちょっと脅しちゃったり😄笑

投稿主さんはお優しいなーと読んでて思いました!!

だって撮って!と言っても撮ってくれず、要求には応えてるんですもん!

ホルモンバランスが崩れていてイライラするんだ!!と伝えて、撮って!!!と強く言うのもありだと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私自身もともと写真好きじゃないのになんか今回1番近くにいたのに存在してない感覚になって凄くショックを受けちゃって💦

2人が協力してくれたらもっと色んな表情残してあげれたのにな。。早く気づいてあげれなくて子供に申し訳ないです😢

凄い気が効く先輩ママさんですね!!素敵✨

ちょうど今日友人が来たのですが子作りのことで旦那さんに対して悩んでる状況だったので遠慮してしまいました💦

写真でショック受けたって話は伝えたのでその子に子供できたらいっぱい撮ってあげたいと思います!

その脅し良いですね。。😏
    言います今日!笑

優しいだなんてありがとうございます😭
    そっか!妊娠後期から物忘れや最近判断力も鈍ってきてますが私はいつからドMになったんだろ。。。笑

そうやって伝えてみます!ありがとうございます!

• 6月23日
RitaRico

辛い中気づけたので、今がチャンス!!
きっといい方に改善されますよ🥰

自分ファースト❣️
自分に素直に優しくしてあげてください✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    たくさんの励ましのお言葉ありがとうございます😭
    自分ファーストって良いですね!優しくします、ありがとうございます✨✨

• 7月11日
  • RitaRico

RitaRico

少しでもお役に立てて良かったです😊

自分を甘やかす事が出来ればお子さんにも旦那さんにも優しくなれます✨

また何かあったらお話しましょ❣️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうかもです!
    余裕がないんだろなと思ってます😢

ぜひぜひ!本当にありがとうございました🥺

• 7月12日